アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って5ヶ月の彼氏(34歳)と結婚を前提に新しくマンション(賃料9~10万円を予定)を借りて同棲しようかという話が持ち上がっています。
彼は現在、実家生活で、私(32歳)は一人暮らしです。そこで同棲にかかる費用や生活費について、彼からの提案ではスタート(敷金や礼金など)に自分は30万出すので残りは出して欲しいと言われてます。家電などは一人暮らしの私が使っているものを使う予定です。生活費は食費も何もかも半分ずつ出し合おうと言われてます。私のお給料は彼氏の半分以下です。私は過去に違う人と同棲経験が2回ありますが生活費が半々だと言われたのは初めてで、前は彼氏のほうがほぼ全て払ってくれてました。
普通、同棲生活というのはどのような割り分で生活費を出し合うのでしょうか?正直、生活費きっちり半々って、男のくせに。。。と思ってしまいますがどうなんでしょうか?それに結婚してからも働いて欲しいと言われています。彼のお給料はだいたい年収550万くらいなので生活するのは十分だと思うのに・・・です。彼の事は好きですが、将来を考えると不安になってしまいます。彼はケチなのでしょうか?それともこれが普通なの?長文でスイマセン・・・・。宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

質問者様の『家電ってかなりお金かかるんですよね。

。それを全て私の物で済ませようと考えてる彼にも腹がたつんですが。』
ですが、カレの収入なら家電を自分で買う事に全く問題ないはずだと思われます。質問者様が持っていたから買わなかっただけだと思います
カレはきっと貯金がしたいんだと思いますよ?今後は車や家を購入するかもしれないし子供も…
そういう観点から見てカレは、自分で貯金をしたいんだと思います。それか…別れてからの事も見越して・・
    • good
    • 0

こんにちは、25歳の女です。


私も半年以内に結婚を前提にした同棲を予定しています。

私の彼は33歳で私より13万ぐらい多くお給料をもらっています。
ですが、私も一人暮らしが出来るぐらいのお給料をもらっているので同棲が決まったとき「自分の分は出し、折半」しようと思っていました。それを彼に話した所「基本的に俺の給料で生活していこう」と言われました。理由は「自分が給料が多いというのだけではなく、将来結婚して子供が出来た時などを考えたら、俺の給料で生活して行く事になるので、その考え方を基本としたい」ということでした。
正直、自分の分は自分で出すのが当たり前と思っていたので戸惑いました。
私の職場は(デザイナーで深夜残業が当たり前)女性が結婚後も働く事が多く、旦那さんに養ってもらうと言う考え方がとても少なく、金銭面も半々、家事も分担が当たり前だったので。
ですが、彼の考えを聞いてそういう考え方もあるのだと知りました。
反対に彼も、女性でも男性に頼らず自立した上の結婚もあるのだと知ったそうです。

質問者様の彼も考えがあっての事かもしれません。
二人の違う人間ですから、それぞれの価値観や考え方があって当然です。大切なのは良く話し合い理解し、お互いを尊重する事です。
話し合った上で、その考え方が理解出来ない時は、その人が質問者様の求める将来のパートナーではないという事だと思います。
私も無理に相手に合わせて、我慢し一緒に居る必要は無いと思いますが、相手を理解する努力や話し合いは惜しまずするべきだと思います。

私は彼の考えをありがたいと思いました。
ですがすべて頼っての生活は二人の為にも良く無いと思うので(将来彼の身になにが起こるとも限らないので)、彼と話し合い私も当初、折半しようとしていた金額を「二人の口座」に貯金する事にしました(彼はそんな事しなくていいよ、と言っていますが)。金額的にも楽な金額ではありませんが、二人の将来の為にと言い張る私に彼も了解してくれました。

質問者様も彼とよく話し合って見て下さいね。
彼がただケチなのか、何か考えがあっての事か、
それをキチンと理解してから結論を出す方が良いと思います。
将来ずっと一緒にいる人かもしれないのですから、
ちょっと逆切れされても、がんばって話て見て下さい!
    • good
    • 0

No11で答えた者です。

ご返答ありがとうございます。

>rocket_panchさんがもし同棲される場合はやはり全て折半にしますか?

