プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間のことです。

仕事終わったのが20時で、駅はとある田舎のローカル線です。
1時間に2本しかなく、自分が駅についたときは電車が出てしまって次の電車を待ってました。
次の電車は30分後ですが、向かえのホームに電車が到着そしてある女(二十代前半)が改札がある方とは逆のほうこうにいくから車掌が「あなたどこに行くんだ?」と行って止めてました。

車掌は同じ路線だから、無賃乗車をしようとしてたのを分かってたようです。
そんな女は車掌に向かって、「お前誰に口きいてんの?!お前誰な!」と怒って、食い止める車掌から抵抗して逃げようとしてました。

一部始終を見てた俺はちょっとおかしい、これ何かあるだろう無賃乗車だ!と思い、通報しなきゃってことで勝手に体が動いて女をおっかけながら110番しました。

俺:「お前!無賃乗車やろ?全部見てたぞ、警察読んでるからな」
女:「お前誰な!!!どっから来たんや!お前に関係ないだろう」「みんなやってるし、私だけじゃない。お前誰なん?」
俺:「いやいや、車掌にも向かって同じこといってたけど、改札とおってないじゃん?無賃乗車やろうが!!」

そしたら、女はこう言ってきた。

女:「はぁあああ?定期あるしいいじゃねーか!!!」

定期を見せられると確かに乗車区間の定期を持っていた。
定期持ってたら改札とおらなくてもいいのか?という疑問だけ残りました。

■女の言い分
・いつも通るけど、急いでた。
・区間内だから何しようと勝手。

もちろん逮捕はできなかったけど、厳重注意になりました。

最後は報告書作成のため、氏名・年齢・住所などいろいろ聞かれたので答えました。

質問
(1)一部始終を見ていて体が勝手に反射的に動いたことは仕方がないけど、追いかけてよかったのでしょうか?
(2)定期を持ってたけど出る時の改札は通ってないので、これは無賃乗車になるのでしょうか?
(3)無賃乗車ではないにしても、車掌に怒鳴ったり逃げようとしてた事に対して何か違法性がありますか?
(4)報告書作成のため個人情報を提供したんですが、何か怖いです。何も問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1、悪くはないと思います

2、無賃乗車ではないと思います
3、違法性は無いように思います。マナーやルールに疎いおかしな女性です。(特に珍しい種類ではありません)
4、何の問題もないと思いますし、あってはいけないことです

あなたのしたことは善良な市民として当たり前のことですが、危険な目に合わなくて良かったです。
もし女が逆上して、鞄から出刃包丁を取り出したりとか、迎えに来ていた素姓の怪しい輩から殴る蹴るの暴力をとか、考えるとゾッとします。
    • 0

(1)問題ありません。

改札を通らないことは無賃乗車に該当します。
現行犯ですから私人の逮捕も認められます。

(2)なります。
例えばスーパーでレジが混んでたからってお金だけ置いて外に出ることが認められると思いますか?

(3)ありません。

(4)問題ありません。
    • 0

無賃乗車

「無賃」の語は、法令や運送機関の定めにより、旅客に正当に無賃で利用させることを指す場合もあるが、不正乗車としての「無賃乗車」は、運送機関が認める場合を除き、旅行に必要な乗車券類を購入しないまま乗車し、支払いを免れようとする行為を指す

まず、何故無賃乗車になるって考え事態が理解できない。そもそも料金きちんと払ってますからお客様はですな。
 逃げるって何も逃げてないです。相手は単に急いて目的の場所へ移動していただけです。

鉄道営業法には。
第十八条に乗車券の検査についての規定がなされています。
第1項には
『旅客は鉄道係員の請求ありたるときは何時にても乗車券を呈し検査を受くべし』

車掌が「あなたどこに行くんだ?」
 これは乗車券を呈し検査を請求してません
 ので 法律違反してませんし

無人駅では乗車券を呈し検査してない箇所もありますからね

追いかけてもね旅客は鉄道係員でもないから 相手に見せないと請求もできないし・・・

厳重注意される法律的根拠も無いし

そもそも改札を通らないと行けないって法律や約款事態無いですからね

• 0

>「お前!無賃乗車やろ?全部見てたぞ、警察読んでるからな」

無実の人を公然と罪人呼ばわりしたのだから、相手が名誉棄損で訴えることができるでしょうね。
善良な人でよかったねぇ。

(1)一部始終を見ていて体が勝手に反射的に動いたことは仕方がないけど、追いかけてよかったのでしょうか?
無実の人を追いかけたらストーカーでっしゃろ。

(2)定期を持ってたけど出る時の改札は通ってないので、これは無賃乗車になるのでしょうか?
無賃乗車じゃあないけど、通行禁止区域通行、立ち入り禁止区域への無断立ち入り等の規則違反ですかね。追いかけた貴方も同罪に問われるでしょう。

(3)無賃乗車ではないにしても、車掌に怒鳴ったり逃げようとしてた事に対して何か違法性がありますか?
怒鳴ったのか、声が大きいだけなのか判りません。怒鳴ったにしても車掌の名誉を棄損しなければ罪には問えんでしょ。

(4)報告書作成のため個人情報を提供したんですが、何か怖いです。何も問題はないのでしょうか?
この村で個人情報保護法が機能しているとお考えですか?もうこの村には近寄らない方が良いのではないでしょうか。
    • 0

(1)追いかけて良いと思います。

(2)各鉄道会社の旅客運送契約の約定にも拠りますが、たいていは、無賃乗車と同等で、罰則規定(通常の乗車料金の倍額を請求など)があります。

通常、有効な区間の切符や定期があっても、不正行為の発生と同時に切符や定期は無効になるので「切符(定期)があるから構わないだろう」は通用しません。

(3)各鉄道会社の旅客運送契約の約定に禁止事項として書いてあるのが普通です。鉄道会社は、場合によっては、切符・定期券の没収、旅客運送契約の拒否も出来ます。

(4)社内規約により、情報は厳重に管理されています。

なお、上記(2)~(4)は「タテマエ」ですから、実際は違うかも知れません。

約定を厳密に運用して、お馬鹿なオバサンから定期没収しちゃえば良いのに…、と言うのが当方の感想。
    • 0

さっぱり状況が分かりません。

少なくとも無賃乗車にはならないし、どなったぐらいで違法性もありません。
確たる証拠もなくて、人に対してそう言って追いかけるのはやめた方がよいでしょう。
女性に痴漢とかストーカーとか言われるとどうなるか知りませんよ。

あと車掌が気付いているのに勝手に警察呼ぶのもどうかと思います。

正義感ぶるのは分かりますが、まともな行動ではありません。
    • 0