プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支出が収入に見合っていない生活を見直したいです...。


現金生活に切り替えようにも、引き落としでお金が余らずどう切りかえていいか困っています...。

節約、お金を使わないようにする方法などアドバイスを、お願い致します!

A 回答 (5件)

すでに自転車操業に近い状態になっているのではないでしょうか?



その場合、脱却するのは大変です。とにかく1~2か月支出を徹底的に絞り込んだ極貧生活をして、少しだけでもお金を残せるようにするというのはいかがでしょう。

あとは節約したいのなら、言い訳をしないことです。節約アドバイスに「でもでも、だって」と反論される方が多いですがそんな言い訳していては節約などできません。
    • good
    • 1

補正予算案を提出して 乗りきりましょう。



無責任な閣僚は国債発行でいくらでも使っています。

総理大臣になれば国債発行していくらでもお札を作れます。
    • good
    • 1

収支を合わせるには、まず支出を理解する必要があります。


毎月必ずかかる費用が何かです。
何にどれだけ費用が掛かっているか、一般的な費用より高いか安いかを評価し、また、必要の無いものは削りましょう。
    • good
    • 1

先ずは、収支の記録、つまりは家計簿をつけること、です。


少なくとも、一か月単位で、月末に収支記録を纏めましょう。

この記録を惑わす要因が、クレジットカードの利用です。
支払いが約1.5か月遅れるからです。
しばらくは、クレジットカードの利用をなくすようにしましょう。

家計簿を付ければ、どの費目が大きすぎるとか、その内容を見る事で、
無駄遣いや、支出を削減すべき中身がすぐにわかります。
    • good
    • 1

給与振込用、引き落とし用で通帳を別にしてみては?


そして暇な時はお金の使い方をよく考えてみてください。
毎年同じようなものを買い足したり、水筒を持ち歩いてないとか誘われるままに外食しちゃってるとかありませんか?
よく考えると無駄が見えてきます。
詳細がわからないからこれくらいしか言えませんが、、、。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A