アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナビはパーキングブレーキ信号がないと
操作できない操作や
表示できない細かな道などの
制約がありますね。
これをいつでも操作や表示ができるように
ナビに入るパーキングブレーキ信号を
操ってしまうにはどこをどうすればできますか?

A 回答 (4件)

法的に違法になるかどうか微妙なところなのですが、まぁ、合法として話を進めましょう。

ナビからの配線でパーキングブレーキにつながる線が解っているのであればスイッチをひとつつければ解決します。使うスイッチはNCタイプのモメンタリー型という物を使います。このスイッチはボタンなりレバーなりを操作している間だけオフになり手を離すとオンになるタイプのものですが、この種のスイッチのCOM端子をナビからのパーキングスイッチの線に、もう片方の端子をボディーアース(車体の金属部分)に接続します。直接パーキングブレーキの配線をボディーアースに接続してもOKな機種もありますが、機種によっては一度パーキングブレーキが引かれた後解除され再度引かれたかを確認する機能があるので、このスイッチをつけることで、一旦パーキングブレーキを解除し再度引いたという信号を作るわけです。

少し電子工作に興味があるとか、経験があるのであれば自動でこの操作を行う回路も簡単に作れるので、その由伝えてくだされば回路図を掲載します。
    • 0
この回答へのお礼

>ナビからの配線でパーキングブレーキにつながる線
>スイッチをひとつつければ解決
>スイッチはNCタイプのモメンタリー型という物を使います
>このスイッチはボタンなりレバーなりを操作している間だけオフになり手を離すとオンになる
>スイッチのCOM端子をナビからのパーキングスイッチの線に、もう片方の端子をボディーアース(車体の金属部分)に接続

お詳しいですね。

>直接パーキングブレーキの配線をボディーアースに接続してもOKな機種もあり

やってみましたらこのタイプでした。

>回路図を掲載します

今後の為もありますし、
後からこのスレを見る方も居られましょうことより、
できるのであればお願い申し上げまする。

遅くなりました。

とりあえず、ナビなどのパーキングブレーキ信号の遅延回路を掲載しておきます。
回路説明ですが、回路図の左側の7806による定電圧回路は無くても555は15Vまでなら動作するのですが、過電圧などの安全を見込んでつけてあります。図中の500Kのトリマーで遅延時間を凡そ0.6秒から1.6秒までの間で可変できます。リレーについては12V用の小型のチェンジオーバータイプならリレー大抵のもの(Y14H-1C-12DSなど)は使えます。キーをACC位置にした後、遅延時間分だけリレーが動作して切れますので、ナビなどのパーキングブレーキ信号の線はリレーのNC端子に接続します。また、リレーのCOM側につけられた R Pull Upと書かれた抵抗は無くてもかまわないかと思いますが、機種によってはナビなどが動作しない場合もあるので、1KΩ程度の抵抗を必要に応じてつけてください。
「ナビ パーキングブレーキ信号」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
sailorさんって凄いんですね。
こういったお仕事をされているのかな。
こちらの図はきっと多くの方々の参考にもなることでしょう。

メーカーオプション・ディーラーオプション・後付かでも違ってきますが、取り合えずパーキングの配線をアースに接続してみて、様子を見てください。

ナビの情報がないので詳しくはお答えできません。
    • 0
この回答へのお礼

>パーキングの配線をアースに接続してみて

できました。
御回答ありがとうございました。

市販のナビなら、

サイドブレーキ用のコードをアースに繋げばOKです。

純正ナビだと・・・・
昔のは、サイドブレーキのコードをアースにつなげるだけで良かったのですが、
最近はそれだけでは動かなくなっています。
オートバックスとかジェームス・イエローハット等の用品店で
サイドブレーキ信号解除用のリレーを追加しないと・・・・
2万円前後だったと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>市販のナビなら、サイドブレーキ用のコードをアースに繋げばOK

できました。

>純正ナビだと
>昔のは、サイドブレーキのコードをアースにつなげるだけで良かった
>最近はそれだけでは動かな
>い
>用品店でサイドブレーキ信号解除用のリレーを追加
>2万円前後

詳しい情報ありがとうございました。