プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯の時に、漬け置きしておくと汚れが落ちやすいですよね。
この漬け置きの適正な時間ってどのくらいなのでしょうか。
いつもは、長ければ効果があるのかなと思ってますが、本当にそうなのかと疑問に思うようになりました。
一晩置いたと、1日置いたのと比べてもそんなに違いが無いような気もします。
あまり長いのも良くないのか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (9件)

混乱させてしまって申し訳ありません。



下記サイトがお役に立つとよいのですが。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

返事遅れました。
便利なサイトの紹介ありがとうございました。
>衣類の種類によって水につけおくと汚れが繊維にしみこむことがあるのでアルカリ液につけおくことです。
この部分の解釈が微妙ですね。
アルカリ液だと繊維にしみこみ難いということなのか、合繊でも、アルカリ液なら良いような書き方ですよね。

まあ、どちらにしてもあまり長くても意味がないようなので、短めにしようと思います。

大勢の皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 21:27

いや、見て色が汚くなっていなければいいですよ。

布地が傷むわけではないので。
    • good
    • 10

化繊だけは気をつけたほうがいいとおもいます。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

化繊とは、化学繊維のことですよね。
靴下やワイシャツなどは、化繊ですよね。
長くつけて置いてたけど、悪くなっているのでしょうか。

お礼日時:2003/10/05 15:11

こんにちは。


自分の場合は、一晩置いて、一度すすいでから、洗濯を繰り返して、もう半日置きます。こうすると、一晩置いたときとでは結構差があるように思っています。
でもあまり長いと洗濯物が傷むそうなので、一夜漬け程度が良いのかもしれません。
洗濯物があまりに多くて、洗濯槽があまり良く動かないときは(^^;)、漬け置きは結構効いていました。

最近、洗濯機をドラム式に買い換えたため丸々一日の漬け置きはあまりしなくなりました。洗濯機についている漬けおき洗いの時間は約3時間ぐらいになっているので、その辺りが無難なんだろうと思ったからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2度洗いされているのですか、洗剤沢山使ってしまいそうですね。
2度洗いするなら、漂白剤で漬け置きしても良いのかなと思いますが、どうなのでしょうか。

やはり、あまり長く漬け置きすることはなさそうですね。

お礼日時:2003/10/05 15:09

#4です。


一部訂正させてください。
下記の部分は削除します。

> > 一晩置いたと、1日置いたのと比べてもそんなに違いが無いような気もします。
> それは、つけ置きする時の洗剤濃度が濃くないのではないでしょうか。

おっしゃられるように、確かに一晩つけ置きしたものは、1日以上つけ置きしたものと比べてはっきりした違いが分かりませんでした。
一晩つけ置きすれば十分だと思います。
    • good
    • 5

白物は2時間から10時間程度。


色柄物は、白物とは分けて2~3時間以内でつけ置きます。

つけ置き中に洗浄成分が繊維の奥にまで浸透し頑固な汚れを落とします。
除菌剤を配合した洗剤は、つけ置き中に除菌もするので、雑菌による嫌な臭いも気にならなくなります。

色柄物は長時間つけ置くと色落ちすることがありますので、気をつけてください。

> 一晩置いたと、1日置いたのと比べてもそんなに違いが無いような気もします。

それは、つけ置きする時の洗剤濃度が濃くないのではないでしょうか。
例えば、普通に洗濯する時の使用量が水量50リットルに対して40グラムの洗剤の場合、
つけ置きする時は5リットルに対して20グラムというかなりの高濃度で行います。
(頑固な汚れが多い場合や除菌効果を高めるためには洗剤量が多い方が効果的であるという理由から)

冬場など冷たい水ではこれだけの洗剤量があると溶けにくいし酵素の働きも弱いので、40度位のぬるま湯に溶かしてから洗濯物を入れるようにします。
洗剤を直接衣類にふりかけると変色する原因になります。

落とした汚れが繊維に着かないように、つけ置き洗いを薦めている洗剤には再付着防止剤が含まれています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。色物だけは気をつける必要があるようですね。
色物のタオルなんかは、いつも白物と一緒にしてました。

お礼日時:2003/10/05 15:07

NO2です。


固まった汚れと言うのか、子供の泥汚れの固まりみたいのは漬けおきで落ちますが、
うっすらとした汚れは漬けおきしても落ちないみたい。
    • good
    • 5

漬けおきですか、うちでは大体30分くらいです。


あまり長く漬けておくと色落ちとか、においが着く
んじゃないかって気になってしまうので
あまり長くは漬けません。

長く漬けても洗剤の効果ってそれ以上には変わらないんじゃないかと言う気がします。

だってよく洗剤の量が必要以上に多くても
落ちる効果は同じです、ってコマーシャルでも言ってるし。。 これとは別かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

30分でも、しないのと比べると効果ありますか?

>だってよく洗剤の量が必要以上に多くても
落ちる効果は同じです、ってコマーシャルでも言ってるし。。 
私も、聞いたことはあります。
しかし、最近の洗濯機には洗い初めに洗剤濃縮して洗う機能がついてますよね。濃縮だと汚れの落ちるのに効果があるといってますよね、となると、洗剤が濃いすなわち量が多い方が汚れの落ちも良いということですよね。
どう考えればよいか、迷ってしまいますね。

お礼日時:2003/10/04 22:46

化繊は逆に汚れをくっつけちゃうみたいですよ。


つけおきは長くても一時間くらいでいいんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>化繊は逆に汚れをくっつけちゃうみたいですよ
そうなんですが、でも付け置きの後に、洗濯するので、その時落ちると思うのですが、落ちなくてついたままになるのでしょうか。

お礼日時:2003/10/04 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!