アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格試験でみんな平等に同じ時間だけ学んだのに20人いて自分1人だけ不採用ならそれを使った仕事は向いてないってことでやらないほうがよい?
やっても人の何倍も努力して同じ結果になるかならないかだよね?
これこそ正しい努力の方向ではないよな?

A 回答 (6件)

その仕事のセンスがないので止めましょう。

時間の無駄です。
    • good
    • 1

「1回の試験」だけだったら、単なる「ばらつき」「体調不良」「やる気や集中度」といったいろいろな理由が影響しているのでしょう。


「適性」なんて、そんな簡単には分かりません。

「資格試験」なんてどうでもよいので、仕事でどれだけの成果あげたか、会社に貢献したかということが大事でしょう。
    • good
    • 0

>資格試験でみんな平等に同じ時間だけ学んだ


まぁ、これが本当の本当にそうなのだとしたら、確かに20人の中では一番適性が無かったということになりますね。
でも、本当に勉強時間は20人が皆平等で、また勉強の質は20人が皆平等だったのでしょうか。
それを証明することは不可能だと思います。

仮に20人が1時間の授業を受け、その授業の内容からのみの試験を受けたとしても、結果は平等にはならないでしょう。
それは、これまでの人生経験で得た事前知識の差や、授業中の集中力のムラの差、テスト中の集中力の差や、ケアレスミスというものもあります。
端的に言えば、運の要素も多少なりともあります。


今回たまたま、20人の中で自分が不採用となったというだけで、違う環境・他のメンバー・別時期に試験を受けていたら自分以外の全員が不合格になっていた、という可能性だってあります。

はっきり言って、結果論ですし悪い風に考えればどれだけでも消極的な考えは出来ます。
でも、どう考えたところで上を向いていくしかないのではありませんか。
「努力は必ず報われる。」この言葉を絶対的に信じると言うわけではありませんが、少なからず努力を続ける人は素敵な人間だと思います。
    • good
    • 0

資格試験なら成績が一人だけ悪かったという事だと思います


いくら努力をしたと言っても結果が出ていなければ
していない人と同じという事です。
USJに行くのに 環状線外回りを何時間乗っていても
西九条で乗り換えないと着かないのと同じです
    • good
    • 0

自学分は?

    • good
    • 0

仕事と資格試験は関係ないです。



仕事は銭入る、資格試験は銭を払い時間まで有する、

司法試験、難しいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A