アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターでつるバラの新苗を購入しました。
タグにはつるバラ、LCL、P・D・Sと書いてありましたが、P・D・Sとは何の略でしょうか?ピエール・ドゥ・ロンサール?
正式な品種名をご存じの方、いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

日本語表記の品種名は、書いていなかったということでしょうか?

LCLは、ラージ・フラワード・クライマー(大輪系ツルばら)の略だと思います。
ツルバラと呼ばれる物の中にも、花の大きいもの、小さい物、シュラブと呼ばれるのをツルバラとして
販売しているものなど、色々あるのですが、お買い求めになったのは、
大輪の花が咲いて、しかも伸長力の強い品種のようです。

P.D.S.は、ちょっとわかりません。
ピエールなら、P.D.Rになりそうなのですが、そのお店の略し方なのかな?
どちらにしても、英語表記なり、日本語表記なり、フルネームでの表記がないのでは
わかりづらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、フルネームでの表記はなく、P・D・Sと書いてありました。
ロンサールはRですよね…Sって何なんだろ…
大輪の花が咲くように、頑張って育ててみます。
ありがとうございました。

全く分からないので自分なりに少しだけ調べましたが、その結果だけを

書こうかと思います。間違っているかもしれません。その時には御容赦
を御願いします。

P・D・Sは、あなたが思っているピエール・ドゥ・ロンサールで間違
いないようです。L・C・Lは、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサー
ルのようです。どうもツルバラの系統の種類のようで、略して使われて
いるのではないかと思います。
栽培方法は多少の違いはあるかも知れませんが、基本としてはツルバラ
の栽培方法で大丈夫かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
自分でもピエールかなぁ、だったらいいな、と思い購入したのですが、いまいち自信がなくて…
つるバラの栽培方法で、頑張って育ててみます。

そのタグをつけたところの独自ルールでの表記でしょうから、せめてどこのタグかがわからなければ判断できないでしょう。

まずは店に聞いて、店でわからなければそのタグをつけた仕入先や出荷元に店から確認してもらえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
タグをよくみると品種名の横に小さくR-10、裏にはRose Kondohと書いてありました。
お店に聞いて確認してもらおうと思います。