10秒目をつむったら…

こんばんは。Q&A歴5年、質問数200回答数300、男です。
質問が削除されました。初めてです。回答は削除されたことはありません。
質問投稿4/19PM8:00 削除通知メール4/21PM6:00

質問タイトル:波動エンジンによる発電事業を立ち上げます。
内容はと言いますと、
私は波動発電事業団事務局側を演じ波動理論に詳しい方をお招きしてその見識を伺う、
と言うもの。原子力に代わるものをこれから開発する。
良い回答者には当事業団への登用の道有り、と言うもの。

5件も回答いただき、
内3件は、質問はなーに?森雪いる?コスモクリーナーある?と言う逆質問。
内2件は、波動エンジンは意外と小さい但し予算莫大
      宇宙空間にエンジンを配置マイクロ波で地球に電送
   と言う専門的知識に裏づけられたもの。

私はお礼欄から、
森田はおりますが森と言う職員はいません、とか。
縦割りなもんでコスモクリーナーは取り扱ってません、とか
そんな予算じゃ仕分けられちゃう、とか東電から沢山人が流れてくるとか、
理事には佐渡先生を迎える予定とか。

●要するに面白おかしくやってたわけです。

いや、解ってますよ私だって、運営主旨にそぐわないことぐらいは。
でも今の日本暗い話題ばかり、ココだって後ろ向きの話題ばかり被災対応・政府批判・報道批判。
Q&Aぐらい明るく楽しくやりたくないですか?

質問です。
Q1.投稿内容をチェックする側にはユーモアセンスはないのですか?
 マッいっか、みたいな。人畜無害だし面白いからマッいっか、みたいな。

Q2.まっ、まさか本当にそう言う事業団からの投稿とは思ってはいまいか?

Q3.この質問は削除の対象には成りえはしないか?

以上、このままでは前回答者の皆さんに顔向けが出来ません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今回の質問で一番拙いことは

>良い回答者には当事業団への登用の道有り、

ではないかと思います。
これが前例となると、会社を立ち上げるのでスタッフ募集とか、そんな質問が出て、勧誘はいけないと削除されれば前例があるとあなたの質問が引き合いに出されます。
あなたは軽いのりでやってるかも知れませんが、前例ができれば管理が拒否しにくなるので、「仕事の勧誘」として削除せざる得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下記がその部分の原文です。

>皆様の投稿は今後実現に向けた具体的検討の資料にさせて頂きます。
>尚投稿頂いた中から、より実現性及び独創性の高い内容をお示し下さった方には
>当事業団の重要ポストをご用意させて頂いております。(若干名)

確かに人を募ってると言われればそうですけどねー、でもねー?

どうもありがとうございました。

>架空のシチュエーションをでっち上げたり挑発的な内容で質問し、回答者の過剰な反応を誘うことが目的と判断されるような行為は、禁止いたします。

http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

こいつにも引っかかりそうですね。

*個人的には、いくらでもふざける場所はあるからQ&Aぐらい真面目にといいたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

挑発的な内容、過剰な反応 ではないように思います。

マッ、しゃれだったんですけど。あっこれが×ですかね。

どうもありがとうございました。