【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自粛・服喪すればいいのか? 経済活性・消費すればいいのか?

プロスポーツの興行、地域の祭りなどのイベントをやろうとすると
「こんなときに非常識だ!!」
「電気使うな!」
「被災者のことを考えろ!」
「東京に遊びに来るな! 只でさえ計画停電で電車本数が少ないのに、観光客など乗る余地なし!」
と怒られるし、
イベントを自粛しようとすれば
「ますます景気が悪くなる。こんなときこそ金使え!」
「被災地の生産物を消費することこそ助けになる」
「東京は放射能汚染は大丈夫だ!風評被害に惑わされずに遊んでくれ!」
「イベントやってよし! ただし入場料や利益は全額募金に廻せ!」
「被災地以外のイベントまで取りやめたらテキ屋とか関係者が倒産する。二次被害だ!」
と怒られます。

オエライサンも
「みんなが計画停電で我慢しているときにドーム球場で灯りを煌々とつけて野球をやるというのはいかがなものか?」
という人があれば
「庶民の楽しみのお花見まで、役所や政府が制限することではない。ささやかにお花見して、被災した東北のお米で作った酒やお寿司をいただくことは間接的な手助けになる」
などと玉虫色の解釈です。

で、結局どっちがいいのでしょうか?
自分では決めずに、日本人らしく誰かの顔色を伺いながらやればいいのでしょうか?
じゃ、誰の顔色で決まるんでしょうか?

A 回答 (10件)

普段と変わらず法律の中で好きなことをやればいい。

節電も強制じゃないから「賛同」してるなら節電すればいい。もちろんしなくても自由。
寄付金だって寄付したければすればいい。寄付したくなければ(出来なければ)しなくていい。
自分で決められないのであれば、自分より強者(親、友達、上司)の言うことを毎日順番に聞いてればいい。
そうすれば世は全てこともなし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

大人なら誰の顔色を窺うべきかは判るはず

分からなければ保護者に聞くしかないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ただ、この国では顔色を伺うべき相手が、言うことを,ころころ変える国ですからねぇ。

私の知人が被災者ですが「自粛はしないで!それだけ復興がおくれます」って言ってました。

確かに死んだ傍らでお酒飲んでドンちゃん騒ぎってのはないですが、自粛=消費低迷となり、今でさえ景気の悪化で就職すらままならない状況です、これ以上自粛を続ければ日本経済の破綻となる恐れもあります。

自粛する人しない人とそれぞれ考えが違いますし、今回の停電騒ぎの受け取り方も違います、自粛すべきは個人電力の消費とかで「喪に服して消費を抑える」のではありませんね。

人の顔色伺うより、花見でお金を使って下さいって被災地の酒造会社の人が「地元のお酒を一本飲んで地元の食べ物を一品でも食べて下さい、それが復興に役立ちますから」と話されています。
日本人の悪い癖で「みんながやってるから・・・」と言われると一斉に右に習えって事をします、またマスコミも反応がコロコロと変わりますから、どれが正しいのか判断に困りますよね、要するに自分で考え自分で行動するが一番じゃないでしょうか?

周りが騒ぎたてるより、まずは「被災者の声に耳を傾けましょう」」おのずと答えが見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

最近はデパートなどで被災地の農産品フェアなどやってますね。利用したいと思います。

他人の目を気にしながら、月を追うごとに少しずつ緩和されて遊ぶようになってしまう。

これが一番悪いパターンだと思います。

別の質問者さんの回答にも書いたのですが、喪に服すのは49日まで。みたいな節目が必要なんです。
それが1カ月なのか49日なのか1年なのかはわかりませんけど、原発が終息して体育館の人が全員普通の生活になるまで待っていたら10年待つことになるでしょう。
四川大地震の時は、地震から1ヵ月後に国民哀悼日が3日間ありました。
娯楽産業は3日間営業禁止、テレビは哀悼番組と、チャリティ募金のイベント、WEBのポータルサイトは広告まで全部白黒。
そして、4日目から喪が明けたように経済活動再開です。
そういうようにしないと経済が風前のともしびになってしまうでしょう。

もちろん電気については今後永遠に節電しないといけないですね。
電力なんて揚水発電という手はあるけど、1年ためておくことなんてできないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
中国は国家一丸となっているんですね。

自粛は必要ないです。

何で赤の他人の不幸で自粛するのか??

自粛するのは自分の親族に、
不幸があった時のみです。

逆に自分の身内に不幸があったら、
赤の他人は自粛しますか??
しないでしょう。

自粛しても、被災者は何にも喜びません。
必要なのは、同情より、お金です。

三途の川を渡るにもお金がいるのですよ。

自粛は、偽善者の野次馬の単なる自己満足では?
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

自粛は自己満足なんですね。

イベントを中止・自粛することで、それらに必要な資源・人員・技術・技能・輸送などを被災地の生命維持活動・復興活動に振り向ける、という考えはダメなんでしょうか?

