プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん意見を下さい。
私の妻(40代)の性格なんですが、機嫌がいい時と、悪いときの差が激し(あからさまに違い)すぎるのです。

機嫌が良い時(普通の時)はニコニコしてよくしゃべり、愛想もいいのですが、(逆におしゃべりが多すぎて相手するのに疲れる位)。機嫌が悪い時はずっとブスっとした顔で無口になり態度も悪く、しゃべりかけても無視をする(この点が一番むかつく)。また口の利き方も荒っぽくて(私に言わせると)すっごく生意気な態度で、可愛げが全くなくなるのです。

私の感覚では一週間の内4~5日がこんな感じ(機嫌が悪い)です。このような態度を注意すると
それが原因でまた丸一日以上機嫌が悪くなる。
なんでそんなに怒ってばかりなのかと思われるかもしれませんが、とにかく妻は短気だと私は思います。なんでそんな事で怒ってるの?別に怒ることじゃないでしょって思うことがよくあります。
妻のこの性格(この部分)が私は大嫌いだし、ホントに疲れます。

正直私の前でだけこのような性格ならまだいいのですが、たとえば私の両親の前でも同じなので、「今日は〇〇ちゃん(妻の名前)機嫌が悪いね」なんて言われるし、ホント妻の機嫌が悪い時は親に会わせたくないです。
妻の機嫌が悪い時は周りの人がすごく妻に気を使ってくれているのが私には良くわかるので、周りも
大変だと思いますし、これは周りに迷惑をかけていると同じ事ではないでしょうか?
私なら、たとえば仕事でいやな事があっても、家へ戻ればそんなそぶりも見せず妻に明るく話しかける事ができるのですが、妻にはできません。

パートナーの性格について100%満足な人はいないでしょうし、辛抱も必要だと思いますが、このような私の悩みはどの位のレベルの悩みなんでしょうか?贅沢な悩みでしょうか?
今の所現実的に離婚は考えていませんが、こんな状態があと数年も続くなら私は我慢できません。
結婚してまだ3年目、付き合っている時は妻のこんな性格全く分かりませんでした。
とにかく色々な方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

最近になって激しく感情の移り変わりが出たのでしょうか?

更年期 躁鬱病が浮かんだのですが・・・
 気を悪くしたらごめんなさい・・・

特に・・機嫌が良い時(普通の時)はニコニコしてよくしゃべり、愛想もいいのですが、(逆におしゃべりが多すぎて相手するのに疲れる位)。

ここの部分・・・私の知りあいの女性に似てます。
彼女の旦那さんもヘトヘトになってました。
 薬で少し抑えることができるそうです。
一度 病院に行ってみるのも良いかと。。。

心配し過ぎでしたらごめんなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ニコニコよくしゃべる事は私としては何の悩みでもないし、
そのような日は一週間に1~2日だけなので逆にもっと
そうなって欲しいと思っています。
結婚前は明るくてよくしゃべる部分しかみていなかったのですが、
結婚してから不機嫌な部分を知りました。
しかし、最近になってからと言う訳ではなく、以前からこういう性格
であったのだと思います。

• 0

解ります~!!めっちゃ解ります!!!

ウチも一緒です。(私は妻の立場で夫の性格が同じです)

ウチの場合は『暴言』です。
そのあと2~3日機嫌が悪い、もしくは家出です。

喧嘩なんて両成敗。お互いに悪いところが必ずあるのですから一方的に機嫌を取ったりするのもホント疲れますよね。
しかも相手の地雷が解らないと余計イライラしますよね。
しかも話し合いにならないからイライラは余計増す!!!

解る!!!

