アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、近所に新しく出来た自転車屋で試乗車があり、ロードサイクルを乗らせてもらいました。
 こんなに軽く早いものなのかと驚き、上り坂が辛くて自転車を避けていたけど、これなら上り坂も十分走れると感じました。
  
 以前、原付に乗っていたことがあったのですが、給油の面倒などさなどを考えると、軽い運動の習慣も身に付くし、最初から自転車にしておけばよかったなぁと思うほどでした。
 しかし、私は雨の日も乗るので、泥除けが付けられなさそう・タイヤが細くて横転しそうというイメージから、これまでクロスバイクにしか興味がありませんでした
 
 しかしお店の人に聞いたら
 ロードでも雨の日に乗れると言われました。
 実際どうでしょうか?
 雨の日もちゃんと合羽を着れば、乗れちゃいますか?
 
 

A 回答 (8件)

ロード自転車メーカーは分かりませんが泥除けはありますよ


私は安い国産の初心者用ロードを乗ってますが前後共泥除けつけました。
休みの時しか乗ってませんが、いつも合羽は積んでます。
因みにパンツや後付け部品は参考までにアマゾンのネットで購入してます。
風を感じて無理せず走って下さい
    • good
    • 5

そもそもロードレーサーって何かというと、ロードレースといわれる、一般公道で行われるレースに使用される自転車なんですよ。


で、このロードレースというのは、雨の日はもちろん。多少の雪でも中止にはなりません。
あと、穴の開いた石畳の道がコースに組み込まれる。ロードレースの中でもクラシックレースと呼ばれるものさえあります。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/258
http://gel.zombie.jp/image/pari_rube
このレースも雨が降っても中止にはなりませんから、選手は泥だらけになってつるつる滑る石畳の上を、時速50キロ前後で走るわけですね。

で、皆さんがおっしゃるように、雨が降った中を走るのはハッキリ言って不快ですが、これはどんな乗りものでも一緒ですよ。
たとえ車でも、雨が降れば視界はせまくなるし薄暗くなりますから、趣味で乗り物に乗ってる人で、雨の日を歓迎するやつはいません。
いたとしたらよほどの変人ですね。
まぁ、個人的には、真夏の暑い中を走っている時に、通り雨なんかは歓迎しちゃいますけどねー♪

で、結論としては、雨が降っても乗れます。
たとえぶっといタイヤのMTBでも、滑りやすい路面やマンホールのふたに乗ると滑っちゃいますから、他の自転車と比べてそれほど変わらないと、ぼくは思って雨の日もロードに乗ってますよ。

まぁ、そんなに心配なら、自転車自体、雨の日はやめといたが良いんじゃないですかね。
    • good
    • 2

雨の日も乗ることを考えたらクロスのほうが楽ですよ。


ロードでも走れなくはないですが、怖いです。
    • good
    • 5

「雨の日でも乗れますか?」と尋ねられたら「勿論乗れる」


でも「雨の日でも快適&安全に乗れますか?」と尋ねられたら「やめといたほうが良い」
というのが私の答えです。
既に回答されていますが、雨の日はタイヤのグリップが格段に悪くなり、特に濡れた鉄板やマンホールは最悪です。ブレーキの効きも晴れた日より数段落ちます。ロードバイクは雨の日でもスピードを出すことは出来ますが 、減速には細心の注意が必要です。前傾姿勢が強いので 前方確認もママチャリより困難です。
また濡らした自転車の手入れを怠るとあちこち不具合が出てきます。

というので

晴れた日はロードバイクで、雨の日は泥よけが着いたママチャリで

がいいのではないでしょうか? ママチャリの替わりにクロスバイクでも良いでしょう。
タイプの異なる2種類の自転車に乗るのも 面白いですよ。
    • good
    • 3

ロードの場合、普段はスリックタイヤを履くと思うが


スリックはウエット路面でのコントロールが難しい。
かと言って、ウエット対応のタイヤにすると
今度はドライ路面での走りがカッタルくなる。
特に濡れ始めはグリップもしないしブレーキも利かない。
とはいえ天気によってタイヤを替えるのはあまりに面倒。

> 合羽を着れば、乗れちゃいますか?
原付と違って自転車は運動量が多いため蒸れ対策が重要。
特に真冬など、汗で濡れた下着に冷たい風が入ってきたりすると
洒落にならないくらい体温が奪われる。

まあ、そういう面倒臭さは多分にあります。
春夏秋はゆっくり走れば割と走れると思うけど
例えば通勤や通学で使うなら
走行後は絶対着替えが必要ですよ。
    • good
    • 1

泥除けはロードバイクにも後から取り付け出来るタイプが発売されています。


クロスバイクであっても泥除けが付いていないものもありますので、雨の場合には有効です。

ロードバイクは雨の日でももちろん走れる事は走れますが、タイヤが細く、乗車姿勢も前傾姿勢が強いものです。タイヤが細いとご指摘のように滑りやすいとか、路面の小さな段差の影響を受けやすくなり場合によっては転倒の可能性もあります。そのため雨の日を考えると、お世辞にも快適な乗り物ではありません。相当に神経は使いますし、慣れないうちは怖いと思いますよ。

それと、ロードバイクは完全なスポーツ用、競技用の自転車です。
人間の移動のための道具ではありません。そのため全てが速く走るために最適化されており、耐久性など日常の使い勝手は全く考慮されていません。耐久性などはクロスバイク等と比較しても明らかに低いものです。入念な調整、メンテナンスを常に心がけ、ここぞという時に最高のパフォーマンスを発揮するバイクであり、馬に例えるのならサラブレッド(競走馬)ですね。
その点、クロスバイクはタイヤももう少し太く、通勤、買い物など、ある程度の実用用途でも十分に耐えられる設計となっています。馬に例えるのなら作業馬です。まさかサラブレッドに馬車を引かせるわけにはいかんでしょう。

ですから基本は雨の時には乗らないようにするのが適切という事になります。走行は不可能ではありませんが・・・
また、雨の中を走らなくても、連日のように各部をチェックしたり、空気圧のチェックをしたりという作業が必要になります。これは原付の給油よりも面倒なのでは?

その点クロスバイクならそこそこ走りも軽く、耐久性も高く、手間もロードバイクほどはかかりません。もちろん雨の中でも大丈夫です。ですからt-kimuroさんの感じだとクロスバイクくらいに留めておいた方が結局は快適なのではと思います。軽い運動にも十分でしょう。スポーツとして走る事だけが目的ならロードバイクをお勧めしますが移動のための道具としてという事ならクロスバイクです。
    • good
    • 1

合羽で濡れないイメージなら、無理かな


濡れるか蒸れるかで、降りたら着替えるつもりで

私は合羽は着てないし、泥除けも無い
サイクルジャージにレーパンで、濡れて汚れて当たり前と思った方が乗りやすい

合羽なんか着て、風に煽られたら、その方が怖いよ
濡れた路面は立て直しもしづらいし
    • good
    • 2

泥はねを気にしないのなら別に問題なし。


気にするなら脱着式のフェンダーとか。
http://www.chari-u.com/parts/fender/subsksfender …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!