アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、質問させてもらった者です。
ご回答頂きました内容を超参考に計画を練り直しました。
・DVD映像をインダッシュモニターで見ながら、iPodの好きな曲を聴く。でも純正モニターはナビ画面のまま。これが理想形です。

前回ご指摘頂きました2重アンプは避けて考えました。

以下が練り直した構成です。
●社外DVDのRCA映像出力をインダッシュモニターに接続。
●社外DVDのRCA音声出力をALPINEヘッドユニットの入力(1)に接続。
●純正ナビ音声案内のライン出力をハイローコンバータにてRCA端子に変換後、ALPINEヘッドユニットの入力(2)へ接続。

●インダッシュモニターに標準装備されているRCA映像出力端子をアームレストの映像入力に接続。

以上で当初の目的は恐らく果たせます。
ナビ音声案内だけをライン出力にて取り出せるのかは定かではないですが…f^_^;どっかのカプラから取れると思います。後日、日産のテクニカルセンターにでも問い合わせてみます。

で、ハイローコンバータにてRCA端子に変換してヘッドユニットの入力切り替え(2)に合わせると音楽は聴けないが、ナビ音声案内は聞ける。(たぶん)気力が余ってたらミキサーでヘッドユニットの音声出力と合成しようと思っています。

さらに、ヘッドユニットの入力切り替えを(1)に合わせるとPVや映画などの普通のDVDも鑑賞可能になる(たぶん)

アームレストにDVDのRCA映像出力端子だけ接続するのは、たまには同じ映像を純正モニターとインダッシュの2つで見るのも乙かな(笑)と思ったからです。
まだ机上の空論なんで穴だらけかもしれません。
是非、ご指摘の程よろしくお願い致しますm(_ _)mこの通りですm(._.)m

「50フーガのAV入力(続)」の質問画像

A 回答 (2件)

前回回答した者です。

今回提示してある結線図で概ね良いと思われますので、参考までに自分の結線をご紹介致します。

使用ヘッドユニット:KENWOOD HDV-909DT

純正CD-Cトランク移設(配線30本)
その際、純正RR・LRSPのみ配線を伸ばし、FR・FLSPの線は切りっ放し。
社外ヘッドユニットのRR・LRSPは、そのまま車両側のSPへ結線。
純正CD-CからのRR・LRSP出力は4接点リレーのA-CONへ接続。
社外ヘッドユニットのFR・FLSP出力は4接点リレーのB-CONへ接続。
リレーのコモンを車両側FR・FLSPへ接続。
スイッチにてリレー制御し、必要に応じて純正・社外の音声選択。
RR・RLSPは社外のみの音声出力。

社外ヘッドユニットAV出力の、映像のみアームレスト後ろのAV入力へハンダにて結線。
車両側でAUXへ切り替えると、同じ映像が純正側に出力。
純正ナビ本体へ配線追加し、走行中も表示可能。

配線は手持ち使用で、コストはかかりませんでしたが、その他の材料代は…
リレー:200円
台座:200円
スイッチ:600円
ギボシ端子:1800円
RCAケーブル:300円
位でしょうか。
後は、やる気と時間があれば何とかなると思いますよ。

車両側の加工が結構大変なので、ポン付けのイメージでやると泣きを見ます(ww)
    • 0

音声はそれで良いと思いますよ。

ですが映像は、インダシュモニターの出力からコンソールの入力に繋ぐと、インダシュモニターの電源が入っていない時は純正ナビのモニターに出力されないから、常にインダシュの電源を入れておかないといけません、そこで映像分配器を使って

DVDデッキ映像出力→分配器→それぞれの入力に接続すれば、インダシュに電源が入っていなくてもナビモニターに映像が映ります。

これから先、リヤーモニター増設の時にも使えますし。

映像分配器は安いものだと1000円以下から手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

後々の為に分配器経由したほうが良さそうですね!ありがとうございます(*^o^*)