ドームの使用は電力量の関係で×ですが

その他については何も自粛する必要はないでしょう。

大人なら自分で決めればいい事だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

「大人だから」こそ自分で決めずに誰かの顔色を伺う必要もあるんですけどね。

無闇に自粛反対を叫ぶ者は近視眼の無責任者なのです。

中東の動乱は収束どころか拡大・発展の一方で原油の供給・輸送の懸念は深まるばかりです。その証拠にNY原油は2年7ヶ月ぶりの高値をつけました。その一方で、中国・インドなどの人口大国・中進国の民生向上、工業化の進展で需要は増大するばかりです。

東北・関東の原子力発電所の機能不全は必然的に火力発電依存度を高めます。火力発電は石炭・石油・天然ガスを燃焼させ、温室効果ガスを排出し、地球温暖化を促進します。夏の気温が向上すれば冷房需要を高め、電力不足が深刻化します。パチンコ玉を弾くために電気が使われれば、高齢者・乳幼児は熱中死の危険が高まる。東京ドームを膨らませるために電気が使われれば、病院の患者が治療を受けられなくなります。どれも石炭・石油・天然ガスといった一次エネルギー資源を使うのです。

火力発電依存度が高まれば、温排水が環境に悪影響を与え異常気象の原因となる。窒素酸化物・硫黄酸化物の排出が増大し、それも地球温暖化を促進する。自分の首を絞めるだけではない。
三歩歩けば全て忘れる日本人は京都議定書で日本が国際社会に対して温室効果ガス排出削減を公約した事実も忘れ去っている。ところが削減どころか増大する一方の現実もある。

酸性雨が土壌を汚染し農作物にもダメージを与えます。また東北・関東の鉄道各線が復旧していないため、自家用車のガソリン消費も増大し続けています。超円高にもかかわらずガソリン価格が高騰している現実がある。農業でも漁業でもガソリンを使います。それが高騰すれば消費者価格に反映します。
プロ野球は不謹慎どころではない。それは弱者を殺す犯罪行為そのものだ。
祭りの露店の自家発電で燃やす重油があるなら、東北の復興事業に使わせてもらいたい。
それは無理なお願いなのであろうか。

これから田植シーズンが本格化する。田植機の燃料となるガソリンを花見で無駄遣いして、どうやって東北の米で酒が作れるというのだろうか。庶民の楽しみなどと嘯きながら、東北の農民は江戸時代のように腰を折り曲げて田植をしろというのだろうか。

なにもかにも皆同じ資源を必要とするのです。強者が遊興で消費する資源があるのなら、弱者が生産の為に使ってもらうべきではないのか。

誰の顔色も伺う必要などない。ここまで説明して自分で判断できないというなら生きる資格はない。
火力発電所の燃料にでもなったほうがよい。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

燃料になれ
は言い過ぎかと。

気持ちわかりますよ。

言い分からすれば、どちらも正論。暗い気持ちのままでいる訳にもいきませんからね。かと言ってハメを外して騒ぐのもどうかと思います。ただ、地震に限らず、世の中には悲しい思いを抱えて生きてる方々がおられます。自分が普通に生活を送ることができるのは、決して当たり前じゃないことを忘れないでください。そしてたくさんの命が失われたことを、心の片隅にでもいいですから、置いといてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
でもまあ、「心の片隅に置いといた」としても他人からどう見えるか、が肝心ですよね。
桜の下で重箱広げて酒を飲んでいる人たちがいたとして、全員が喪服を着て、故人の遺影でも置いとけば、
「故人を偲んで献杯してるんだろうな」
と見えましょうが、そうでなければ単なる花見ですもんね。

気持ちを整理しました。

花見:
被災地に物資が行き渡っているなら、花見もいいと思います。
いまはちょっと気分的に厳しいかもです。
それをTVニュースなどで放送する気にもならないかな。
祭りなので黒いマーク付けてしませんし。。

野球・スポーツ:
被災地でもTVで見ること出来ます。だから電気あればOKと思います。
こちらは、黒いマークつけて出来ます。

テキ屋さん:
普段の自分の商売できるのでは?

被災地の野菜: 素人が、安全性をテキトーに説明するから疑われる。検査違反の罰則は?

魚: 安全管理を徹底的にする約束をしないから漁が出来ないのでは? 検査の違反の罰則はあるの?

など考えさせられます。 被災者の気持ちでいいと思います。 なので、復興にむけた前向きはOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一定の場所で露店を開いているテキ屋さんならいつでも商売できましょうが、日本全国各地のお祭りやイベントを渡り歩いているタイプのテキ屋さんはお祭りが中止になったら商売できないとおもいますが。。。。
お祭りやってるところに移動して店を開けばいいのでしょうが、そこには別のテキ屋さんがいるでしょうし。
予定が狂っちゃいますよね。

無闇に自粛を叫ぶ者は近視眼の無責任者なのです。

常識人ぶるだけ。顔色なんてだれも見ていません。、

もちろん、無駄に浪費はいけませんし、
節電など必要な事はするべきですが
過度な自粛は経済を停滞させ、復興も遅らせます。
普段の通り暮らせばいいのです、

イベントや行事は、チャリティーをすればいいのです
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。