プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って5ヶ月の彼氏(34歳)と結婚を前提に新しくマンション(賃料9~10万円を予定)を借りて同棲しようかという話が持ち上がっています。
彼は現在、実家生活で、私(32歳)は一人暮らしです。そこで同棲にかかる費用や生活費について、彼からの提案ではスタート(敷金や礼金など)に自分は30万出すので残りは出して欲しいと言われてます。家電などは一人暮らしの私が使っているものを使う予定です。生活費は食費も何もかも半分ずつ出し合おうと言われてます。私のお給料は彼氏の半分以下です。私は過去に違う人と同棲経験が2回ありますが生活費が半々だと言われたのは初めてで、前は彼氏のほうがほぼ全て払ってくれてました。
普通、同棲生活というのはどのような割り分で生活費を出し合うのでしょうか?正直、生活費きっちり半々って、男のくせに。。。と思ってしまいますがどうなんでしょうか?それに結婚してからも働いて欲しいと言われています。彼のお給料はだいたい年収550万くらいなので生活するのは十分だと思うのに・・・です。彼の事は好きですが、将来を考えると不安になってしまいます。彼はケチなのでしょうか?それともこれが普通なの?長文でスイマセン・・・・。宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

No2です。

補足です。もう32だからなんて年齢に引け目を感じてあせる必要なんか全然ありませんよ。知り合いでももっと年上でもいい人を見つけた人が何人もいます。

それに家賃折半で同棲して、もし別れるとなると彼はそのまま出て行き、あなたが一人で高い家賃を払うことになりますよ。引っ越すにしても彼は引越しなどの費用など持ってはくれないでしょう。

お給料があなたの2倍以上なのに・・・聞いていると憤りを感じます。あなたがかわいそうです。

いい人にめぐり合いますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!確かに32歳だからって焦ることないかもしれませんね・・・。もっと合う人と巡り会うことはいくらでもあるかもしれないし、お金に対する考え方に大きな違いがあると結婚どころじゃないですよね。。付き合ってまだ5ヶ月でお互いのことがまだあまりわかってない状態なのだから、とかいろいろと理由をつけては自分を納得させてきた気もします。あと、やはり結婚したいし、とか。これを機に彼のことをもう一度よく見つめてみます。話し合うことも恐れずにしたいと思いました。
いい人にめぐり合いたいです(^o^)
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 01:56

なんだかケチな彼氏ですね。


収入が倍も違うのに半々だなんて、バカにしてるとしか思えないんですけど。
彼には何かお金のかかる趣味でもあるのでしょうか?
それとも何か目標があって貯金しているとか?
半分しか出してくれないわけを一度聞いた方がいいと思います。
それに、それだけ出したらあなたのお小遣いや貯金する分がなくなってしまうのではないですか?

実家にいたのなら生活はかなり自分中心で、家事なんて手伝わないでしょうね。
同棲は考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お答え頂きどうもありがとうございます。
彼に特にこれといって趣味はありません。車も持ってないし、実家暮らしですし、おしゃれなわけじゃないし、日常そんなにお金がかかることはないです。
彼は私の収入やお小遣い、貯金とか、私のお金については興味がないようで、ちなみに彼が私の一人暮らしの部屋に来たいと言ったこともないので彼はうちに来た事ないんです。私にあまり興味がないのかな、とも思います。それってなんかおかしいかなとも思いつつ好きなのでやりすごしていました。
同棲の話をきっかけに見えなかった部分が見えてきていいのか悪いのか。。。
半分しか出してくれないわけをきちんと訊いてみますね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 01:46

