プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問になりすみません。
ワードで図のように30㎝×5㎝の背表紙を作ったのですが、うまくプリントされません。
(図は左が作成画面、右が印刷レイアウト画面です)

表は挿入タブから表の挿入→レイアウトタブでサイズを縦300㎜ 横50㎜ で設定しました。
これでプリント画面にすると、ずれてしまいます。
ページレイアウトで余白を0や1㎜にしても設定不可能領域と出てしまいます。

原因と、うまくプリントする方法わかる方、また、何か他によい方法ありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

「ワード 背表紙の作り方」の質問画像

A 回答 (3件)

余白がいらないのですよね?

チョットやってみましたが、「印刷」の「最後に適用した余白のユーザー」の▼をクリックし、「ユーザー設定の余白」をクリックします。
ページ設定ダイアログの余白全部に「0」を入力し、OKをクリック。
すると、「余白が印刷できない領域に設定されています。」と表示されますが、「無視」をクリツクします。
上記の手順でやってみましたが、余白が消えました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません(><)
お教えいただいた方法でやりましたら、無事できました!!
本当にありがとうございます。とっても助かりました!

> 原因と、うまくプリントする方法わかる方、また、何か他によい方法ありましたら教えてください!

一言でいうと、お使いのプリンターの「仕様」で、左右上下の何ミリかが印刷できないため、全体をどちらかにずらして印刷されます。
(紙送りのために、カットシートの印刷紙保持するスペースが必要です。)

対策(案):
ご質問の場合は、プリンターによるズレ量を見込んで、左端のセルの幅を狭く設定するのが良いと思います。

または、「設定不可領域」を考慮して「ページ設定」し、1辺のカットを容認します。

ご参考:
写真印刷の場合は、プリンターによっては「4辺ふちなし」印刷が可能ですが、普通紙と違った紙送り機構と写真全体を若干拡大して印刷することで、クリアーしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます!

もしNo.1の方が書いてくれている方法でも微妙な差が出るようでしたら、

プリンター側の設定を変更してみると良いかと(`・ω・´)

あとはワードから直接印刷する場合と、一旦PDFや画像ファイルなどとして保存したうえで、
そのファイルから印刷を行う場合でもサイズがちょっと変わるとかも有ります…
(接続しているプリンターによっておこる現象なのかとは思うんですけどウチのはいろんなパターンがあって都度良いものを探してる感じです;)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
NO1の方の方法で今回はできたのですが、次回できないときはぜひ試させていただきます;お礼が遅くなり大変申し訳ありません(><)
ありがとうございました^^