アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションで、K2 COMANCHE XW というスキーを中古で購入しました。

マーカー MOD10.0 と書いたビンディングが付いてます。

センターのネジでロック解除をしてブーツソール長に合わせました。

解放値は自分に合った数値ですので触らずです。

他に調節する箇所は有るのでしょうか?

前圧調整?なる言葉を良く見かけますが…

A 回答 (1件)

まず、全圧調整ですが ブーツをステップインした時に、



ヒールピース後方の ▲ が見え隠れする程度なら大丈夫です。

▲が全部出ている=全圧が弱い

▲が全部見えない(ヒールピース内に入っている)=全圧が強すぎる

と考えてください。


また、開放値は基本的に任意で調整します。

実際に 滑っている時に 弱い=外れやすい と感じたら 強めると良いでしょう。



***正確にには DIN規格 という 算出表で開放値を決定するのですが、
これは、 スキーレベル、ソール長、身長、体重のデーターから割り出します。***



概ね 中級レベルの片でしたら、体重=イコールよりやや弱め にすると良いでしょう。

【例】 体重65kg=開放値6



但し、あまりにも古いビンディングですと 中のバネが弱かったりするので
最初は弱めに設定してから 様子をみて少しずつ強くしてゆく事をお勧めします。

この回答への補足

>▲が全部出ている=全圧が弱い

>▲が全部見えない(ヒールピース内に入っている)=全圧が強すぎる

上記の場合はどこで調整するのでしょうか?

補足日時:2011/05/10 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

開放値の調整方法、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/10 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A