アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外房線の蘇我以東の駅(自宅最寄り駅)から中央線飯田橋駅までの定期を利用している者です。以下の質問はこの区間(全てJR線)の利用を前提にしています。
蘇我東京間の特定区間などに関連することで、分からない点があるため、質問しました。

以前、最短経路である総武線経由(外房線で千葉まで行き総武線快速で錦糸町、総武線緩行線に乗り換え)で通学定期を作っていました。

現在は、京葉線沿線に用事があることも多いため、少し高いですが京葉線(東京)経由(定期の経由には千葉みなと・二俣新町・四角の中に近で中央と書かれています)で通学定期を作りました。

そこで疑問に思ったことが3つあります。

1.総武線(錦糸町)経由の定期を持っているとき、最寄りから海浜幕張まで乗ってみると、蘇我~海浜幕張の237円が(suicaのチャージから)引かれていました。(何ヵ月か前のことなので記憶が正しくないかもしれません)
しかし、最近、京葉線(東京)経由の定期で飯田橋から千葉まで乗車した後、suicaの残高が減っていないことに驚きました。
なぜ、前の定期では京葉線の途中下車で乗り越し分が請求されたのに、現在の定期では総武線の途中下車では0円なのでしょうか?営業kmが長く、値段も高い定期を買ったからなのでしょうか?

2.(1の出来事を踏まえ、色々考えてみたのですが、)仮に総武快速線で東京経由の通学定期を作った場合、京葉線の各駅で途中下車することは可能ですか?

3.現在の定期で、蘇我飯田橋間で降りると運賃が発生する駅はどこですか?秋葉原などでは運賃が発生するのでしょうか?

このようなサイトで質問するのは初めてで、改行等上手くいってないかもしれません。読みにくかったら申し訳ないです。
とても長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2さんのご回答に補足します。



旅客営業規則69条の規定ですが、東京駅を経由する定期券かどうかがポイントです。

東京~蘇我間が定期区間に含まれる場合は、京葉線経由より距離の短い総武線経由で運賃計算されます。この定期券では、総武線経由でも京葉線経由でも乗車でき、どちらの路線の途中駅でも下車可能です。

最初に購入された総武線経由の定期券は東京を経由せず、錦糸町から秋葉原経由になっているため、69条の規定が適用されませんでした。そのため、京葉線の途中駅で下車する場合には、乗り越し運賃が発生します。
新たに購入した定期券では東京駅を経由しているため69条(及び158条)が適用されて、総武線の途中駅で下車しても乗り越しとはならなかったのです。

総武線経由でも東京駅経由での定期券を購入すれば、今の京葉線経由の定期券と同じ効力ですから、総武線、京葉線どちらの途中駅でも下車可能です。ただし、定期券の運賃計算は総武線経由ですから、結局、今の定期券と同じです。

どちらの定期券であっても、普通の経路であれば、両国~秋葉原間での途中下車はできません。乗り越し運賃が発生します。少なくとも秋葉原で下車できるようにするためには、さらに、東京経由、秋葉原経由という定期券経路にすれば可能です。この定期券では、神田~御茶ノ水間の中央線快速電車区間が経路に含まれませんが、これも別の特例により乗車可能になっています。定期券の東側の乗車駅(自宅最寄り駅)がどの駅かにもよりますが、秋葉原経由を追加しても運賃は変わらない場合も多くありますので計算してみてください。運賃が変わらなければ「通学」定期としても認められるかもしれません。
「京葉線・総武線の定期について」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ichi_nii_san さん

ichi_nii_sanさんの補足で、グッと理解が深まりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/27 09:36

>1


東京~蘇我の定期券は京葉線でも総武本線・外房線でも途中下車が可能です。
今回の場合、旅客営業規則 第69条(5)と第158条が適用されます。

第69条
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/0 …
第158条
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/0 …

>2
上記の理由により同様です。

>3
総武緩行線の両国~秋葉原間の各駅は運賃が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iprjctkrr さん

規則のURLも貼って頂き、理解しやすくなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/27 09:31

通勤通学定期券は、予め経路が決められた上で購入します。


その経路から外れれば、経路内の最寄り駅からの通常料金が発生します。

>1 ~なぜ、前の定期では京葉線の途中下車で乗り越し分が請求されたのに、

旧定期券では通学経路外の駅なので

>現在の定期では総武線の途中下車では0円なのでしょうか?

前回と同じく、海浜幕張駅で降りた時、ということなら
新定期券の通学経路内なので


>2.
  通学経路途中の駅ならばどこでも料金は発生しません

>3
  通学経路外の駅ならどこでも料金が発生します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOOODZILLA さん

素早く、簡潔なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/27 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています