プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。広い社内に配置してある端末(数百台)の位置関係のわかるマップを作成したいと考えています。今までは、エクセルシートに罫線で四角い枠を作り、その中に端末名を記入していました。しかし実状として頻繁に端末の移動が起き、各端末が各自で黙って配置換えを行うので、配置図の管理者がその都度、調べに行く余裕もありません。そこで配置換えを行う際に、各自が簡単に位置を記録できるものにしたいのです。端末の詳細情報(使用者名等)はAccessファイルでのボタンを押して、簡単に記録できるようにしているので、同じようにAccessで作りたいのですが。うまく説明できず、イメージが伝わりますでしょうか。補足はさせて頂きますので、同じような経験をお持ちの方が居られましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

Accessは図形描画が、あまり得意ではないので、データ管理で使用された方が良いでしょうね

で、移動が頻繁に起きると言う事でしたら、座標化してはいかがですか?
地図にあるように、A-12と記入すれば、A列の12段目にいる、こんな具合に、移動するであろうフロアーを、座標化してやれば、移動先に座標を変えるだけで済みます。
で、Excelで処理する事も考えると、フロアー内部を1シートに見立てて、A1がExcelのA1座標を示すようにしてやれば、比較的容易に移動先を掴めますよね
マシンに、それぞれ固有のIPアドレスを割り当てているならば、その、アドレスをマシンナンバーとして管理されれば、より正確にできますよね

それと、Accessでの入力は、移動先座標にデータを変更ではなく、移動先座標を追加する形にしておくと便利でしょうね
移動の履歴も掴めますしね

この回答への補足

座標化するアイデアは私も良いなと思いました。(エクセルの特性を上手く利用してますし)ただ、各端末での位置入力が簡単にできるというアイデアで苦戦中です。例えば、エクセル上で移動先のセルをマウスで押しただけで、座標情報が取得→Accessでデータ管理されるなんていうのを希望しているのですが。(Accessでは各端末ごと1台ずつの情報画面が、エクセルではそのフロアーの各箇所どこにそれぞれ設置されているかわかる画面が)色々無理を言い過ぎていますよね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。移動の履歴を残しておく点は色々と便利になると思いますのでぜひ追加したいと思います。

まぁその手の業務はVISIOという最近Officeの仲間入りを果たし、Office2003では正式に家族の一員になるそれ専用のソフトがあるのですが。

当然Officeファミリーなのでアクセスとの連携も容易にとれます。

以前私もそれに近い作業をまかされたことがあったのですが、それでまでPowerPointで作成していたのをVisioに変更しましたよ。結果、作業効率が断然に上がりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。Visioがマッピングには最適というのは知っていましたが、予算がおりなかったもので、できる限り現状のエクセルとAccessで行いたかったのです。実際各端末のデータ取得はAccessで行っていたので、それに連携する作りにする為にも現状のソフトで行いたかったのです。