アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今会社で使っているコピー機はレンタルです。

そこで一枚コピーするたびに10円かかってきます。
(コンビニの場合ですと紙代含めて10円ですから
 便利と言う以外は金銭的には高くつくかもしれませ ん)
例えばパソコンで打った書類をプリンターで印刷する場合(10枚します。)
(1)一枚印刷してコピー機で9枚コピーするか
(2)10枚印刷するか

どちらが安いでしょうか?

印刷のインクなど少し高いものを使っています。
些細なことですが、ちょっと気になったので
もしご存知の方教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

消耗品だけを比べてどちらが安いかと簡単には試算できないかと思います。



レンタルの価格(経費で落ちます)とプリンターの減価償却費やそれに伴なう税金、電気代、勿論消耗品(紙、インク、トナーなど)の金額一切を合算して比較しないと本当の差が出ないかと思います。

で、実家の例を挙げればレンタルの方が経費で落ちる為に安くなると試算が出ています。しかしこれはあくまでもコピー機の金額とプリンターの金額の差でもかなり影響しますので、一度しっかりと算定した方が確かな金額が出ると思います。
なお意外と税金は無視できません。

それから実経費とは少し違いますがコピーするのにはあまり時間が掛りませんので人件費分だけでもかなり節約できそうな気がします。
分給換算ですと一般的には数十円しますからね。これは意外と盲点ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金のことは考えていませんでした。
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 19:04

月間コピー枚数がわからないのであくまで参考ですが、


同じ原稿をある程度大量に印刷する使い方であるなら、
デジタル印刷機を導入する方法があると思います。
(配布用チラシを作る、などを想定しています)
機器購入費用はかかりますが、ランニングコストは
コピー機よりかなり安くなり元は取れるはず。(一度
見積もりを取った事がありますが、2円/枚程度でした)

詳しくはメーカーさんにどうぞ(^^;

参考URL:http://www.duplo.com/product/print1/dp-330.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさままとめの返事申し訳ございません。
いろいろ専門的な情報ありがとうございます。
今はちょっと持っている印刷機を使いたいと
思います。
買う!と決めたらまたご意見伺う事もあるかと思います。その時はいろいろな情報伺えましたら、
うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 18:30

 私だったらコピー機を使います。



使わなかったら、「何のためにコピー機あるんだよ?」って
他社の方から言われたことがあります。(笑)


 印刷機にもよりますが、時間がかかりませんか?
そのうえパソコン、プリンタの電気代、プリンタのインク代…と
計算していくとコピー機のほうが安いと思います。


 ただしコピーはうっかりしていると、ミスコピーしやすいので、
コピー前は必ず、オールクリアを押して自分で確認しながら
設定すると経費がかなり削減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2003/11/06 18:32

こんにちは。


レンタルのコピーで10円というのは
非常に高いと思います。
普通は使用枚数にもよりますが
レンタルだと2-5円程度じゃないでしょうか?

プリンターの種類とにもよりますが
通常の書類ならば
インクジェットプリンタであれば
確実にコピーの方が安いです。

レーザープリンターとした場合は、
印面の量でトナーなどが変わってくるので
簡単にランニングコストは出せませんが
全面黒一色に塗りつぶされているとすれば
確実にコピーのほうが安いです。
逆に極端な例として書類一枚に文字が
「あ」一文字しかかかれていないとすると
プリンターの方が安くつきます。

簡単なビジネス文書の書類などであれば
レーザープリンタの方が安くなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピー機は6年ほど前に買ったものです。
その時から一枚10円のままです。
わたしどもの
コピー機はあまり使用しないので、大量枚数の割引が聞きません。
はっきりいって事務所ですぐコピーできるという
利点くらいしかありません。(紙代も10円プラスかかりますし、)
新しいコピー機を買うのも高いですし、今はこのまま使うしかなさそうです。
いろいろな意見誠にありがとうございました。
またご意見聞かせてください。

お礼日時:2003/11/06 18:34

 


 まったくの、トンチンカンな意見を述べます。最初に謝っておきます。済みません。

 みんなが利用している複数のPCに対して、規模に関係無くメインサーバーでデーターの一元化ってしていることと存じます。そのメインサーバーを Linux で構築し、MS-Windows系のクライアントとは、SAMBAで「MS-共有」するかと存じます。そこで、SAMBAの応用で「MS-ネットワークプリンター」を、実プリンターではなく、アクロバットリーダーで読める「PDFファイル」を生成する「ネットワークプリンター」を定義します。Linuxの調整だけで可能です。そうすると、どのPCからでも「カラー印刷」による「PDFファイル」を『印刷』の結果として受け取ることが可能となります。

 FAX送信も廃止し、朱肉による捺印も廃止。見積書、請け書、納品書、請求書、領収書に至るまで、「PDF書式によるファイル」で運用します。暗号化(+圧縮化)によって外部に漏れませんし、改ざんも不可能。FAXや郵送の代わりに電子メールに添付したり、HPで配布するなど… 期毎の公文書ファイルはCD-Rへの焼き込みで保存。(重要なCD-Rは1年毎に焼き直し^^;)

 以前は、A3両面印刷ユニット付きのレーザープリンターや、カラーレーザープリンターの稼動がありましたが、今では、ほとんど、利用が減少しました。(^^)
 FAXも送信には利用していません。受信もファイルに落とすことにする…

 根本的に「紙媒体無用!」の非常識を常識に逆転されることも、馬鹿げたアイデアとしてご検討願います。大変失礼致しました。
 
 
    • good
    • 0

個人宅でレーザーライターを利用しています。


購入時に結構細かく試算した結果でいうと、我が家の場合はレーザーライターで印刷した方が安上がりでした。A4片面でインクと紙で6円くらい。そして刷れる容量と3年は使おうと思ってする量をアバウトに試算して、追加インクの価格を足して…高くても8円くらいです。
ただし、自分でレンタル機材をお持ちなら、そのレンタル会社が試算してくれた数字があると思いますので、比べてみて下さい。

何故の計算かといえば、私は個人的に冊子印刷物を作っていて、16p両面A5ホチキス綴じを作るのに、どちらがより安いか…を知りたかったからやりました。
紙がジャムるなどフラストレーション溜まることも多いですけれどね、プリンターだと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
勉強いなります。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/06 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!