アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPやDSをオンラインでプレイしたいのですが、いくつかわからない事があります。
(1)無線LANの環境がなく有線なのですが、アクセスポイントを接続する事で無線化できるのですか?
(2)KDDIの光回線でも大丈夫ですか?
(3)PCはありますが、毎回起動させるのは面倒な場合、パソコン無しでオンラインに接続する方法はありますか?

難しい言葉はわからないので、できれば噛み砕いてお願いしたいです。

A 回答 (4件)

無線アクセスポイントを接続すると言うことは有線と無線の橋渡しをしてくれる機器を接続するということですので、無線化という点では問題なく出来ます。

現在どのような構成で接続されているのかわかりませんがアクセスポイントとして無線アクセスルーターという物を購入されれば、構成によらず接続が可能になると思います。
これは通信のみに特化させたコンピューターを繋ぐようなものですので光回線に接続するときにアカウントとパスワードが必要な場合でも無線アクセスルーターの方から接続に合わせてパスワード等を送信してくれるのでパソコンを立ち上げる必要はなくなります。

PSPをオンラインプレイしたい場合PS3のアドホックパーティやパソコンのXlink Kaiが必ず要るかのような回答もありますがこれは遊ぶゲームによりますので必ず要る物ではありません。
ファンタシースターポータブル2や真・三國無双 MULTI RAID 2等は上記のソフトを利用しなくても直接PSPをネットに接続してオンラインプレイが可能です
ただしプレイステーションネットワークへの登録が必要な物はありますのでそちらの登録はされておいたほうが良いかもしれません。

したがって、質問の範囲内での回答では「無線ルーター」と呼ばれる物を購入されれば大丈夫です。
    • 0

(1)(2)に関しては回答されている通りです。

(3)DSはネットに繋げばオンラインプレイできますがPSPでオンラインプレイをするには、プレイステーションネットワークにサインインする為に『アドホックパーティー』を利用する必要があります。
PS3を持っていればPS3のPlaystationStoreから無料でダウンロードでき、パソコンは不要です。
PS3を持っていない場合は、パソコンを起動させX-LINK kai対応の無線LANアダプタを付けなければオンラインプレイをする事は出来ません。
オンラインプレイをしないのであれば、無線LAN環境を作るだけでPSPとネットを繋ぐ事は出来ますが、ゲームをオンラインプレイするには別途環境作りが必要になります。
    • 0

無線LANルーターを追加すれば全て解決します。

バッファローかNECが簡単接続設定が搭載されていいるので、設定が簡単です。
    • 0

1)できます。

2)問題ありません。
3)普通はPC不要です。
  最近、PC経由でアクセスポイントの代わりをさせるアダプタが
  売っていますがトラブルが多いのでお勧めできません。
  (安いんで買っちゃうんだろうけど・・・)

ゲーム機専用だと
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/
これが安価でお勧め。接続も楽。

PCも将来無線化するとかだったら普通の無線LAN親機買って
下さい。
色んなメーカありますがバッファローかNECがお勧め。
ショップに行ってしたい事言えば適切な物を紹介してくれます。
    • 0