アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前から彼氏と同棲し始めしました。

以前の独り暮らしより、生活費は大分増えました。その増えた部分を全部私一人で負担しては
キツイのです。なので、彼氏と相談して、公共料金の三分の一と食材費の二分の一をもらうようにしました。
私はレシートを集まって、月に一括に計算して、金額を教えましたが、彼氏は了解ですって返事だけでした。おカネをなかなかくれていないです。忘れたのかなと思って、何度も暗示していたが、まだ駄目でした。恋人同士だから、生活費をちょうだいってなかなか言えない私はどうすればいいでしょうか
(実際に請求金額は1.8万でした。)私のやり方はよくないでしょうか~困っています。
ご意見を聞かせて頂きたい

A 回答 (12件中1~10件)

同棲解消してはどうですか?



同棲って基本、折半だと思います。(お金も動力も)
結婚とは違いますし・・・。

家事もお金もキッチリ折半にして下さい。とちゃんと座って、ゆっくり話し合うことを勧めます。

このままじゃ、あなたも心中穏やかじゃないし嫌だと思います。
また、男も育ちません。

今のままじゃヒモです。
彼がヒモって嫌じゃないですか?

お金の事だし、言いにくいのは本当に分かりますが言った方が絶対いいです。
これで崩れる関係ならまず、結婚は無理でしょうから!

きっちりお金は折半!コレは同棲で最低限のルールです。
家事などはなんだかんだと女性が動いてしますんでしょうがね^_^;

頑張って下さい!
    • good
    • 0

利用されているだけだと思います。


このままだとDV、浮気、どんどん彼は自分のしたいことをすると思います。
    • good
    • 2

貴方達は結婚する予定なのでしょうか?



そうであれば絶対うまくいきません。
男から「俺が養ってやる」位の意気込みが必要だと思います。
お金を持っていようがいまいが、
お金にルーズな男とは幸せになる可能性は低くなります。

結婚まで考えてなくても、
尚更生活費を出してもらう権利がありますのでキッパリ言いましょう。

それを拒むなら別れる事をお勧めします。
好きになったので辛いでしょうが、貴方の人生ですよ。
    • good
    • 1

 そんな“しみったれた彼”と一緒にいたら、あなたの人生自体が“しみったれ”になってしまいます。


 別れを告げて下さい。
    • good
    • 3

みずほ銀行のパンフレットに、二人暮らしをはじめるに当たってのお金の決め事をすべし、というような、良い資料がありましたよ。



お金って、大事です。
言いにくい、って言ってちゃ、ダメなんです。
分かれる覚悟でちゃんと言わないといけないくらい、大事なことです。

お近くにみずほ銀行があれば、行ってもらってみて下さい。
ホームページにも何か書いてあるかも(未確認)。
公共料金、食費、あと、家賃もあるでしょう?全部半分ずつでもいいくらいだ私は思いますが、そこはそのカップルの中で納得した内容であれば、まあ良いとおもいます。

彼が、真剣にお金の話し合いをしてくれないのなら、「お金の話し合いをしない男とは同棲を認めない、と親に言われたし、私もそう思う」とか何とか言いいましょう。

結婚前の関係なら、“親”を持ち出してもおかしくないですから。

頑張って!!
    • good
    • 0

うーん、難しい問題ですね。



まず最初に、あなたのやり方は
間違っていません。
けれども、思ったより彼がお金にいい加減なようです。

二人で始めた“新生活”ではなく、
あなたのところに彼氏が転がり込んできたようですね。

いま現在は“好き”という気持ちで、
“悩み”になっているのでしょうけど、
だんだんイヤになってくる原因にもなるかもしれません。

彼氏ではなくて友人であっても、
普通、負担割合の話をしたら、
「いついつまでに渡す」などと
自分から言って、実際に渡してほしいですよね。

あなたも、
借金とりみたいに彼には言いたくないでしょうし、
そんな言い方をされたら、彼も逆ギレかも。

お金に関した言い争い(貸し借りだけでなく)は、
そういう意味で難しいのです。

あなたの質問内容からすると、
家賃がどうなっているのか気になりますが、
きっとあなたが負担しているのでしょう。


将来も彼と一緒にいたいのであれば、
「ずっと一緒にいたいから、そこらへんだけはきちっとして!」
と少し怒ってでも、うまく伝えるしかないでしょう。
“好き”を前面に出すとして。

それでも、いい加減な対応なら、
「ちゃんとやっていこうよ」
と、少し子供に言い聞かせるように言ってみましょう。

ごめんなさい、
良い解決方法ではないかもしれませんが、
もし、結婚まで進んだときに
家にお金を入れないトンデモ亭主に
なりかねないな、と思ったので。
    • good
    • 0

>その増えた部分を全部私一人で負担してはキツイのです


>恋人同士だから、生活費をちょうだいってなかなか言えない
を始めとして、質問者さまのやり方はおかしいところだらけです。

誰のお金で、誰のための生活か、よく考えることをオススメします。

そして彼は質問者さまのそんなおかしいところに、付け込んでいるようにしか思えません。

画面の向こうではなかなか伝わらないと思いますが、親御さん、ご友人などあなたのことを心配している人に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

同棲で片方だけが負担してるなんて不思議なことしてますね。


セックスさせてくれてメシも食わせてくれるなんて、便利な女に成り下がってますよ?
    • good
    • 3

言いにくいでしょうがきっぱり言うべきです。


これからの生活を考えても、今言わないと後々言いにくくなると思います。

それでは同棲ではなく、ただ単に彼を養っているだけだと思います。

お気持ちは分かりますががんばってみてください!
    • good
    • 1

彼氏は同棲する資格なし



生活費を払わないなら別れます・・って言ってあげれば

払うんじゃないかな・・

仮にこのまま結婚するにしても

生活費を入れない男とは結婚無理でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています