アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学3年生女子です。

志望校は飛鳥高校なのですが、飛鳥高校の入試は
3教科ということを聞きました。
(英語、数学、国語)

ということは、内心でも社会や理科の点
は入らないという事ですか?
入試の時、理科や社会の問題は出ないという事ですか?

あと、私はバスケ部所属なのですが、
バスケがそこそこ強いとこに行きたいです。
飛鳥高校は、バスケが強いと聞きましたがそうなのですか?

いっぱい質問してしまい、すいません…。
わかることだけでいいのでたくさんの回答待ってます(涙)

A 回答 (2件)

こんばんは。

都立入試の内申は、3年生の2学期の成績の数値であることはご存じですね。

1.推薦入試
 飛鳥高校の場合、定員の40%を推薦入試でとります。かなり多いですよ。通常は20%前後ですから。
 それなので推薦入試も考えてみてはどうでしょうか。内申点(素内申)のめやすは9教科で32です。32あれば必ず受かるわけではありません。この位は欲しいですねという目安です。あと、面接と作文があります。

2.一般入試
 飛鳥高校の場合、従って定員の60%を一般入試でとります。
 内申点は9教科を使いますから、理科、社会、実技4教科も入ります。内申点計算では、実技4教科は1.3倍されます。
 いわゆるペーパーテスト( 学力検査 )は、英数国の3教科です。理科、社会は出ません。
ただし英語は得点の1.5倍されますから、英語が得意な受験生には有利かも知れません。つまり、英語150点満点、数学100点満点、国語100点満点と考えてみてください。

3.バスケットボール
 案内本などを見ると、女子バスケットは有力のようですね。
 なお、学校見学( あれば )、学園祭、それに学校説明会( 秋 )などに参加して、ご自分の目で確かめるのが良いでしょう。
    • 1

すいません、

飛鳥高校の一般入試は平成23年度より理科・社会含む5教科に変更になりましたよ。
あなたの受ける平成24年度は理科・社会含む5教科での入試の可能性が高いです。
推薦ならともかく一般入試の場合はこの辺注意してください。

参考URL:http://www.asuka-h.metro.tokyo.jp/zennichi/nyuus …
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

5教科ですか…辛いですね(涙)