プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンバートラック(KS4)、最近仕事で足代わりに使っています。
通常2駆で走行しているのですが、バックに入れると4駆スィツチが入り重くなり
前進すると4駆が遮断されます、これは故障でしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

元スバルメカニックです。


EL付きではないですか?これが付いているとELにシフトした時勝手に四駆になります、バックランプのスイッチと全く同じ物が付いて居てバックランプスイッチの隣に有りますから、町工場あたりだと間違えて配線を繋いでしまう可能性がありますからこれがバック時四駆になる原因も有りえます、一度ディーラーにて点検してもらったほうがいいでしょう。

この回答への補足

解りました、有難う御座います、点検に出します。

補足日時:2011/04/19 02:24
    • good
    • 3

いなかのくるまやです。



勝手に4WDに切り替わったり戻ったりするようであれば
「明らかに故障」です。

まず、シフトレバーについている赤い「4WD」のスイッチを
押したときにインパネ内に緑の「4WD」インジケーターが
点灯、さらにスイッチを押すとインジケーターが消灯するかを確認。

何度か繰り返してスイッチの良否を判断します。

それでスイッチオンオフとインパネ内のランプの点灯・消灯が
きっちりシンクロしているようなら、スイッチ単体はOK。

スイッチがOKであるなら・・・。

エアクリーナーボックス前についている4WD機構制御用の
エアソレノイドが誤作動(壊れかけ)しているかもしれません。
(サンバーは4WD機構の制御をエンジン負圧で行ってます)

整備工場へGOですね。

この回答への補足

解りました、有難う御座います、工場へいきます。

補足日時:2011/04/19 02:21
    • good
    • 0

通常はそうはなりません。


前後進と4駆の切り替えは別になっています。

・・・・確かシフトレバーの頭にスイッチがあるはずなんで・・・・
その配線が痛んでいてショートしているのではないかと思われます。

この回答への補足

スイッチは触らずともバックにだけ、4駆表示され、配線をはずしてみょうとおもいます
有難うございました。

補足日時:2011/04/19 02:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!