アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代未婚女性です。

実家暮らしで仕事をしており、家~職場間が車で1~2分で、17時(もちろん残業で時間丁度に帰れないこともありますが)に仕事は終わりますが、週数回19時か19時半から会議(2時間程度かかります)があります。
土日も仕事があることが多く(実質休みは週1回程度。土日両方仕事の時もあり。)、振替はありません。

実家住まいだとなかなか自立できないと思い、家事(買い出し、料理、食べた後の食器洗い、洗濯等)は親任せではなく自分がしています。
家~職場間がとにかく近いので、夜会議がある日も晩ご飯を作る時間はあります。
ただ、時間的に作れない時もありますので、家族が作ってくれる時もあります。

それでですが、今の彼氏と結婚を考えた時に、お嫁に行った場合ですが、職場~嫁ぎ先が20~30分かかりますが、夜会議のある日は、

17時過ぎに職場出発

嫁ぎ先に帰り夕食作り&自分も食べる(&子どもができたら保育園のお迎えも?)

再び職場に戻り19時か19時半から会議

再び嫁ぎ先に帰る

という日程は時間的に難しいかなぁと思いますし、会議がたまにだったら良いですが、頻繁ですので自分もバタバタとしてきついかなぁと思います。

それで、親は「会議のある日は嫁ぎ先に帰らず実家でご飯食べてそれから職場行ったら?」と言いますが、嫁いだ娘がしょっちゅう実家に居ては甘えているように思われますか?

残業しなければならない程仕事の量が多ければそのまま会議の時間まで職場で仕事をしていれば良いとは思いますが、それ程仕事も多くないですし、2時間前後という中途半端な空き時間があるため、実家にそのまま居るというのよりやはり嫁ぎ先に帰ってご飯作ったりすべきなのかと思いました。(せめて空き時間が3時間とかでしたら嫁ぎ先に帰ることもできるのかなぁと思いますが…。)

彼氏とそういう話をした時には、私の仕事を考慮してもらえて、「彼氏の実家を継ぐが住まいは私の家(ただし、いつか彼氏の家に移り住む)」という、マスオさん状態(?)はどうかということで話が終わりましたが、向こうの親御さんは「跡取り夫婦がお嫁さんの実家に住む」というのはやはり面白くないようです。
それに、もし嫁いだとしたら、「会議の時間まで実家で過ごす」も甘えていると思われるのかもしれないと思い、このような中途半端な時間の仕事をされておられて結婚されておられる方はどういった生活をされておられるのか…と思い、相談させて戴きました。

私の本音としては、仕事柄、職場~家を往復することもありますし、休日に呼び出しがあることもあり、本当は実家で仕事をしていた方がやりやすいのです。
アパートを借りて2人で暮らしたら?と言われましたが、最初に書きましたとおり、私が料理できない時は家族が作ったりしてくれますが、2人で暮らすとほぼ100%私1人が家事や保育園お迎え等しなければならないので、時間的な問題は結局嫁ぐ場合と一緒かなぁと思います。
私のような仕事の場合お婿さんに来てくれる人の方が良いのかなぁとも思います。

お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>嫁いだ娘がしょっちゅう実家に居ては甘えているように思われますか?

私は甘えてるとは思いませんが、回答は人によって様々でしょう。

私が思う事は、質問者さんは細かく考え過ぎだということ。

結婚する男性と話し合って、ご自分の家庭に一番良いと思われる方法を実践して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

そうなんです、細かく考え過ぎなんです(^^; よく言われます。
けれど、結婚=生活と思っていますので、最初は良くても何十年もそういう生活になると決まるとなると、先々まで考えなければ、と思ってしまうのです。

私の書き方が悪くて申し訳ありません、結婚するかはまだ決まっていないのです。 
ただ、「もし結婚するとしたら」という会話をしました。

ありがとうございます。

ちょっとなんでも一人で決めてしまっているようです。

あとは、ご自分の仕事がなにより優先しているようですが、
あちらの家の考えも考慮しないと心証が悪くなりますよ。
ご自分でも書いておられる通り、あなたの心はご実家に住みたいようですね。

