プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OUTLOOK EXPRESS 6、OFFICE2003を利用しています。
先日から、急に受信したメールの添付ファイル(OFFICE系)を開くとフリーズするようになりました。
開いてファイルを見ることはできるのですが、そのまま応答なしといった感じです。

ファイルをデスクトップなどに一旦保存すると通常通りファイル編集をすることができます。
また、PDFや画像(JPG、GIFなど)は添付ファイルからでも開くことができます。

添付ファイルを保存すれば、通常通り開くことができるので、差し迫った状況ではないのですが、
非常に不便な状況が続いています。

どなたか、解決方法をご教授いただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です。

>これを機にWindows viewerも試してみました。
すると、画像ファイルも開けなくなりました。

そうですか。
因みに、添付ファイルを開いたときに、フリーズすると無理かも知れませんが、ファイル→名前を付けて保存、で開くフォルダが一時展開されるフォルダなんですが、その上層がTemporary Internet Filesになっています。

一度、保存して同様の手順を行うと、ファイルの存在場所が保存ダイアログに開くと思いますので、明らかに違いがありますね。

対処法ですが、キャッシュの削除は空きの容量の関係で問題があるのかなと思いましたが、違うようですから、名案は思い当たりませんが、Temporary Internet Filesのフォルダは移動可能と思います。
改善するかどうか分かりませんが、そこまでテストしてみるかどうか管理者さんと相談してみてください。
http://speedup-xp.com/05-03.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理者と相談しまして、Temporary Internet Filesの移動を試してみたところ、
ファイルを正常に開くことができました。
どのような問題点があったかは分かりませんでしたが、改善されて業務を
スムーズに行えるようになりました。
本当にありがとうございました。

>受信したメールの添付ファイル(OFFICE系)を開く

Office系ということは、メールから直接開いた場合は、Temporary Internet Filesに一時展開して開くと思いますが、IEのキャッシュ(一時ファイル)をすべて削除してみてください。

画像などの閲覧ソフトがMicrosoft系でしたら、同じ場所に添付ファイルは開くと思いますが、違っていたらTempフォルダになると思います。

保存してからだと異常ないのでしたら、そんなことが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
IEのキャッシュを全て削除してみましたが、改善されませんでした。
画像閲覧ソフトですが、今まではMicrosoft系ではありませんでしたが、これを機にWindows viewerも試してみました。
すると、画像ファイルも開けなくなりました。
やはり、hinagohngさんが仰るようにTemporary Internet Filesで一時展開して開く際にトラブルになっている気がします。
ただ、私の知識不足でそのトラブルを解消する術が見つかりません。
どなたか、ご存知ではないでしょうか。

切り分けしないち駄目ですね。

Officeを入れ直しても改善されない場合はOSの入れ直しを考えるか、他のメールソフトへ乗り換えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
OFFICEを入れ直しても改善されませんでした。
なお、会社のPCの為、OSの入れなおしや他のメールソフトへ乗り換えはできないのです。