この質問がありましたので、もう少し私の考えを話したいと思います。

実は私も今、同棲を考えている恋人がいます。
正直、その恋人のためならお金など惜しくはありません。
でも、惜しみなくお金を出すことが相手のためだとは思いませんので、同棲の際には「基本はすべて折半」
ただし、私の収入は全て私のものであるという考えからではなく、先にも申し上げたように、結婚資金のために私が自分で蓄えるという考えがあるからです。
決して、自分が贅沢をしたいからではありません。
いざ結婚となったとき、男に蓄えがないのでは相手のご両親にも心配をかけますからね。
キチント蓄えておいたほうが、相手のご両親を説得する場合にも安心してもらいやすいかと思っています。

「基本は折半」と申し上げたのは、もちろん数ヶ月でも同棲をしてみて、彼女のほうに負担が重過ぎると思えば、蓄える額を減らしてでも、彼女の負担を軽くする必要があると判断すれば、その都度見直しはするつもりでいるからです。

自分で稼いだお金は全て各人で何かに使ってしまう・・・というのでなく、将来の2人のための蓄え(いずれそのお金は2人のものになります)もあることをアナタの彼も考えているのかも知れないと思いました。

そのあたりを彼がちゃんと話してくれればいいんですけどね。
大事なことなのにイライラして逆切れされてるのは困ったものですね。
    • good
    • 0

すみません、再度、補足です。

下の1:1.5は給料の割合で、私が1としたら彼は1.5という意味です。ちょっといそいで投稿してしまったので、論点もずれてしまったような。でも、家事分担はほんと、大変なのでついつい(笑)申し訳ないです。

で、もう一度読み直してみて思ったんですけど、
結婚するなら、同棲の最初から財布を一つにしてもいいのでは?
どちらがそれを預かるにせよ、二人の収入は二人のものって考えた方がいいと思いますよ。

私としては、結婚してから一緒に住んだ方がいい様な気もします。
でも、結婚したらどうお金を管理するのかを話し合ってからにしたほうがよさそうです。子供ができたらどうするか、とか。

話すべき事はいっぱいありそうなので、がんばってくださいね!
    • good
    • 0

私は、彼はケチだとおもいます。

私が同棲相手より収入が多かったら、もちろん多く払います。当たり前です。自分だけ欲しいものをかって、贅沢しても楽しくありませんし。でも、私の現状は私の収入が少ない、でも折半です。1:1.5くらいです。

私は現在、同棲して一年ほどですが、
すべて折半でやってきました。後悔しています。

というのも、家事を分担と言っても、常に家事をやってきた女性にくらべ、やはり彼(男性)はそこまではできないのです。

そして、これは私の彼に限った事ではないと思えるのが、gooの質問に、家事分担についての不満が出ている事が多いことにあります。
私の共感できる相談が多い事に、やっぱり同棲の家事分担がうまく行かない人は多いんだなと思いました。

個人差はもちろんありますが、私の彼は料理も上手だし、できるほうだとおもってました。
しかし、今まで一人暮らしの時は、必要に迫られると家事をしていたのです。着るものがなくなる=洗濯する、というように。当然、一緒にくらしてみれば、ほとんど何もしません。
私は必要に迫られる状態まで待てないので、私が8割の家事をやっています。買い物も私です。

私の彼の収入は安定していません。なので、多めにだせない、みたいなことをいいます。けれど安定している部分だけで考えてもでも、私より多いのに、自分が多めに出そう、とは言いません。食費も半々です。

これを平等と思いますか?折半は平等、と思う方は多いと思いますが、私はそうは思えないのです。
なので、この点を話してみてはいかがでしょう。

「家事を本当に半々にできるようなら、折半、できないなら毎月何万円かは多くもらう」というように。
(質問は家事分担のことではありませんが、参考までに。)

そして、他の方がおっしゃったように、敷金、礼金、仲介手数料、前家賃、火災保険、となると、70万以上かかる場合もあります。最初の30万では足りない場合もあるかもしれません。
そういった面でも、質問者さんの彼が、少なめに見積もっている事がわかります。

なるべくなら、折半と言う考え方はしない方がいいと思うのです。ただ、質問者さんとちがって、私はデートも自腹です。

同棲って結局、女性にとってのメリットは少ないとつくづく思いました。男性にとっては家事をやってくれてラッキーって感じでしょうけれど。

何度いっても、家事だけはできるようにならない、というか
やる気がないんです。でも、本人はやってるつもりでいます。
これが一番たちが悪いです(笑)

お給料が倍以上なのに、なぜ折半なのか、直接聞いてみてもいいと思います。結婚のため、というのは、私にとっては説得力はないですが(それなら、同棲の前に結婚できるのでは?)質問者さんがそれで納得できるのなら、いいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事がおそくなり申し訳ありませんでした。
私も彼はケチ、というか、せこいと思いました。。結局話し合ってもそれは変わらないし。
poposukoさんは折半でも彼と性格などぴったり合って、今の生活を楽しんでいればいいナーと思いました。
結局彼とは別れることになったのですがいい経験になりました・・・
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 15:41

