アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビからブーンと音がして(ファンじゃないです)気になるのでこないだ無料保証で業者さんを呼んだのですが「小さい音なので使用の範囲内、液晶テレビはまったくの無音(電源OFF時のような)にはなりませんよ?」と言われました。

その時は頷いてしまいましたが、そのTVは37型ですが家には32型もあり、そっちは何も聞こえませんでした。(その時言えば良かった…)

 
これは…どういう事なのでしょう…。
 

ファンじゃなく、液晶画面から来るブーンという音に対して聞いてたのでファンの音の話ではないと思いますが…。
またTVのサイズに関係なく音はするとも言ってました。

 
これは、まれに無音のがあり、ほとんどの液晶が耳を近づければまず音はするという事でしょうか?
32型は近づけてもまったくの無音でした。


液晶テレビに詳しくなく、ネットで調べたら業者さんもあまり信用できない印象を持ちましたので質問致しました、雑な文ですが回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

テレビにはスイッチング電源などが入っていまして、これらは大なり小なり必ずブーンという音を発しています。


なので、修理に来たエンジニアが無音にならないと言ったのは間違いではありません。
(ただし、音が大きくて生活に支障を来している事を否定する物ではありません)
音がしないという32インチのテレビも、電源部分に耳を当てるとかすかに音がしているはずです。

テレビが大きいために電源の容量も大きく(つまり大きくて音を出しやすい部品を使っている)、そのため音が大きくなっているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

先に、質問ミスでした32型の方は22型でした;

たしかに電源付近の方が音が大きい気がします。

ですが22型の方はやっぱり近づいても無音でした…。

お礼日時:2011/05/01 16:44

内蔵HDDの動作音ということはないでしょうか?


(機種が書いてないので内蔵HDDがあるか否か不明ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!機種はREGZA Z7000です。
22型(32は間違いました;)もREGZAになります。

内臓はされてないです。

お礼日時:2011/05/01 16:47

メーカー・機種によって部品等も違うのだから、動作音の有無は「液晶テレビ」でひとくくりにしても無意味だし、単にサイズだけで分けることはできない。


まずは、具体的な機種名やサイズをあげて、同型機を所有する他者の状況でも聞けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
機種はREGZAのZ7000になります。
メーカーに聞いて、そのような報告はありませんみたいに言われたら元も子もないので確認のため質問致しました。

お礼日時:2011/05/01 16:50

37型はバックライトが冷陰極管で、その点灯インバータ回路がうなり音を出してるんじゃない?


うちのパソコン用24型液晶ディスプレイも部屋が静かだとブーンって音が聞こえますよ。

32型はバックライトがLEDで無音なのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
冷隠極管か調べててもどこに書いてあるかわからず…;汗
 
LEDは無音なのでしょうか。

もしや22型(32じゃなかったです;)の方が新しいので最近のは静かなLEDが採用みたいな感じなんでしょうかね?
 
業者さんは古い人という事で、これ正解かも知れません。

お礼日時:2011/05/01 16:59

価格.comのクチコミ情報でその機種をあたってみて、そういう話が出ていないかを調べてみては?もしかすると、異音で悪名高い…なんて可能性もなくはないでしょうから。

そういう事例が報告されていなければ、純粋にその個体の問題である可能性が高くなります。

少なくとも、我が家の40インチブラビアではそんな異音が気になったことはありませんし、実家のWooo(確か37インチ液晶)も同じです。これがプラズマテレビだと必ず放熱ファンが回っているので、ファンの音が出てしまいますが、液晶でファン付きの製品なんてあったっけかなあ?皆無とは言い切れないにしても、そんな製品は探さなければ出てこないですよ。

とりあえず音を消してみて、それで変わるようならスピーカー周りの不具合で、変わらなければインバータが怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
メーカーは異音で悪名高かったです。
ファンの音の方が静かで気にならない音なんですよね…。

インバータ………でも業者さんはまったく問題ないと言ってたので、どうするべきか…^^;

お礼日時:2011/05/01 17:06

おはようございます、素人です。



ファンの音ではないというなら、液晶自体には音を立てる要因はないと
思います。メカもありませんし、省エネが売りな液晶で、音が出るなん
て無駄許すわけないと思います。

音が出そうな要因を考えると電源部分があやしいかなぁ。基本、液晶TV
は薄く・小さく作っているので空間的広さがありません。なので音を出
す要因があればそのまま外に出やすい作りになっています。

また電源部分は液晶に関係なく音を出す設計/部品なら音が出ます。電
源部分の音が出ないというのは設計者が静穏に意識しており、コストが
許す場合だけだと思います(偶然そうなるケースは少ないんじゃないか
と)。

メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか。電源部分は部品の個体的問
題もありえますので、どれくらいのレベルの音がたつのが普通なのかは
お持ちの液晶のメーカーしかわからないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

来た業者さんはたぶんメーカーさんだと思うんですが(あれ?購入店?)

うーん、知識がないので電話してもスルーされそうで…なんか音系のクレームはそういうの多いみたいです。

ファンレスのテレビはまったくの無音なのでしょうか?
やっぱりそこが気になります

お礼日時:2011/05/01 17:12

モスキートノイズって聞いたことがありますか?


それと同じで、若い方それも女性は、比較的に高い周波数まで聴こえます。逆にお年寄りで男性は、可聴周波数が低くなります。

たまたま質問者様のTVの音が、一台は聴こえる範囲で音が出ていて、もう一台はそれより高い音が出ているのです。
ブラウン管の時代からありましたので、不良品でも故障でもありません。
数年たてば聴き取れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m
携帯でのモスキート音は聞いた事がありますが、そんなにキーンと高い音ではないので違う感じがします。
モスキートノイズとゆうのも出る場合があるんですね。

お礼日時:2011/04/30 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!