プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳、手取り16万の実家暮らしです。
近々一人暮らしを検討しています。

手取りが15〜17あたりで一人暮らしをしている方にお伺いしたいのですが、月にどれくらい貯金してますか?

半年前から一人暮らしの感覚に慣れておきたいと思い、13万、家への生活費として渡していますが
実際一人暮らしの生活費っていくらぐらいに抑えられますか?

月に2.3万は貯金をしたいです。

A 回答 (6件)

どのあたりお住まいか分かりませんがざっと見積もります


家賃55000円
水道光熱費12000円
食費40000円
交通費など雑費10000円
交際費20000円
こんな感じでしょうかね
交際費落とせば貯金毎月3万くらいはできるのでは。

一人暮らしで一番金掛かるのは家賃と食費ですね。
    • good
    • 2

まず家賃相場を調べてください。



光熱費、食費は必ず必要です。
雑費含めて1人でも計5、6万。

ネットを、これまで通りに使うなら今払ってる通信費。
あとは社会生活するのに必要な交通費、衣服費、交際費。
病気になれば医療費。

16話万では多分ギリギリなので、いきなり貯金など考えない方がいいです。
家計簿をちゃんと付けて、節約できる部分を探してください。
    • good
    • 2

好きなもの買えない

    • good
    • 0

貯金は無理だと思います。


月に1万貯金ができたら、かなりよくやっている方だと思います。
家賃や物価の相場にもよりますが、手取りが固定(残業やボーナスを含めずに)20万くらいはないと、一人暮らし+貯金は厳しいと思います。
    • good
    • 1

ちょっとキツくないですか?貯金が捨てるほどあるならいいですが

    • good
    • 0

どこの賃貸マンションに住むかもよるし、それだけの情報ではわからないなぁ



家賃は手取り収入の3分の1以下が相場といわれているので質問者の手取りだと5万円ちょいとなります。

で、残りの10数万円で生活と言っても食費、雑費、携帯、水道光熱費、日用品等使って余った金額が貯金できるって話ですけど、8万円で足りますかね?

そこは質問者の生活レベルによると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A