アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. ヴァンデグラフ起電機の表面の電界強度は最大で何V/mぐらいでしょうか?
その場合、球の半径は何mくらいでしょうか?
2. 多分、電界強度は、空気の放電開始電界強度は3*10^6V/mによって決まるような気がします。例えば、球の周りを6MpaのSF6等で覆えば、表面の電界強度は更に上がるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>1. ヴァンデグラフ起電機の表面の電界強度は最大で何V/mぐらいでしょうか?

最大でなら、平面が一番大きいので、半径ではお答えできないというところです。

2.多分、電界強度は、空気の放電開始電界強度は3*10^6V/mによって決まるような気がします。例えば、球の周りを6MpaのSF6等で覆えば、表面の電界強度は更に上がるのでしょうか?

1でお答えしたとおり形状も影響するので、空間の材質だけの数値では説明できないと思います。
六フッ化硫黄は、空気の約3倍の絶縁耐力があると言われていますので、同じ球を使用して実験を行うなら、約3倍の耐力があるはずです。

この回答への補足

お返事有難う御座います。
>最大でなら、平面が一番大きいので、半径ではお答えできないというところです。
ヴァンデグラフ起電機は、球体に静電気を帯電させるイメージが強いのですが、平面に帯電させるとは、どのような形状なのでしょうか?
平面での表面の最大電界強度はで何V/mでしょうか?
球面での表面の最大電界強度はで何V/mでしょうか?
球面の場合、その半径はどのくらいでしょうか?

>六フッ化硫黄は、空気の約3倍の絶縁耐力があると言われていますので、同じ球を使用して実験を行うなら、約3倍の耐力があるはずです。
大気圧の場合はそうかもしれませんが、6Mpaの場合、空気の約100倍の絶縁耐力があると聞きました。如何でしょうか?

• 0