プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気づいたのですが、愛犬(10歳のプードル)の瞳の部分が少し
白濁してきました。これが白内障の症状なのでしょうか?
良い治療法はあるのでしょうか?
 (60歳、女性)

A 回答 (6件)

白内障かもしれません。


でも、核硬化症という可能性もあります。
瞳が白濁し白内障と思っていた(診断もされた)けど、
実際は核硬化症で本当の白内障は少ないそうです。
実は私の犬も白内障かと思って病院で診てもらったところ核硬化症でした。
病院は眼科に強い先生がいらっしゃるところがお勧めです。

http://www.masunaga-vet.net/byouki/03.html
http://tomoda-k.com/yobou/eye.html
http://yaplog.jp/aipetclinic/archive/6
    • good
    • 7

Q、良い治療法はあるのでしょうか?


A、それは眼科専門の獣医師に聞かれたし。

我が家のM・シュナウザーは3歳でほぼ失明しました。
その際、幾つかの動物病院を回りました。
で、結局は、最後は眼科専門の獣医師にたどり着きました。
九州全体では、眼科専門の獣医師は10人程度です。

白内障自体は、不可逆的に進行する病気です。
で、眼内レンズを入れれば見えるようになります。
費用は、およそ26万円前後。
ですが、これも白内障のタイプと進行の程度によるとのこと。

お住まいの地区が不明ですが、可能であれば、早急に眼科専門の獣医師の診断を。
すべては、それからだと思います。

お大事に!
    • good
    • 0

白内障の可能性が高いですね。


盲目の原因になる病気で最も多いのは白内障で、特に老齢性のものです。だいたい8~10歳以上になると白内障にかかる犬が増えてきます。特にプードル、コッカー・スパニエル、ミニチュア・シュナウザー、アフガン・ハウンドなどは白内障の好発犬種と言われています。

老齢性白内障は手術が可能な場合がありますが、よく言われているほど手術効果が上がるわけではありません。通常、白内障が発症して半年以内であれば多くの場合は手術は可能となりますが、半年から1年以上経過している場合は、手術をしてもあまり効果はないようです。

一般論とすれば、早期でなければ手術をしてもうまくいかない場合が多いと言えますが、多少遅くても手術をすればうまく行くケースもあります。遅れると手術の効果が出ないのは、眼の網膜の部分が冒されていると手術をしても、眼の機能の回復ができないからです。


犬は元来視力の弱い動物で、人間で言えば近視に当たります。人間ほど視力に対する依存度は強くないので、犬が盲目になっても、飼い主がすぐに気づかないことも往々にしてあります。特に片方だけの盲目の場合は、飼い主が生涯それに気づかないこともよくあります。

家庭でできる最も簡単な視力のテスト法があるので、覚えておくと便利です。綿やティッシュぺーパーを丸めて犬の頭の上から落とすという方法です。できれば犬を台の上に置いてあげるといいでしょう。これを左右両方の眼についてテストします。

つまり、丸めた綿やティッシュペーパーを、まず右側の眼の前を通過するように頭の上から落とすと、通常であれば犬はそれを眼で追うはずです。しかし、眼が見えていなければ、落ちるものを追いません。左眼についても同様のことを行ないます。ただし、落としたときに音がすれば、犬はその音によって気がつくことがあります。ですから、落下音がしないように気をつけてください。たとえば、ティッシュでも固く丸めると落下音がしますから、なるべく柔らかい場所に落とすようにしましょう。
    • good
    • 0

10歳ということでしたら、白内障の始まりかな、と思います。


親戚の家の犬(小型犬)も10歳を過ぎた頃から、じわじわと白くなり、白内障になりました。
病院で聞くのが一番なので、動物病院で診断を受けて下さい。

親戚の家の犬を診てくれている獣医さんは、治療法はあると言っていました。
犬の年齢や体力など関係すると思うので、獣医さんに聞いてみてください。
 
    • good
    • 0

白内障だと思います。



実家のワンコもそれくらいで目が白くなり始めたと
思います。

とりあえず、病院に行きましたが、手術は勧められませんでした。
理由は、術後、こまめに目薬をささないといけないことと、
あまり変わらないって理由だったと思います。

ただ、見えにくくなるので、家具などの配置を変えないように
指導を受けました。

手術なしで、元気に18才までがんばりましたよ。
    • good
    • 1

早めに病院に行くことを勧めます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!