プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの音がやけに大きいと思っていたら、室外機からオイルが漏れていました。
故障でしょうが、これを修理するのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
また、近所の親の家に付いているエアコンが不要になりそうなのでそれを移設
しようかとも思っています。

A 回答 (2件)

冷媒(エアコンガス)はコンプレッサ(室外器内)→室外器→室内器とグルグルとコンプレッサのオイルと共にサイクルを循環しています。



家庭用エアコンの場合は密閉型のコンプレッサなので室外器のどこからか確実にガスが漏れています。
まず漏れ部分を特定して修理し漏れてしまった分のオイルと冷媒を補充する必要があります。
封入量自体が少ないので事実上は残りを全て破棄して新しくガス充填をする必要があります。
年代からすると冷媒R-22が800g程度と鉱油系のオイル(スニソ3Gなど)が50cc程度かと推察されます。

漏れですが室外器の熱交換フィンの溝やコンプレッサ本体であるなら新規購入した方が安価になります。
更に「異音」がするならコンプレッサが死亡している可能性もありますし。

>近所の親の家に付いているエアコンが不要になりそうなのでそれを移設・・
室外器だけを取り替えるのは素人では適合性を判断できません。
・新らしめの機種は冷媒もオイルも違う。
・定格が同じでもインバーターなどコンプレッサの制御が違う。

室外器と室内器を丸々交換するなら家庭用なら大体現在の配管と配線、ドレンホースが使えますので取り外すときにガスを封入したまま移設して下さい。

ちんぷんかんぷんなら業者に移設を依頼したら脱着なので1~1.8千円くらいでしょうか。
新規でも4万円台で取り付け込み価格もシーズン前には見かけますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
修理はせずに、移設か新規購入で検討してみます。

ただ、移設する費用も調べてみたのですが、かなりばらつきがあって、
よくわからないので、見積りに来てもらうしかないかなと思っています。

お礼日時:2011/04/26 17:22

 室外機からオイルが出るってのは、ほとんどあり得ない故障ニャ。

購入後5年以内なら無償修理(要保証書)ニャ。
 有償修理なら最低限コンプレッサー交換(+真空引き、冷媒ガス封入)ですので、買い換えの方がベターですニャ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15年経っているので、修理せず買い替えの方向で検討してみます。

お礼日時:2011/04/26 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!