私はあなたの職場に近いアパートに住むのが一番だと思いますが、
それだと旦那様の家に入るのと同じだと言いますが、そうでしょうか?
嫁ぎ先のお母様に会議の日だけは夕飯をお願いするというのは
ダメですか?
会議の時間まで実家で過ごすのにも、旦那様のご両親は理解を
示してくださるかもしれませんよ。
この先子育ても手伝って頂けると思います。

嫁だからとあまり構えず、遠慮せず、出来ることと出来ないことをご主人のご両親とも
話し合いましたか?
結局アパートを借りると自分だけが家事をするのが嫌ということでしょうか?
休日に旦那様と一緒にとまとめてやるとか、少しでも100%あなたがやらなくてはならない
状態でなくしていけばよいのではないでしょうか。

「私のような仕事の場合お婿さんに来てくれる人の方が良いのかなぁ・・・」
とは、ここまできてあまりに旦那様に対して失礼です。
旦那様を愛して一生この人と添い遂げようという気持ちになられたから
結婚ということになったのではないのですか?
ご自分のことしか考えていないではありませんか。

結婚する時はどんな人でも多少の障害を乗り越えるものです。
生活を始めればなんとかなることも多いですから、お2人、両家の状況をよく考え、
じっくり話し合って結論を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私の書き方が悪くて申し訳ありません、結婚するかはまだ決まっていないのです。 
「もし結婚するとしたら」という会話をしました。
ですので、向こうの親御さんとも詳しい話はまだしていません。

>結局アパートを借りると自分だけが家事をするのが嫌ということでしょうか?
>休日に旦那様と一緒にとまとめてやるとか、少しでも100%あなたがやらなくてはならない状態でなくしていけばよいのではないでしょうか。

嫌というより、会議の時間的に間に合わないかなぁと思いました。

>休日に旦那様と一緒にとまとめてやるとか、少しでも100%あなたがやらなくてはならない状態でなくしていけばよいのではないでしょうか。

私は夫も妻も両方働いているのなら家事は分担すべきで、「女性=家事」という考え方はおかしいと思っています。
けれど、自分の両親や既婚者の知人等から話を聞きますと、「家事を分担すると言っても最初だけで、結局は女性大部分している」とよく聞きますので(男性にとってはとても失礼かもしれませんが)、期待してはいけないのかなぁ、やはり私が全部しなくちゃいけないのかなぁと思ったのです。

会議の日だけ夕飯をお義母さんにお願いするということもあまり頭にありませんでした。
お姑さんにそういうことをお願いしてはいけないのかなぁと思ってました。

アドバイスありがとうございます。

一つ気になったのですが外出される時間は非拘束時間なのでしょうか。

つまり外出することを会社が正式に認めているのでしょうか。
それによっても答えが違ってきますよね。
    • 0
この回答へのお礼

外出というのは2時間のことですか?

就業時間は17時までですので、会議までの間は何をしても良いです。

No.1です。

>私の書き方が悪くて申し訳ありません、結婚するかはまだ決まっていないのです。 
ただ、「もし結婚するとしたら」という会話をしました。

質問者さんの書き方が悪かったとは思ってませんよ。
私は質問文を読んで「もし結婚するとしたら」と聞かれていると思いましたから。
だから「結婚する男性」という表現の回答をしました。

>けれど、結婚=生活と思っていますので、最初は良くても何十年もそういう生活になると決まるとなると、先々まで考えなければ、と思ってしまうのです。

考えるのは質問者さんの自由ですが、質問文に書いてある事って、質問者さんが一人で考えた事ですよね?
何十年も続く生活の事は、今一人で考えたって結論は出ません。
生活環境が変わるなどして、途中で軌道修正が必要になるかもしれません。
いや、むしろそうなる事の方が多いでしょう。
だから、その都度結婚相手と話し合うのです。

ネットで他人に聞いた事はあくまでも参考です。
結婚=生活と思っているのなら、配偶者と話し合って決めた回答が全てです。

今の彼氏と結婚話が出たら、仕事の都合で実家に帰る話や、住む場所の話をして、一番良い解決法を見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>何十年も続く生活の事は、今一人で考えたって結論は出ません。
>生活環境が変わるなどして、途中で軌道修正が必要になるかもしれません。
>いや、むしろそうなる事の方が多いでしょう。
>だから、その都度結婚相手と話し合うのです。

