プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私の勤めている会社では、会社案内を事務(私)が手作りで作成しています。
作成方法は、カットペーパー(上質紙 20枚入り \300)を、
片面印刷で5枚1セットで刷り、KOKUYOのレポートメーカーという
製本ファイル(5冊セット \500)に挿んで完成、です。

他に、見栄えもよくてコストもよく作れる会社案内の作成方法を
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
大きな雑貨屋が近くにあるので、材料は何でも揃うと思います。

※それとも、印刷会社に頼んだほうが安く仕上がりますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なるほど……。

流れは、カラーインクジェットプリンタで原紙出力 → カラーコピー って感じですかね。
結論めいたことを先に言ってしまうと、コスト・手間を考えると、現状の方が良いでしょうね。
ちなみにプリンタから出力する原紙は、いちばん良い紙を使ってくださいね。

とりあえず、費用が増えてしまうことを前提に書き込みます。

比較案を出すに当たり、ある程度まとまった数で一気に作らないと太刀打ちできないので、
「毎月5冊×12ヶ月+予備+α=年間 100冊」で考えてみます。

●中身の5枚のみカラーコピーの代わりに良い物にする
 ・キンコーズなどのプリントサービスを行っている所でデータ出力
   仕上がりはキレイだと思います。難点は価格とデータへの対応。
   ザックリですが、中身の5枚だけで600円~1000円とか掛かりそう。
   あと、下記全てに共通するのですが、Win・PowerPointの出力に対応しているかも重要。
   専門的な知識が必要になる場合もあるので、敷居が高いかな。

 ・Webで激安印刷を探して、且つセール価格のメニューを探す
   もう期間は過ぎていますが、これの期間限定メニューとか↓
   http://www.eikou-inc.co.jp/goods/products/handbi …

   これだと、2,500円/100枚なので、25円/枚ですよね。
   1冊あたり5種類だから 25円×5種=125円/冊になります。
   (用紙はコート90kgなので、許容範囲の厚さかと……)
   もちろん仕上がりはキレイ。

   Win・PowerPointの出力に対応しているかも重要。

●8ページ立ての中綴じ冊子で印刷する(表紙・裏表紙含む)
 ・クォリティ的には一番良い(会社案内っぽい)
   表紙や裏表紙のデータを新たに作らなければなりませんね。
   中身も、表紙の裏側・裏表紙の裏側を入れて6ページとなり、
   このへんをどうするかの問題もありますね。

   激安印刷で、価格はザックリ45,000円~60,000円/100冊 くらい。
   1冊あたり450円~600円ですね。仮に200冊だと単価は6割程度に下がりますが…。

   Win・PowerPointの出力に対応しているかも重要。


長くなってきたので、ここで〆めますが、ある程度の知識を持った方にサポートしてもらわないとキビシイですね。
特にWindowsのOffice系アプリケーションは、何かと手間が掛かります。

思ったのは、Win出力が可能なカラーレザープリンタを所有している知り合い?(取引先? 友人?)に
費用を払って必要部数をプリントしてもらうのが良いような気がします。
先にこれを言えって感じですか? 長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長々とすみません。
いえいえいえ、とんでもない!
本当にありがとうございました!><

今のところ、現状維持のほうがいいようですね…。
小さい会社ですし、しょうがないか。^^;
まだ暫くは今まで通りのやり方でやっていこうと思います。

お世話になりました♪

お礼日時:2008/01/29 10:17

もう少し詳細が分からないと、回答はキビシイですねぇ。



●サイズ →A4タテ?

●片面印刷→モノクロコピー?
      カラーコピー?
      カラーインクジェットプリンタ?
      カラーレーザープリンタ?
      (上記は色数の確認も兼ねてます)

●カットペーパー  →紙厚は? 

●1冊当たりのコスト→紙代75円+ファイル100円+印刷コスト?=???円/冊

●そして、何部必要なのか?

●あと、手作りとは?→Win PCで作成(使用アプリは?)
           Macで作成(使用アプリは?)
           切り貼りでの昔ながらの版下

これらの情報があれば、多少はアドバイスできるかも……です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
●サイズ→A4タテ

●片面印刷→カラーコピー
      カラーインクジェットプリンタ

●カットペーパー紙厚→これは検索しても出てこなかったです。
今は、HEIKOカットペーパー 290*210mm
色:アイボリー
(型番?:20S/TB)を使用中。

●1冊当たりのコスト→紙代75円+ファイル100円+印刷コスト?=180円/冊(印刷コストはわからないので、漠然と。)

●そして、何部必要なのか?
大体10部ぐらいは常備しています。
月によりますが、毎月5冊ぐらいは必ず使用します。

●あと、手作りとは?→Win PCで作成(パワーポイント)

以上です。
アドバイスお待ちしております。><

お礼日時:2008/01/28 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!