同棲してそろそろ1年が経つ20代前半の女です。



私の場合、遠距離恋愛だったのですが、彼の会社が倒産したのを機に、関西から私が住んでる関東に彼が上京をして、同棲を始めました。

お互い実家だったので、家電から全てを1から揃えました。

私が敷金・礼金(各1ヶ月分)を出して、彼が家電全部のお金を出しました。

今現在の収入はほぼ同じで、私は面倒臭がりなので、家賃・光熱費は全て私の口座からの引き落としで、3ヶ月生活した平均額を頂いてます。

冬に計算したので、電気代が高い時期の平均ですが、彼は文句も言わずに出してくれてます。

また、出かけた際はランチが私で、晩御飯が彼。と言う具合に、必然的に彼が多く出していますね。

収入が同じ場合でも、彼が多めに出している事を考えると、収入が倍なのにきっちし折半と言い張る彼は、やっぱりケチなように感じます・・・

普段のデート等はどうなっているのでしょうか?
デートも折半なら、問題ですね・・・

生活費は完全折半で、デートは彼が出すつもりかもしれませんが、聞いた方が良いかもしれません・・・

ポジティブに考えるのでしたら、質問者様との結婚のために、婚約指輪・結婚式の費用を貯めようと、ケチになっているのかもしれません・・・結婚後働いて欲しいと言っているのも、1軒屋を購入したいとの考えがあるとか・・・

彼は実家暮らしだそうなので、世間知らずな節があると思います。敷金・礼金ですが、私は運良く各1ヶ月の所が見付かりましたが、ほとんどは各2ヶ月~3ヶ月です。さらに1か月分の家賃を含めて一気に払うので、家賃9~10万円ですと、多いと70万以上払う事になります。

そうなると、彼の出す30万では足りませんよね・・・

一度しっかりお金の事について、話し合ってみましょう。お金でもめてしまうと、とても辛いですよ・・・

どうしてもお金の価値観が合わなかったら、同棲は延期しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お答えいただきましてどうもありがとうございます。20代前半の方なのにすごくしっかりしていてステキですね。とても参考になります。
家電ってかなりお金かかるんですよね。。それを全て私の物で済ませようと考えてる彼にも腹がたつんですが。
敷金・礼金が30万じゃ足りないのは彼も承知で、自分は30万出すから残りは出してね、という意味の30万なんです。彼はスタートに50万くらいかかると踏んでるようです。つまり俺は10万も多く払うんだ、といった感じです。私のお金にはあまり興味がないようです。
普段のデートは夕飯やホテル代は払ってくれるので、そんなにケチではないのかなーとも思っていました。
お金のことを話し合うのは辛いけどそんなこと言ってられないですね。。。話し合ってみます。
適切なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 01:29

根本的に「男だから・・・」という考え方には賛同できないのですが、お給料が倍以上違うのに、半々っていうのはいくらなんでも・・・と思います。


同棲と割り切るならそれも仕方ないのかもしれませんが、結婚を考えてる相手となると、尚更です。
でも、「俺が払ってやってる」と思うようなタイプだったら、出してもらってもあまりいい気分ではないですよね。

ってことで妥協点を考えてみたんですけど・・・
生活費は彼の言うとおり折半。
その代わり娯楽費とか何か大きな買い物をするとき(家具・家電)は彼持ちというのはどうですか?

ちなみに、私は彼とほとんど収入が同じなので、基本的には折半です。
(食費に関しては彼の方が良く食べるので1:1.5ですが)
もし彼が全部お金を出してくれるのであれば、その分家事を全般するといったフォローが必要だと思うし、逆に全て折半なのであれば、家事分担も同様に折半ですよね。
それはそれぞれのカップルの考え方によるものだから、どちらが普通とか正しいとかいう問題ではないと思います。

書いていることが支離滅裂になってきましたが、とにかく彼とライフスタイルについて話し合ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お答えいただきましてどうもありがとうございます。そうですね、それぞれの考え方によるもので何が普通かなんてないですよね。でもやはり私はこれほど収入が違うのに、ぴったり半々にって考える彼が本当に私のことを思ってくれてるのか不安なんです。家事分担についても少し話しましたが、私の方が仕事が早く終るので毎日の夕飯は私が作ることになりそうです。彼は掃除は苦手とかも言ってますし。
デートや大きな買い物は彼に払ってもらいたいですが、それが言えるといいけど・・・ とにかくもう一度よく話し合うつもりになりました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 01:13