こんにちは。



34歳の元×1で今は再婚した既婚者(女)です。
結婚前に同棲は2回ほど経験しました。

一回目は全額相手が負担してくれていました。
私は自分の携帯代と生命保険、ランチ代くらい
しか使わなかったんじゃないかな。
まぁ、その代わり家事は全部やりましたけどね。
当然かな。

んで2回目は今の旦那と同棲したときですが。
敷賃関係は全部旦那が持ってくれて。
それぞれ一人暮らしだったので、引越し業者は各自で。
最初から「折半にする気はない。バカにするわけじゃないけど、
派遣の仕事は不安定だし、もともとの収入が違うんだから当然でしょ?」と
言われていたので深く考えずに同棲が始まると
「家賃光熱費食費その他(保険)含めて6万円」と言われました。
それまでのマンションが家賃だけで6万8千円だったので
随分楽だなぁと思っていたら、残り全額旦那が負担してくれていました。
しかも、家事は半分にしてくれるし。
結婚後の仕事についても「働きたいなら働いてもいいけど、基本的に俺の給料だけでやりくりしていこう。その上でお前の給料は旅行でも行く時なんかのために貯金しておきなさい」と言ってくれましたね。

ちっとも質問者さまを大事にしてくれない、(=自分に都合のいい女扱いする)
そんな自分勝手な男はさっさと見切りをつけましょう!
質問者さまは「もう32だし」なんて思ってちゃだめですよ。
34になってもちゃんと大事にしてくれる男は捕まえられます!
捕まえた本人が言うんだから、間違いないです!
ちゃんと幸せになれる男はいますから。ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりすいませんでした。
ご回答どうもありがとうございます。
とても勇気付けられました。。。
結局いろいろと考え、このことだけではなく、理由もいろいろあり別れることになりました。
アドバイスとても役に立ち、ほんとに勇気付けられます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 15:36

私もNo9の方と同意見ですね。

彼をケチだとは思いません。
正式に結婚するまでは、自分のお金は自分で管理する。財布は別々にするほうが何かあっても余計なトラブルを起こさないで済むと思います。
この考え方からすれば、アナタも同棲に同意しているのですから自分の生活費くらい自分で出すくらいの気持ちが必要です。
結婚を考えているのであれば、結婚資金のこともあるでしょう。
同棲の時点からアナタの生活費まで出費していたのでは、貯められる結婚資金もそれだけ減ることになります。
そういうことも念頭においた上での計画が彼にはあるのかも知れませんよ。
キチント結婚まで考えた同棲なら、いずれ財布は一つになります。
それまでは折半という彼は、むしろお金にキッチリとしていると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お答え頂きどうもありがとうございます。男性からのご意見嬉しいです。もしかして彼も同じように考えているのかなーと思ってしまうところもあります。そうならそうと言ってもらえたら嬉しいんですけどネ。。結婚資金も私とのためとか、いずれ財布は1つにするつもりだよ、とか言ってくれたら納得いくのになと思います。実際、結婚資金のことや将来のためのこととかは話していません。
結婚するまでは他人なんだしってことなんでしょうか。何か問題があるかもしれないことを前提にしてるのかもしれないですね。rocket_panchさんがもし同棲される場合はやはり全て折半にしますか?
彼と電話で話したところ、イライラされて少し逆切れされたのでもう少し様子を見ようと思っているところです。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:37

私は同棲経験ありますが、やはり、お金の面になると後でもめることになるかもしれないので充分に話し合い、お互いが納得するように決めた方がよいと思います。



私と夫が同棲する時は、支払いなどについては文章にしてまとめました。
生活費などは大体折半で家賃とかは収入に応じて、夫:私(3:2)位だったと思います。
後、家事なども女性だけがするのではなく、お互い協力する形をとってました。
洗濯は基本的に自分でするなど。

家事はどうしても女性が負担になりやすいので、同棲は男性には都合よく、女性に負担がかかりやすくなると思います。

なので、今現在、質問者さまが一人暮らしをなさっている場合と同棲する場合を比べてみて、同棲した方が利点があるのか、どうか考えてから結論だしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答いただきありがとうございます。yasuyo86さんは同棲後ご結婚なされたんですね。うらやましいです(^.^)
やはり家賃は収入によって分けていたんですね。。文章にまとめるというのはとても良い案ですね!そうすれば後々もめることも少ないと思いますし。
彼氏になにげなく同棲の生活費のことについて話をしてみたところ、そういうことを深く話し合うのはあまり好きじゃないと言われてしまったので、今はもう別れを考え始めてしまっています。前からお金のことを話すとイライラする人だったので・・
これからのことでいい勉強になりました。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 23:22

