メモのコツを教えてください!

看護師を3年間やって、3年間ブランク(進学のため)ののち、現在の病院に就職しましたが、
自分でもびっくりするくらい、仕事ができないです。。。

同期が3人いますが、なんだか自分だけからまわっている感じがします。
前の職場でも、新人のときは手がかかる子でした。

けれど、今回はまっさらな新人でもなく…。きっと、出だしにコケるタイプなんだなと
痛感していますが、なんか自分がみじめです。客観的にみて、そんな自分が
あわれです。。。

幸か不幸か、職場のひとはほとんどなにも言ってこないです。

半分グチのようになってしまいましたが、同じように悩んだ方がいらっしゃったら、
アドバイスがいただけるとうれしいです。気分転換が下手なので、いい気分転換の
方法を知っていたらそれも教えてほしいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

看護師してます。

私は全く転職を知りません。今の病院に高校卒業とともに入職し、看護師の資格をとらせてもらいました。入職は丸12年になります。
しかし准看で留年したりとかなり寄り道して資格を取ったかなりの落ちこぼれです。

日々医療の進歩があるように、看護でも変わっていくものもあると思います。
だけど実際には郷に入っては郷に従えって感じだと思います。
とにかくその職場になれることしかないと思います。あまり良い言い方ではないですが、最初のうちは流されるくらいの方がいいかと・・・。

確かに真っさらな新人ではないかもしれませんが、以前働いていたところと違う科だったりすると、新人同然だと思いますがね・・・(笑)

私はどんなことも無理やり前向きに考えるようにしてます。
失敗は悔んでも役に立ちません。それを自分の経験としていかに活かすかがその人の成長につながるのだと(持論ながら)信じています。

質問者さんの“仕事ができない”とはどんなことなんでしょう???
マイペースで仕事が時間内に終わらないのか、ルーチンの仕事がこなせないのか、知識不足なのか、技術の習得ができていないのか・・・。
理由はいろいろあると思いますが、その原因がわかれば解決方法もみえてくるのではないでしょうか?

確かに時間内で終わらせるのもプロ、知識が備わっているのもプロですが、私自身の考えではこの仕事、いかに経験を積むかだと思います。

学校の成績が良くても臨床では全くダメな子もいるし、学校の成績はイマイチでも臨床に触れることで伸びる子もいます。

どれだけ興味を持ちそれを回数を重ね習得し、周りの人間をうまく使うかだと思います。
先輩(周りのスタッフ)を見て、盗むところは盗み、ダメなことは人のふり見て・・・といった感じに行けるといいのかなと思います。

そんなこと言えるほど私は経験も知識もないですが・・・経験者として・・・。

でも最後は患者さんにいかに還元できるかってのが大事かもしれませんね。
嫌われたとしても患者さんのためになってると確信できたら、やってきたことは正解だろうし、逆に好かれても看護師としての役割が全くなってなかったら意味ないのかもしれないし。

私の気分転換はとにかく可能な範囲でやりたいと思ったことを即実行することですね。
温泉に行く、買い物に行く、友達と長電話するなど・・・。
好きなことして一度仕事のことから頭を離す(切り替える)のが大事だと思います。
悩んでても時間がもったいない!!
その代わり、次に出勤する時に少しでも進歩するように前日の寝る前に軽くイメトレします・・・(笑)

全く役に立たない回答ですいません。
がんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ホントに悩んでる時間がもったいないです!

世間はGW…私も楽しまなきゃ!

と思いつつ、明日は仕事なので気が重いのです。

でも意識して、自分いじめはやめます。

回答うれしかったです。ありがとうございました。

気持ちとてもよくわかります、

自分も技術職で転職を数回しました。

とにかく我慢しないことです。

こりゃだめだ、とおもったら辞める。
これは逃げではないんです。

自分も幾度か辞めましたが、
結局現在の自分の技量でも認めてくれる職場と出会えましたし。

ちょっと極端すぎますかね、、

辞めなくてもいいので、
 いつでもやめてやるわーこんなアホな会社、
と思いながら仕事をすることをおすすめします。

そうすると無駄な力も抜け、周囲も気にならなくなりますしね。

気分転換、僕はジョギングです。一時しのぎですが。。

一番効果があったのは、
ゆるーい精神安定剤を病院で処方してもらったことですね。

かなりやばいストレスのときに服用したら、それはもうすごい気分が楽になりました。
2週間ほど飲んだだけでその後は飲まなくてもよくなりましたし。

薬は危険かと思われますが、付き合い方しだいではアリだと僕は思います。
    • 0
この回答へのお礼

「いつでもやめよう」と思う気持ち、大切かもしれないですね。

無駄な力を抜くことが今の私には、一番大事かもしれません。

ありがとうございました。