プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

IMEの設定を出荷時の状態に戻す(これを試してみたら)


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090 …
もしくは下記URLを
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0

「~してもできません」


「~してもなりません」
ではなく
「【~の状態で、】~すると、【~になります】」
「【~の状態で、】~しても、【変化がありません】」
と書いてください。
あと言語バーの入力モードの表示も必ず書いてください。

「やったこと」と、「それではだめだった」だけでは状況が分かりません。
「ローマ字入力になっていない」ということだけでは分からないのです。
1.かな入力になっている。
[Shift]と[Ctrl]を押さえたまま[カタカナ ひらがな]を押す。
([Alt]+[カタカナ ひらがな]ではだめなケースがあります。)
2.直接入力から日本語入力に切り替えられない。
[Shift]+[ 2 ]で「 @ 」が入力される場合は、キーボードレイアウトの問題。
[Shift]+[ 2 ]で「 " 」が入力される場合は、詳細なテキストサービスを使用しない設定にする。
その他。


IMEのプロパティで「かな入力」ではなく「ローマ字入力」に設定されているということは分かりました。
Wordやメモ帳でも同じなのか、インターネットでだけ起きるのか。
後者の場合、ブラウザは何か。
IMEは三つのうちどれか。
Microsoft IME Standard 2002 (Version 8.1)
Microsoft IME Standard 2003
Microsoft Office IME 2007/2010

補足をお願いします。
    • good
    • 0

「言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。


CapsLockじゃなくて、「カタカナひらがな」キーを1回だけ押してみるニャ。
    • good
    • 0

Windowsを再起動しても直らないのですか?


直らないとしたらIMEのプロパティは確認しましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!