プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理量をSI基本単位で示せ。
78.5℃をケルビンに変換するのですが、答えが351.7Kになってました。
78.5+273.15=351.65
教科書のルールだと最小桁数ですからこれを3桁にする。しかし答えは4桁になってます。
ネットで調べると確かに不確かな桁数を考えて、351.7とする考えもありました。
実際はどちらが正しいのでしょうか?

もう一つ、
R=0.082atm dm^3 K^-1 mol^-1 圧力をPaに変えるとどのように表されるか。
答えは
R=0.082×101.3×10^3 Pa dm^3 K^-1 mol^-1
=8.31KPa dm^3 K^-1 mol^-1

2桁と4桁の掛け算なのに3桁が答えなのはなぜですか?

A 回答 (5件)

>教科書のルールだと最小桁数ですからこれを3桁にする。



これは、違いますね。
そのルールは乗除算の場合です。
加減算のときは、一番小さな桁にあわせるので、この場合は小数第一位までです。

もう一つのほうは・・・
私も2桁が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました^^
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 02:59

2つ目



圧力の単位としてPaを使った時のRの値を求めるということであれば
元々の式 R=PV/T に値を入れて計算します。
P=101.3×10^3Pa
V=22.4dm^3/mol
T=273Kです。
これでR=8.31J/(K・mol)が出てきます。

0.082という数字から求めるという説明よりはいいと思います。

0.082という数字は形式上は有効数字が2桁です。でも0.082?と小数点下第4位が全くの不確定というのではありません。元の数値を使った値で言うと「?」のところは0か1です。
四捨五入を丁寧にやって0.0821とするとそれを使った計算の手間が増えます。0.0820としてもずれは1/1000以下です。0.082という数字を採用してきたのは0.0820に近い0.082だという含みだったのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
とりあえず、2桁で考えときます。

お礼日時:2011/05/04 03:08

こんにちは。



>>>実際はどちらが正しいのでしょうか?

たとえば、
12345.67890123456789 + 1.2 = 12345.8 です。
12345.67890123456789 - 1.2 = 12344.5 です。

0℃ をケルビンに直すと、273K です。
0.0℃ をケルビンに直すと、273.2K です。


>>>2桁と4桁の掛け算なのに3桁が答えなのはなぜですか?

なぜ、と聞かれれば、それは、答えを書いた人が阿呆だからです。
あなたがおっしゃるとおり、掛け算・割り算では、桁数が最も少ないものに合わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!安心しました!

お礼日時:2011/05/04 03:03

No.2 nantokasensiさんへの補足中


>11.19+0.054なら小数第二位までですか?

そのとおりです。
11.19?+0.054?として筆算をすれば一目瞭然かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/05/04 03:01

言い方を間違えました。



>一番小さな桁にあわせるので

大きな位に合わせるでした。

この回答への補足

では、11.19+0.054なら小数第二位までですか?

補足日時:2011/05/01 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!