毎回両成敗、と思うので自分の悪かったと思うことを1日以内には考え、夫の気持ちも考えた上で(私にとっては些細なことでも腹が立ったんだな・・・と受け入れます)必ず私の方から謝罪します。
が、私だってボロクソ人間否定言葉を言われていますので怒ってます。
そこが気に入らないのか『本当に悪いと思ってない。今の謝り方では納得できない』とか抜かしやがることもありました(笑)

ウチの場合は夫の方なので心底『器のちっちゃいヤツやの~!!!』と思います。言いませんが(笑)

お父様の話していること。無視という大人としてしてはいけない行動に出る奥様。
もし先の方がおっしゃられているご病気や更年期の可能性がないとしたらただの甘えだと思います。

甘えている。
我儘。
思い通りにいかないから気に入らない。
イライラを抑えられない。
子供っぽいです。

確実に甘えているのは何をしても許されると思っているからです。
一度真剣にお気持ちを伝えてみては?
ご主人のご両親の前でも、なんて困りますよね。

多分いくら話しても自分が悪いと思ってないので伝わらず余計疲れたりするんでしょうけど・・・

ウチも一緒です。両親見てたら解ります。ただの甘やかしです。
我儘なところを『○○は(夫)自由人だから~』とか聞こえよく言ったりしてホント腹が立ちます!

私の愚痴になってしまいましたが離婚を考えるって気持ち解ります。
これ以上耐えられないと思うのもおかしくないと思います。

限界が来るまで根気よく話し合うようにして(機嫌がいい時の方がいいかもしれません)直すように気をつけるべきですよね。
もし直らなくてもそれは受け入れてあげて。また話し合う。そうして徐々に減っていけばいいですよね。
ウチも完全には治りませんが・・・・
まぁ・・・マシにはなってきていると思います。
私は親じゃな~い!!と思うときもありますが私も大人になってから親以外の人に教わることたくさんあるので上から目線にならないように嫌だということは伝えていこうかなといつも思います。

限界がきたらきっと大嫌いになるでしょうから(笑)その時は迷わず離婚ですね!

許せるうちは許す。でいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。すごく嬉しいです。
私の気持ちを少しでも理解してくれる方がいるとホント嬉しいですよ。
長々と書いていただき恐縮です。
でも貴方は偉いですね。自分から謝罪するなんて。

「限界が来るまで根気よく話し合うようにして(機嫌がいい時の方がいいかもしれません)直すように気をつけるべきですよね。
もし直らなくてもそれは受け入れてあげて。また話し合う。そうして徐々に減っていけばいいですよね」

確かにその通りだと思います。そんな感じでしばらく頑張ってみようと思います。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

• 0

50代男性です。

夫婦は鏡だと言います。

貴方の場合はどうやら貴方の心境が奥さんに当たってそのまま跳ね返って見えているのだと思いますよ。
貴方に見えているのは貴方自身の不快さです。
夫婦という人間関係で犯罪者でもない限りどちらが一方が一方的に悪いという事はまずないんですよ。
貴方の文章には自分の至らなさの記述は一切なく妻を責めるだけです。
おそらく貴方が今の境遇(妻の態度ではなく)に不満を感じているのだと思います。

ご自分の胸に手を当てて良く考えられる事をお薦めします。

この回答への補足

年上の方のご意見嬉しいです。ありがとうございます。
確かにそれもあるかもしれません。
妻に対し、最近ちょっと冷たくあたるようになってましたし、
優しい言葉をかけてやる事も少なくなっているし、夜の方もご無沙汰です。
その事に妻は不満を持っているということもあるでしょうね。
なんかシーソーゲームみたいですね。

妻の不満ばかり書いてしまいましたが、それでもまだ離婚せずにいるのは、
妻の良い面も沢山あるし、現時点では妻がいないと困ると思う自分がいることも事実です。

• 0

40代というのはそろそろ更年期を迎える頃で一日の内に体調の良い時と悪い時とが交互に表れます。

普通の方ならそう自分を自制して他の人に不快を与えないようにできるのですが神経の細かい人や甘やかされて自分を抑えることが出来ない人はそのまま不機嫌を撒き散らすことがあると思います。

お付き合いされている頃に全く分からなかったのであれば貴方に気に入られたくて無理をされていたのであり今の感情のままに振る舞われるのが本当の姿だと思われます。つまり、我儘で自分を顧みることが出来ないたちの人です。親は厳しすぎても子供を萎縮させますが、甘すぎても自分をコントロールすることが出来なくなりますよね。

