プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックでペインター7を使っております。
突然ですが、レイヤーをつくってそのレイヤーに描画しようと思っても色が出ません!!ペンタブの動きも正常ですし、ポインタもしっかり動いているんですが色が出なくって・・・・。ペインターをはじめて3週間程ですがこれまでこんな事なかったので焦っています。ガイド本見ても書いてないし全然わかりません。これはソフトがおかしいとみていいのでしょうか。たまに、他のツールとかを使用中にいきなり画面が消えて「予期せぬ理由で強制終了されました」と出る事があります・・・・。回答お願いします!!

A 回答 (1件)

当方Windowsですが、OSに関係なく思いつくこととして。

Mac、とのことですが、OSのバージョンやCPU、メモリ、HDDの容量など
スペックくらいは質問時に書いたほうがいいですよ。
(PowerMacG5だろーがシェル型iBookだろーがMacはMac。
せめてそれくらいの種別は書かれたほうがいいかと)

その現象がおこるときのレイヤーの合成方法と、お使いのペンバリアントは何ですか?
キャンバスにも描画できませんか?
ペンの不透明度や塗料の補充量はどれくらいですか?

>「予期せぬ理由で強制終了されました」
は、Painterでは良くあることです。多分この動作自体はどうしようもありません。
そのときファイルが破損して、開けなくなる可能性もあるので
名前を変えて複数、こまめに保存しておくことをおすすめします。

あと、元ファイルが開けるなら、スプリクト機能で再生できるかもしれません。
スプリクトで、落ちる前の作業開始時間のファイルを実行してみると良いかと。
(スプリクトについてくわしいことは、ユーザーガイド409ページ参照)

・・・しかし、なんで今7なんでしょう?
今店で売ってるのはバージョン8のはずですが。
ダメモトでメディアヴィジョンに問い合わせてみるのもよろしいかと思います。
(旧バージョンのサポートに対応してくれるといいんですが)
    • 0