私は、けちな元彼との3年間の同棲を先月解消したばかりです。

生活費はほぼ半々でした。最初のキメが肝心だったと後悔しました。あとで分担を変更するのは亀裂の元。たとえば、昨年は給料が減ったから一万円減らしたいと申し出られて唖然としました。

今、思うに、もともと彼は私とは結婚する気が無かったようで(=私を養う気が無い)、同棲前も同棲中もなるべく損をしないように工夫していたようです。彼は家事はきっちり半分やってくれましたが。

しかしながらあなたの場合、彼が実家生活だと、家事もおそらくあなたの仕事になりますね。あるいは相当の教育が必要かと。私はあまりお勧めできないですね。あなたに過重な負担がかかりすぎに思えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お答えどうもありがとうございます。
3年間の同棲生活にピリオドを打ったんですね。3年は長いですね。。。お別れの原因はお金だったんでしょうか?家事を半分やってくれたなんて少しうらやましいです。
やはり最初にいろいろとお互い納得いくよう話し合うことが大切なんだな、と思いました。その事を彼と話し合うのは憂鬱ですがなんとか話すつもりになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 01:02

なんて虫のいい話でしょうか。

敷金礼金を出すから後はお願いですって?生活費はきっちり半分で?そんな話にのってはいけませんよ。

彼のほうがお給料だっていいわけですよね。それで、家電などはあなたのものを使って、彼は自分の分の生活費しか出さずというわけですか。はっきり言って彼はひどくけちで思いやりがありません。

同棲などする必要はありませんよ。付き合いを続けるにしても、彼の言いなりにならないように気をつけてくださいね。そしてできればもっとマシな人を見つけること。

うちの息子は大学生ですが、双方の親公認で同棲しています。卒業と同時に結婚する予定ですが、部屋代は折半であるものの、食費は全額息子が出し、その他いろいろ彼女に買ってあげたりしています。アルバイトや株で稼いでいろいろしてあげているようです。

愛情があるから自然にそうなるようです。あなたの彼は十分な年収があるのになんてセコイ!あなたを利用しておいしい目にあうことが目的なのでは?そんな人に限って別れる時は無責任に身一つで出て行ってオシマイでしょう。

同棲はもちろん、結婚も慎重に考えた方がいいですよ。私の娘だったらそんなことは絶対に認めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
やっぱり彼はケチですよね。デートなどではあまり割り勘ということがないのでいいかな、と思っていたのですが、生活となると話は別みたいです。
nyagoraさんの息子さんはとてもしっかりしているんですね。まだ大学生なのに彼女を大切にして守ってあげて養っていくといった男らしさというか、男の甲斐性(?)みたいのを感じますよね。。私はそういうのを実際求めているんですが彼からは感じません(>_<)
私はもう32歳だからとちょっと焦って目がくらんでいたかもしれません。慎重に考えます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 20:54

こんにちわ。


彼氏と同じぐらいお給料があれば半々も4ありかなって
思うけど、、、
お給料があなたのほうがはるかに少ないみたいだから
ケチというか思いやりがないのかなと思いましたが。
私も旦那と結婚するまでの3年ぐらい同棲してましたが
80%は旦那持ちでした。
私は食費を出してたぐらいで家賃や光熱費などは
旦那でした。
ちょっとその彼氏の事は考え直した方がいいと思いますよ。
結婚してからも生活費半々なんて言われそうだし、
結婚後仕事してほしいなど言ってくる男性は
お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!早速の回答どうもありがとうございます。
なんか胸につかえていたことを言っていただいて嬉しいです。まさにそのとおりなんです。。
家賃も半々と言われています。同棲の話が出てから彼氏のせこさが目立ってきて、今ではかなり気持ちが引いてしまってる状態なんです。結婚してからも私は働きたいとは思っていますが、彼のほうからは働いて欲しいとは言われたくなかったです。
ほんと、よく考えてみますね。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています