アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週docomoから発売されているBFー01BというWiーFi通信機を買いましたが、私が使っているPCからネットに接続ができません。使用しているOSはWindowsVistaです。docomoに問い合わせても解決せず、セキュリティソフトの問題かと思い、一度アンインストールして接続を試みましたが、解決しませんでした。
状況としては、PCからBFー01Bには無線は問題なくつながっており、BFー01Bの各設定を行えるサイトのみ接続可能となっています。他のサイトに接続しようとすると、エクスプローラでは「ページが表示できません」とエラーが出て、原因が”DNSが停止している”となっています。またファイヤーフォックスでは「サーバーが見つかりません」と表示されます。
PS3ではBFー01Bを通してインターネット検索が可能で、原因がPCの設定ということはわかるのですが、何をどうしたらいいのか全くわかりません。どなたかご助言お願いします。
なお、投稿は携帯から行っています。

A 回答 (5件)

ご質問のケースでは、DNSサーバーのアドレスはデフォルトゲートウェイおよびDHCPサーバーと同じ値になっていなければなりません。

IPv4アドレス(=自動でパソコンに割り当てられたアドレス)と同じ値になっている状態では、インターネットに繋がりません。

原因は特定しかねますが、ネットで検索したところでは・・・ 
『NTTフレッツ光を利用していて、古いバージョンの「IPv6セットアップツール」をインストールしている』
場合にこの現象が起きるようです。
http://flets.com/customer/tec/square6/trouble/tr …

心当たりがあれば、上記サイトに記載された対処方法を試すか、「IPv6セットアップツール」を削除(アンインストール)しましょう。

該当しないのであれば、単純ながら確実な解決方法はパソコンのWindowsを再インストールすることです。
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたトラブルシューティングで解決しました!!本当にありがとうございました!!

ご自宅での現象であれば・・・

■アクセサリー→コマンドプロンプト→クリックして画面を表示

■『ipconfig /all』と入力して[Enter]キーを押す

■IPアドレス関係の設定内容が表示されますので
『Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続』
というブロックを探し、次の項目の数字がどのように表示されているかを確認してください。
※下記は[表示例]です。192.で始まる数字はパソコンによって異なります。
=======================
IPv4 アドレス : 192.168.1.100
デフォルト ゲートウェイ : 192.168.1.1
DHCP サーバー : 192.168.1.1
DNS サーバー : 192.168.1.1
=======================

■IPv4アドレスとDNSサーバーの部分が「同じ数字」になっている現象が出ていませんか?

この回答への補足

ご指摘のとおりIPv4アドレスとDNSサーバーが同じ数字が並んでいます。これが何か問題なのでしょうか?

• 0

DNSサーバアドレスが自動取得されない設定になっている

・・・ということは、個人所有のパソコンではない
→つまり勤務先などの「仕事での利用のみ」が認められたパソコン、ではありませんか?

そうだとすると、WindowsVistaで「ネットワーク設定」を変更できない
設定になっている(管理者権限がないユーザでログインした状態)のも
うなずける話しです。

「勝手に個人の通信手段でインターネット接続することを禁止」する規則になっていませんか?
規則違反がバレると、最悪クビになるかも。

すなおにあきらめる方が良いような気がします。
あるいはAndroid端末でも買って密かに利用するか、ですね。

この回答への補足

いえ、私個人のパソコンなのですが…
家で使用しています。別のパソコンとネットワークでつながっているということもありません。
でも確かにユーザー本人なのかという問いが毎回出てきます。
別のところの設定がおかしいのでしょうか?

• 0

ネットワーク接続のワイヤレスネットワーク接続のアイコンで右クリックしてプロパティを選び,「ネットワーク」のタブで「インターネットプ

ロトコルバージョン4(TPC/IP)」をクリックしてプロパティボタンを押し,「全般」のタブでDNSが自動取得になっているかどうかを確認されては如何かと思います.

この回答への補足

インターネットプロトコルバージョン4のプロパティで「DNSサーバーを自動習得する」にしても、適用のボタンがなく、OKまたは閉じるのボタンのみで適用できません。
OK、閉じるのボタンでプロパティを閉じても、再びワイヤレスネットワークのプロパティからインターネットプロトコルバージョン4のプロパティを見るとDNSサーバーの自動習得がされない設定になっています。
何か適用させる方法があるのでしょうか?

• 0

同機種を使用しています。

セキュリティソフトはノートンを使用しています。
接続設定は本体のパスワードを入力した程度です。

ご参考までに。
    • 0