>ネットで他人に聞いた事はあくまでも参考です。
>結婚=生活と思っているのなら、配偶者と話し合って決めた回答が全てです。

目からうろこが落ちる思いです。

私は仕事でもそうですが、自分でじっくりと考えて自分なりの結論を出してから(この過程で行き詰まりましたのでこちらで相談させて戴きました)、それから同僚なり彼氏等周りの人の考えを聞いたり自分の考えを言ったりしておりましたが、1人で考えても結論は出ませんよね。 
まして結婚となると相手もあることですし。

私がこのように細かい日程のことでご相談させて戴いたのも、私の仕事の現状と仕事を続けていく限りこの先もこういう生活だろうということは現に分かっていることですので、もしそのことを考えずに結婚のことを考えたり、いざ結婚して生活にすれ違いが生じた場合、「仕事のことはすでに分かっていることなのにどうして結婚前に考えなかったのか」ということになると思い、今の内に考えておかなくてはと思っていたからなのですが、状況はその都度変わりますし、臨機応変な対応を2人でしていかなくてはなりませんよね。

アドバイスありがとうございます。

>親は「会議のある日は嫁ぎ先に帰らず実家でご飯食べてそれから職場行ったら?」と言いますが、嫁いだ娘がしょっちゅう実家に居ては甘えているように思われますか?

結婚してたら「いつまでも娘気分で嫁に行った自覚もないケジメのついてない人だな」って思いますし、
結婚してなくても「いい年して親に甘えっぱなしでだらしない人だな」って思います。
いくら自分で自炊してようと「親に甘えて実家に住んでる」ことには変わりありませんし。
成人した以上もう親に扶養されてるって言う年でもありませんし、自炊や家事をするのは実家にいる以上「当たり前」のことですwww そんな自信満々で言ってる事自体「恥ずかしいこと」と自覚しましょう。

>向こうの親御さんは「跡取り夫婦がお嫁さんの実家に住む」というのはやはり面白くないようです。

そりゃそうでしょうよ。
自営ならなおさら。嫁が実家ではなく旦那の実家にいて炊事をするのが望ましいと思われるのでは?
そもそも、自分の実家で食事して、ご主人の食事はどうするんですか?
向こうの親御さんにしてみれば「息子をないがしろにしてる」としか思われませんよ。
これが別居なら「お互い働いてるんだし、たまには旦那も外食もお互い様」で済むでしょうが、
彼のご両親と同居するのであれば、そんなわけにも行かないでしょう。

まあ、普通の感覚なら空き時間に旦那さんの実家に帰って(一緒に保育園のお迎えをして)食事を作り、
また会社に戻る、って生活をするでしょうね。
どんなに近くても「実家に帰る」なんて選択肢は結婚して自立した大人なら出てきません。
親はそりゃ「帰ってくれば」って言うでしょう。家事もやってくれれば楽だし、娘がいたほうがいいでしょうからね。

>このような中途半端な時間の仕事をされておられて結婚されておられる方はどういった生活をされておられるのか…

旦那側の両親と同居してるかどうかでも変わってきますし、子供がいるかどうかでも変わってくるので
一概には言えないのでは?ただひとつ言えるのは「実家にいる」ってことは甘えですね。
まだ週1回とかならともかく、週数回もあるんでしょ?

>2人で暮らすとほぼ100%私1人が家事や保育園お迎え等しなければならない

あらかじめ「親に頼ること」マンマンですね…一生懸命帳尻合わせて頑張ってるママさんなんて沢山いますよ。
こんな幼い考え持ってるうちは結婚なんてしないほうがいいのでは?
結局夫婦生活より新しい家庭を築くより、嫁としての立場をまっとうするより実家のほうがいい、仕事をしたいって
ことでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、私は甘えていると思いました。

一つ、補足説明させていただいてもよろしいですか?
家事をするのは私も大人として当たり前だと思いますので、自信満々で言ったつもりはありません。
ただ、こういった質問をさせていただく上で、実家に居るということだけ書きますと、イコール家事も全て親に頼っているからだと思われると思いまして、そりゃあ当然楽でしょうということで実家に寄ることに対して「甘えている」というご意見が多くなると思いましたので、ご意見いただく上での判断材料として家事をしていますという一文を挙げさせていただきました。

大変参考になりました。

どうもありがとうございます。