誕生日にもらった意外なもの

閲覧ありがとうございます♪

よくお金持ちの人は
高級車を自分で運転せずに
後ろに乗って
ドライバーに運転させますが

これぐらいの地位の人でも
自分で運転している
外車の高級車はなんですか?(o~-')b

A 回答 (8件)

#5です。

コーチビルダーのお仕事の一例として・・・

イギリスの貴族の嗜みとして「狩猟」があります。で、そのための自動車「シューティング・ブレーク(英語:Shooting+仏語:Break=英語のWagonのことで「狩猟用ワゴン」)」があります。
既存のスポーティなステーションワゴンをシューティング・ブレークとして利用する人が主流のようですが、中にはアストン・マーチンをベースに、特注のワゴンボディを架装する人もいるとのこと。
趣味の世界だから、自身がステアリングを握るでしょうね。

巨匠こと徳大寺有恒氏の著作からの受け売りですが、イギリスのホンモノの金持ちが乗る運転手付きの車の内装は、オーナー氏が座る後席がファブリック(布張り)で運転席がレザー(本革張り)とのこと。
ファブリックといっても高級な本革以上の最高級品。汚れたり擦れたら張り替えれば済むことで、丈夫さを兼ね備えたレザーのような素材は労働者階級向け。
日本には存在しない、ホンモノの上流階級の世界の話し・・・
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます♪

イギリスって
なんか独特の雰囲気でてますよね(笑)

貴族と言いますか
上品な感じがします(o~-')b

さすがエゲレスって感じです(^з^)

俺の知る限りでは。

。。KTさんはトヨタ2000GTっすね。でもあれはボンドカーだけど国産車だからノーカウント。KMさんは70年代のメルセデス乗り回してたっすね。フランスから来たFMさんの娘のAMさんはオースティン時代のミニでクーパーじゃない奴のラジオレスで、AMさんご指名で色々直させられたっすよ(綺麗なモデルさんだからドッキドキしちゃうの)。それにあの当時誰でも知っていたTTさんはシルバーのメルセデスの小さめの最新モデルに乗ってたっすね。

他にも黒塗りのキャデラックの送迎付きのどっかの会長さん(名前を言えば誰でも知ってるっすよ)はMG-Bの67年モデル転がして来ちゃあ「またやってくれる?」って。。。「このクルマ、俺と同い年っすよ」っつったら「じゃあ、あげようか?」とサラッと言って来たっすよ。「維持できねえよ」で終了だったっすけど。
そうかと思えばアルファロメオ・ジュリエッタでフラッとやって来て「なんだよキッタネエジュリエッタだなぁせめて洗ってやれよ。。。あれ??○○さん???○○さんなの???」「よお!また変なんなっちゃった。。。」なんてしょっちゅうだったっすよ。○○さんも会社の名前言ったらそれ、100セレブリティじゃんってみんな引くほどよく知ってる所っすわ。この人もお抱え運転手で黒塗り出勤なんっすけど、ね。
かと思えば普通にジェミニに乗ってた人もいたけど。。。ジェミニは国産車だからノーカウントっすね。面白エピソード、あるんっすけどね。

っつー事で俺が勤めてた目黒界隈ではセレブリティさんは極端に個性的で年代が行っちゃってるのか、別にどうでもイイよ的にそこら辺で売ってる(国産車を含めた)フツーのクルマか、考えに考え抜いてワケ分かんなくなってメルセデス買っちゃった、っつーどれかだったっすね。

そんなにスゴいコネを持ってるのに、何で今の俺がこんな感じかって?。。。彼らにとって俺は「面白い整備のあんちゃん」っすからね、どこまで行っても。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

やっぱりヨーロッパなどの高級車には
その車に込めた哲学や
なにかがありますよね(o~-')b

整備士いいですね!!

私は女ですが
整備士にも憧れます('◇')ゞ

No.4です。

>M3って2000万円ぐらい
>しますよね\(◎o◎)/

いえいえ。その半分ですよ。車両価格は。
現行型は、900万円台後半からあります。
スペシャルモデルでも1200万+αです。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/mseries/m …
    • 0
この回答へのお礼

あれっ…
間違えちゃいましたo(^-^)o

V8の音
いいですよねぇ(^з^)

一般に日本で「ロールス・ロイス」といえば「運転手付きの乗り物」と思われがちですが、カマルグ、コーニッシュなどの2ドアモデルは、オーナー自身がステアリングを握る車で、ヨーロッパの貴族がプライベートで自ら運転するための「パーソナルカー」です(また、ワンオフのスペシャルボディを架装するコーチビルダーも存在する)。

バブル期、政府が皇室用にロールス・ロイスを買ったのは良いけど、何を考えたのかコーニッシュ!
2ドアのリアシートに腰をかがめて乗り込む両陛下・・・一部のマニアの世界では「世が世なら、担当者は不敬罪で極刑だ!」との説も。

因みに、イギリスにおけるジャガーは「平民の高級車」であって、「貴族階級のため」のロールス・ロイスやアストン・マーチンと比べるべくも無い”格下”の扱いを受けるそうな・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそーゆー意識と言いますか
イメージがあるんですね(・_・;)

私の知っている人は、歴代M3(MT!!)です。

後席の場合はLSです。
LSの前はセンチュリー。
    • 0
この回答へのお礼

M3って2000万円ぐらい
しますよね\(◎o◎)/

しかも
いいエンジンサウンドと
排気音ですよね!!(o~-')b

>これぐらいの地位の人でも自分で運転している外車の高級車はなんですか?(o~-')b

ジャガー、ベンツAMG、BMW・Mシリーズ、ボルボ4駈でしようね。
パチンコ屋の御曹司は、ロールスロイスに乗っている方が多いようです。

数年前、仕事でお逢いしていた某地銀頭取は、カローラに乗っていましたよ。
ゴルフに行く時、迎えに来てくれたのですが驚きました。
「軽でも良いのだが、流石に役員が反対するんだ」と言ってましたね。
基本は、事故でも安全!が重要なのでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

軽は事故を起こしたときは
ペシャンコになって
危ないですもんね(・_・;)

ロールスロイスのファントムなどは、ショーファードリブンですね。

ですが、オーナー自ら運転して欲しいというコンセプトなら、ベントレーが筆頭ではないでしょうか。
それと、アストンマーチンもそうかも知れません。
ベンツは、AMGでしたらオーナーが運転することが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アストンマーチンやAMGは
良いですねぇ♪(o~-')b

よく、おかかえ運転手に任せて後ろに乗るのはロールスロイスで、自分で運転するのはジャガーっていいますね。

あ、でもこれはイギリスに限った話なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか\(◎o◎)/
初めて尻ました♪