プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインショップの管理運営をしています。
先日、注文をいただいていない方から郵便局へ入金があったので不思議に思い、郵便局からの明細に記載の住所から電話番号を調べて問合せをしてみました。
すると、その方は振り込みした覚えはないし、郵便局は普段使っていないとのこと。
でも郵便局に口座はあるということなので、一応通帳記入をして確認してもらえるようお願いしました。

しかし、恐らくその振込は郵便振替用紙での振込のようで、ご本人が振込をしていないというのに(家族の方でもないようです)だれが勝手に人の名前で注文もしていないのに振込をするのでしょう!?
なんだか気味が悪いです。いったいなんなんでしょうか。

A 回答 (3件)

>でも少しひっかかるのは、その方に連絡をし、ご不在だったのであとで連絡をいただけるようご家族の方にお願いしたのですが、一週間ほど経っても一向に連絡がなかったということです。

上記ですが、そういうことならその名義人は?とも
思えます。(その方は通帳の存在を知っていながら
他人ごとのようです、他人に通帳を貸してる場合が
たまにありますから。疑うのはよくないですが)

うちがやられたのは、お金を勝手に振りこんで来た人が
、注文をしてきてもいないのに商品を送ってこないと
騒いだあげく・・損害賠償を出せと強要してきたんです。
郵便局の協力のおかげで、信用を落とさずに済みました
が・・・

>あともう一つひっかかっていることが、振り込まれた方の住所と近い住所の方でご注文後まだ入金がない方がいるのです。郵便局で何かミスがあったのか、そちらも確認しようと思っているところです。

郵便局の場合は番号のみで入金出来てしまいますから、
(端末を使った場合)
郵便貯金センターがミスをしていないとも言えないような
感じもして来ますね。

ちょっと様子をみて判断なさった方がいいみたいですね。
警察に被害届けを出すにしても、色々調査をされますから。
    • 0
この回答へのお礼

結局、不明な入金の振込主は住所の近い未入金のお客さんでした。金額が同じなので不思議には思っていたんです。そのお客さんに入金催促のメールをしましたら、「確かに振込しています。○○○○の名前で振込してますので、ご確認ください」と返信がきました。注文者と振込名義が違うのに連絡もなくこちらでわかるわけないですよね。
ですので、電話でそのことを話しました。気になる電話の内容です。
(振込名義の)○○○○さんはお知り合いですか?
返答 そんなとこです。 
○○○○さんがご注文を依頼したのですか? 
返答 そうですね。
○○○○さんに一度連絡してるんですが、振込のことは知らないとのことでしたが。 
返答 え?電話がきたんですか?
いいえ、ご注文されてない方からの振込でしたので、こちらから電話をしたのです。
返答 そうですか・・・
知り合いということでしたら、私がこのことで再度電話したことをお伝えください。
返答 はい、今いるので言っておきます。
 以上

本当はその場にいたらしい振込名義の方と先に連絡をとりたかったのですが、留守で仕方なくあやしいお客さんのほうに先に連絡をしました。なので、振込名義の方とは直接話しはしていませんし、今後もしないでしょうけど、本当にこうゆうことなのかわかりませんが、これ以上は調べても仕事に差し支えると思い打ちきりました。
以上報告でした。

名前を使われた方の通帳が盗難されてることも考えられ

ると思います。

貴方の管理してる口座が郵便振替口座であれば、通帳
からダイレクトに送金が出来てしまいます。

この場合、貴方も迷惑でしょうが、一番の被害者は
成りすましをされて勝手に送金された方だと思います。
事情が事情であれば、双方にて被害届けを警察に出される
といいです。

当方はいたずらで送金されたことがあります。
どちらにしても警察に届けておかないと、入金された
以上は自分のものになってしまいますから。
被害届は忘れずに出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
振込みの名義の方に通帳の確認をしてもらって連絡をもらうことになっています。
でも少しひっかかるのは、その方に連絡をし、ご不在だったのであとで連絡をいただけるようご家族の方にお願いしたのですが、一週間ほど経っても一向に連絡がなかったということです。
今日もう一度電話したら、またご家族の方が出られてすぐ電話させますと、携帯からかかってきたのです。
向こうの方もあやしいと思ってこちらに電話しなかったのでしょうか。

あともう一つひっかかっていることが、振り込まれた方の住所と近い住所の方でご注文後まだ入金がない方がいるのです。郵便局で何かミスがあったのか、そちらも確認しようと思っているところです。

ここ何年かで、勝手に人の口座にお金を振り込んで後でその代金と利子をつけて返済請求をするというヤミ金融があると聞いたことがあるので、そのお金はいじらないで、最寄り警察署の生活安全課に相談をしてみてはいかがでしょうか?

あまり自信のない回答ですが参考程度になればと思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たかだか二千円足らずなんですが、それが数万とかになったら怖いですね。上に相談します。