アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジンやウオッカ等の蒸留酒のことを何故スピリッツと言うのでしょうか?由来など分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

わが国の酒税法でいうスピリッツは、焼酎・ウイスキー・ブランデー以外の蒸留酒でエキス分(酒100ml中にふくまれる不揮発性成分のグラム数)が2%未満のものをいいます。

これにはジン・ラム・ウォッカ・テキーラなどがあります。
なおスピリッツの語源は英語のスピリット(酒の精)で、国際的には蒸留酒全体を指す言葉として使われています。
    • good
    • 0

こんにちは。


spiritという英単語の語源はラテン語のspyritus(息)で、それはさらにspirare(息をする)から来ています。

ここから先は、たぶん、ですが、

息 →「生命の原動力」→「精神」
         ↓
「生命の液(かつて血液や肉体に染みわたって肉体を動かすと考えられていた液体)」
            ↓
「(蒸留によって液体の形で抽出された)エキス、エッセンス」
            ↓
   (複数形spiritsで)「蒸留酒」

のように派生していったのではないかと思います。
尚、「」でくくった語はどれも、spiritの訳語として辞書に載っているものです。
    • good
    • 1

スピリッツの詳細は


http://www.siregenuine.com/spirit.htm
を参照してください

また「Spirit」を調べてみると「(強い)酒」
 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Spirit …
という意味がありますよ

参考URL:http://www.siregenuine.com/spirit.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!