アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副都心線の渋谷~池袋間は全て各駅停車になる予定はないですか。

通過する駅をよく利用するので不便です・・・

A 回答 (3件)

他社ではありますが、電車運転士をしております。

>副都心線の渋谷~池袋間は全て各駅停車になる予定はないですか。

ここで尋ねられるより、東京メトロへ直接仰るのが最善に思います。
ただ、全列車各駅停車にする予定は、副都心線の建設経緯上ありません。

JR山手線・埼京線・湘南新宿ラインの混雑緩和という側面で建設された副都心線。
併走するJRより速く走る事は求められていませんが、遅かったら旅客転移しませんので同程度の所要時間で走る必要は求められます。

渋谷~池袋の間、副都心線は併走するJR線よりも停車駅が多く、小まめに停まる反面、所要時間では不利な要素を持っています。

副都心線の各駅停車の競合相手は、JR山手線。
しかし、各駅停車では所要時間で埼京線と湘南新宿ラインに大きく差をつけられてしまうため、構想時から急行運転を行う事が決まっていました。
東新宿駅に追い抜き線があるのも、上記理由になります。

各駅停車駅同士の利用や、区間によっては不便に感じる事もあるかもしれません。
しかし、全体像から考えたとき、急行運転を取りやめるのは出来ないのが現実です。

渋谷から東急線へ直通すべく工事しています。
また、小竹向原駅で有楽町線との交差を無くすべく工事をしています。
完成すると、もう少し本数が増やせられます。
まだ完成形の路線ではありませんので、今しばらくはお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

急行の理由が分かって良かったです。

予定はおそらく無いでしょう。

ただ可能性として、急行と各停の乗車率に大きな差が生じた場合に、追い抜きを無くして所要時間を同じにして利用者を平均化する目的で急行を無くす事があります。
 東急田園都市線の地下区間(渋谷-二子玉川)はその目的で朝のラッシュの一部の時間帯は各停かその区間は各駅に停車する準急しか走らなくなりました。
    • 0

地震後のように、節電の必要がない限り、急行はなくならないと思います。

「渋谷」~「池袋」間が山手線より早い事を謳い文句にしてるので。
    • 0