はっきり申し上げますが、私は全く彼氏を「ケチ」だとは思いません。


彼氏としてはケジメをつけてるだけではないのでしょうか?
結婚を前提とはいえ、今は籍を入れた間柄じゃないのでしょう?
それであれば、ただのルームメイトという事じゃありませんか?
本当に彼氏が結婚を前提にとおっしゃっているのであれば、将来の事を考えていると何故思えないのでしょうか?
好きになって結婚まで考えている彼氏をここまで貶されて賛同しているあなた自身に私は腹立たしく思います。
私は妻と六年間同棲の後、結婚して三人子供を儲けました。大変幸せです。
私の場合は、学生時代からでしたが、バイト代は全て妻(当時の彼女)に渡していました。
こういう事は、育った環境によって(いわゆる両親の教育方針)変わってくると思います。
私は当時、それが当たり前だと思っていました。
しかし、今は父親が家計を握っている家庭が実際に多いと聞きます。私の友人も含めて。
ですから、結婚を前提にと言われるのであれば、あなたか彼氏のどちらか一方が、お二方の収入を管理するという具合にしてはどうでしょうか?
若しくは、家賃を十万円前後も払うのであれば、マンションを彼氏と貴女の名義で購入して生活していくという覚悟も必要ではないでしょうか?
別れる場合はいろんな面でご苦労なさるでしょうから。
私としては、簡単に離婚する夫婦が多い昨今、もうちょっと我慢も必要だと言いたいだけです。
現代社会、男女平等と言われますが実社会はやはり男社会です。しかし、女性を卑下している訳では決してありません。女性にしか出来ない事も沢山ありますから。
どうか簡単に別れようと楽な方ばかり考えずに彼氏の良い部分を見つけて頑張りましょうよ。
あなたが誰より幸せになる事を私のご先祖様に祈っています。
堅苦しくなって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お答え頂きどうもありがとうございます。
既婚の男性からのアドバイスとても嬉しく思い、また大変参考になります。
結婚前提とはいえまだ籍を入れた状態ではないからこそ、お金のことについてあまり深くつっこむことができないでいました。お金のこと話すって結構始めは勇気がいります。。彼は私との将来を考えてくれていて有難いことだと思っているし、前向きに考えたいとは思っていますが、やはりそれには私も彼との将来を真剣に考えるため、彼の考え方(特に金銭面)を知らなければならないと思いました。
育ってきた環境によって変わってくるって正にその通りですね!彼のご両親は共働きでうちは違いました。ここは重要だと思います。
omega216さんの奥様は幸せだなーと思ってしまいました。だんなさんが堂々と大変幸せですって言えるっていいですよね。。私もそんな夫婦になりたいんです。
彼と遠慮なくいろいろ話し合えるよう頑張ります。どうもありがとうございました(^.^)

お礼日時:2005/10/12 03:17

はじめまして。


お給料は半分なのに折半なんて、大変な状況ですね。。。
私達の場合は彼のお給料を10としたら私のお給料は7ぐらいでした。
家賃は7:3ぐらい。必要経費や生活費は私が立て替え、月末に5:5で割っていました。
外食も多かったのですが、殆ど彼が出してくれました。
現在は結婚しましたが、それを機に私自身の仕事量を減らし、私のお給料は彼の半分ぐらいです。
結婚後は彼が家賃を全額出してくれています。
その他のシステムとしては同様です。(貯金もお互いの残ったお金をコツコツ貯めています。)
彼はケチなのではなく、もしかしたら生活をしていく上での経費がどれぐらい必要なのか分からないのではないですか?
それが分かってる状態での発言なら。。。やっぱケチかな~と思ってしまいますが。
ちょっと先々の事を考えると不安ですよね。
彼氏さんと話し合ってみた方が絶対いいですよ。
スタートさせてしまってからでは「一度了承した事」となり兼ねないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます。
彼は私のお給料が彼の半分以下と知っているので、せめて家賃くらいは7:3くらいと考えてくれたら良かったのに・・・と思います。それだけで十分なのになーって。
彼は生活していくうえでの経費はわかっていると思います。それがいくらくらいかかるかについては話し合っているのです。どうして折半なのか、訊きづらいことなので今まで腑に落ちなったけど訊けませんでした。でも絶対訊かないといけないことだと気付きました。そうしないといつまでたっても前に進めませんものね。。
スタートする前によく話し合ってみます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています