アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に「要領がいい」と言われましたがこれって褒め言葉なんでしょうか?それとも手を抜いてうまいことやってるからもっとがむしゃらにやれって言ってるんでしょうか。つまり誉めてないんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分より立場が上の人から言われたら、褒め言葉というか仕事に対しての評価をしてくれたものと思います。



年下や同期から言われたら妬まれているという感じがします。
    • good
    • 0

人間関係での要領がいい、は人付き合いと人脈渡りが上手な人へのやっかみを感じます。



仕事の裁き方への要領がいいは、すなおに感心した褒め言葉。
    • good
    • 0

どちらとも言えませんが・・・あえて言うなら・・・



仕事上の「要領の良さ」は、結果的に事を手早く成し遂げることになるなら、それは決して悪い意味ではないと思います。手間をかける所、その分早めに切り上げて差し支えない所、仕事には色々な側面があると思います。質問者様は、その配分がうまく出来ているということなのではないでしょうか?

「要領」という言葉を持ち出されて褒め言葉ではないなーと思うのは、「人付き合い」とかにおいてではないかと思います。
    • good
    • 2

やはり言われたご本人が判断される言葉だと思います。

精一杯頑張って早くかたずいたのなら、
褒め言葉と受け取られたらよいし、
どこかで手を抜いた、と思っていらっしゃるのならそれを見抜かれた。
その上司との普段の関係や上司の人柄にもよると思います。
でも要領が悪いと言われるよりはいいと思います。
    • good
    • 1

  やはり限度があります。


調子が良い、良すぎると、信頼性が
失われる。 このことを気を付けて
います。言葉でも人生が変わる。
 大げさかな~。
    • good
    • 0

上司のボキャブラリーの問題でもありますが、褒めるなら「手際がいい」といった言葉があります。

「要領がいい」は誰が言っても揶揄のニュアンスを含みます。
    • good
    • 0

>上司に「要領がいい」と言われました



(頭がいいので簡潔にまとめ上げる能力があり)「要領がいい」と受け取りました。下から言われるのは(適当に誤魔化して)「要領がいい」と言う悪い意味に受取ります。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



上司なら両方ありえるでしょう。その前後の文がなければわからない
と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!