奥さんは甘すぎた親御さんの犠牲者ですね。

ただ、怒ってないと自分で言うぐらいですからその我儘を自覚しておられません。それを辛抱強く、愛情を持って諭してあげられるのは質問者さまだけだと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
私もそう思うんですよね。貴方のおっしゃる通りです。
ちなみに関係ないかもしれませんが、妻の父親は医者です。私の親はサラリーマン。姉さん女房です。

「それを辛抱強く、愛情を持って諭してあげられるのは質問者さまだけだと思います。」

確かにその通りですが、最近これがなんとなくできなくなってきました。

• 0

質問・回答共に読ませて頂きましたが。

奥さんの育った家庭環境のことも関係がありそうですし、
単なる“性格”かもしれないし、
でも、ひとつの可能性として、#3さんに引き続き
“境界性人格障害”が考えられると思います。
本当に気を悪くなさらないでほしいのですが、
この心の病について少しお調べなさってみては如何でしょう?

というのも、私事で恐縮ですが
私自身も彼氏につまらないことで当たり散らしたり、泣いて訴えたりしてしまっていて
そんな自分をおかしく情けなく思い、その病気を調べてみたところ
当てはまる節が多々あったのです。

繰り返しますが、あくまでひとつの可能性としてお考え下さい。

この回答への補足

♯3さんに引き続き病気の可能性があると言われてしまうと、
確かにその可能性もゼロではないかもって思ってしまいますね。
ちょっと調べてみようと思います。

• 0

お気を悪くなさらないでくださいね

もしかしたら「躁鬱病」のような事を疑ってみてはいかがでしょうか

誰にも多少はある事ですが年齢的なことを考えると
御両親にまで気を使わせるほどの不機嫌と言うのは
随分大人気が無さすぎると思いましたので
もしかしたらと思いまして…

↓
http://allabout.co.jp/r_health/gc/302218/

違っていたら「ごめんなさい」

この回答への補足

うーんそこまではいってないと思うのですが…。

ただ、親に甘やかされて育ったなって思うときはあります。
一方で父親と口げんかしてる姿もよく目にしますので、
父親も全く叱らず、箱入り娘だったって程ではないと思います。

私に対して、「娘の手伝いをしてやれ」って言う事はあっても、
娘に「旦那をもっとサポートしてやれ」っては聞いた事ありません。

私に対して、「本当にいい娘だ」とよく言いますが、「ウチの娘は困ったもんだ!」
とは聞いた事ありません。
そんな父親です。

訳あって妻の父親と私の3人で住んでいます。(マスオさん状態)
この父親も正直いって私、あまり好きではありません。

• 0

はじめまして!

毎日、奥様のご機嫌を伺う生活なのですね。

もしかしたら…
あなたに 甘えていませんか?

奥様は、感情のコントロールが 出来ない方ですね。
ご苦労が、足りません。
今度、あなたが、思い切り「演技」で、奥様のご機嫌斜め状態を、再現して見せたら 如何ですか。

奥様の反応があったら、 「困った様子」があったら演技である事を、告げ、
奥様に感想を聞いてみましょう。

今のうちに、しっかり躾ないと、この先、ずっと我慢する事に、なりますよ。

この回答への補足

「毎日、奥様のご機嫌を伺う生活なのですね。」

そうです。そんな感じです。不思議なのが、義理の父(妻の父)もご機嫌を伺っている感じです。

「あなたに 甘えていませんか?」

そういう感じはあまりないです。すごく強気な性格です。

「ご苦労が、足りません。」

そうです。私もそう思うのです。やっぱりそうですよね。

「今度、あなたが、思い切り「演技」で…」

おもしろいですね。本当に一度やってみようかと思います。

• 0

奥さんに話してみましたか?

この回答への補足

基本的には上記の件、全て妻に話した事はあります。
よく言われるのは、「私別に怒ってない!」です。
どういう心情なんでしょうか。

• 0