プロが教えるわが家の防犯対策術!

数列{An}に対して Bn=(A1+A2+...+An)/n  とおくとき、{Bn}が等差数列ならば{An}も等差数列であることを示せ。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

nB(n)=A1+A2+・・・An



(n-1)B(n-1)=A1+A2+・・・A(n-1)

3B(3)=A1+A2+A3
2B(2)=A1+A2
B(1)=A1

B(n)=A1+D(n-1)  とすると

3(A1+2d)=A1+A2+A3
2(A1+d)=A1+A2
A1=A1

2(A1+d)=A1+A2
A1=A1
ひきざんすると
A1+2d=A2

3(A1+2d)=A1+A2+A3
2(A1+d)=A1+A2
ひくと
A1+4d=A3

nB(n)=A1+A2+・・・An

(n-1)B(n-1)=A1+A2+・・・A(n-1)

n(A1+(n-1)d)=A1+A2+・・・An
(n-1)(A1+(n-2)d)=A1+A2+・・・A(n-1)

ひくと
A1+(2n-2)d=An

An=A1+(n-1)2d  の等差数列です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/13 22:12

ANo.3ですが、問題を勘違いしていました。


なのでANo.3の回答は無視して下さい。
    • good
    • 1

Anが等差数列なので


Bn = (A1 + A2 + ... + An)/n
の(A1 + A2 + ... + An)の部分は等差数列の和ですよね。
この部分に等差数列の和の公式を当てはめて、
右辺を式整理するだけで示せます。

とりあえずAnの初項をa, 公差をdとおいて
等差数列の和の公式に当てはめてみましょう。
当てはめた後に式整理すると、
Bnは初項a、公差d/2の等差数列になる事が分かります。
    • good
    • 1

nBn=A1+A2+...+An


(n+1)B[n+1]=A1+A2+...+A[n+1]

A[n+1]=(n+1)B[n+1]-nBn
An=nBn-(n-1)B[n-1]

A[n+1]-An=(n+1)B[n+1]-nBn-nBn+(n-1)B[n-1]
=n(B[n+1]-2Bn+B[n-1])+B[n+1]-B[n-1]

あとは分かりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/13 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!