【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

20代半ば同士の結婚です

先日結婚式をしたのですが、入籍はまだしておりません。
入籍をするとなると踏み出せないのです

理由を書きます。読みにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

結婚式の二カ月ほど前に彼が風俗へ行っていたことが発覚しました。
その時はとてもショックでぼろぼろになりましたが、発覚した三日後にすでに引っ越しが決まっており、気持ちの整理がつかないまま、同居という形になりました。
このとき、ショックでしたが彼のことを好きという気持ちがあり、また、ここまできたのだからという気持ちとで、このことは忘れる努力をしよう、がんばろうと、同居を決めました。

ですが今もまだふと思い出しては悲しくて、辛くて、どうして・・・と思ってしまいます。
気持ちが弱く情けないのですが・・・
このような気持ちで一緒に暮らしていることがとてもつらいです

また、彼のご両親についても、考えることが多く

結婚式は、地元から離れた沖縄で行ったのですが、私の両親と彼のご両親だけの出席予定でした。

ですが、彼のご両親にドタキャンされてしまいました・・・

しかしながら、そのことに関して私と私の両親に何の連絡もなく、彼の携帯にただ「行くのやめました」という連絡が入っていました
理由も、記入されていませんでした
きいてみると、仕事が忙しいからとのこと・・・(彼のお父さんは公務員です)

キャンセルは、さみしいけれど仕方のないことだと思ったのですが、ドタキャンしたにも関わらず、私の両親には連絡がなかったことに、両親が憤慨しています。
私も、両親を悲しませ憤慨させてしまったことが悔しくて悲しくて仕方ありません
ご両親からは、その後もドタキャンしたことに対するお詫びの言葉はありませんでした

そして・・・なぜか、彼のお父さんの職場で配るためのお土産を買わされました・・・
これは普通なのでしょうか・・・
私はどうも腑に落ちないのです
なぜ行ってもいないのに職場にお土産を・・・と思ってしまいます
行ったふりをしてるのでしょうか・・・

このことがとても辛く彼に当たってしまい、そんな自分が嫌になります

以前から、彼のご両親が何を思っているのかわかりかねることが多く、祝福されていないと感じることが多かったのですが、泣きながらも結婚式を迎えました
ご両親には何も言えないし、我慢するより仕方がないと

ですが、最終的に結婚式に参加してもらえなかったこと、そのために自分の両親にも不快な思いをさせてしまったことが悔やまれます

私自身も、彼のことが嫌になってしまいます
彼は、このことを、何とも思っていなかったようで
私が、このようなことを話すと、初めて納得したようでした

こんな私が入籍しても大丈夫なのでしょうか 
ここまで読んでいただいて、感じたことをお聞かせ下さい。
どのようなことでもいいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まだまだ未熟な私の拙い意見ですが、お力になれたらと思います。

一度、彼から離れてみたらいかがでしょうか?ご実家に帰られたりとか。
質問者様の問題ですと、風俗の事はひとまず、結婚式の日の出来事は、確実に双方のご両親を巻き込んでの問題ですから、私がもし同じ立場でしたら、アクションを起こし(=実家に帰り)、何故あなたが実家に帰ってしまったのか理由を彼から彼のご両親に話してもらいます。そして彼と彼のご両親の反応を見ます。入籍するしないは、その後から考えますねぇ。
例えあなたから言った後でも彼はその事がおかしい事だったと気付いている様ですし、今の時代お嫁さん側が耐え続けるなんて…。
今から我慢の連続で入籍までしてしまったら、後悔の人生になってしまうと思いますよ。

最後に、行かなかったのにお土産を買うというのはおかしいと思います。まず質問者様、質問者様のご両親に謝罪をしてから、どうしても回りの目が…みたいな理由で配っても良いか、みたいな話があったならまだ納得がいきますが。(それでも不愉快ですけどね)

質問者様の幸せを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お土産の件、私が間違っているのかと思っていたのでほっとしました。
ありがとうございます。

彼と離れてみようと思います。

入籍は焦らずじっくり考えます。

ありがとうございました。

風俗の事は、ギリギリ独身時代の最後のおイタということで、

なんとか許してあげてください。

でも、彼のご両親おかしすぎる。
非常識?それとも沖縄まで行く旅費がないほどお金がない人たち?
そして、その両親をなんとも思わない彼もおかしい。
新婦に恥をかかせてもしかたないと思えるほどの理由だと納得している?
本当はご両親が来ない可能性があるのを知ってた?

結婚は、民法で、『夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。』
となっています。
ですから、法律的には嫁入り・婿入りなどないのです。
でもやっぱり、信用できない義両親の名前に変りたくないですよね。
いっそのこと、彼を説得して、彼が質問者さんの苗字に変るようにしたら?
そうすれば多少でも入籍をする気になれるかも。
でも、世の中、入籍をしないカップルもいるので、
そのままでも大丈夫ですよ。(子供ができたらまた考え直して。)
    • 0
この回答へのお礼

入籍はずっとしないかもしれません。

今は離れて考えてみようと思っています。

「サンクコストの呪縛」という経済の言葉があります。

過去に投資したこと取り返したいとずっとマイナスを引きずる意味です。
例えば新商品を開発するのに膨大な時間とお金が掛ったが、どうマーケティングしても売れそうにない。でも投資したのだから売れなくても回収できるまでは投資しつづけるしかない、そんな負のループのことです。

あなたの状況を拝見すると、「ここまで頑張ったのだから」という過去の投資に縛られており、まさにサンクコストの呪縛に陥っているように思えます。
時には過去の投資を糧にマイナスな状況でも頑張ることも必要ですが、果たしは今はそうなのでしょうか?
子供の結婚式に平気でドタキャンする非常識な親とそれをなんとも思わない息子(夫)ですよ?

風俗は「男なんだから結婚前に最後の思い出」とやらで行ったのかもしれません。
基本、男は頭と下半身は別物ですのでそんなに嘆くことはないです。
風俗に行かなくてもこっそり浮気する、それが男です。

それはさておき、私はまだ入籍していないなら一度離れてみたほうがいいのではと思います。
自分の思いが「過去の投資を回収」したいからなのか、本当に相手と一緒に未来を歩みたいのか、よく考えてみては。

また、もしかすると義両親はこの結婚を喜んでいないためにドタキャンしたのかもしれません。
ですが、あなたやあなたの親族を大っぴらにバカにする行為は、ちょっと普通では考えられません。
いくら忙しくても結婚式の参列をドタキャンなんてありえません。
相当非常識な家庭だと思って間違いないですよ。

頼りにするはずの彼氏さんもイマイチですし、呪縛から抜け出て考えて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼と一度離れて考えてみます。

自分や自分の両親が気にしすぎているのかもしれないと思っていましたので
ほっとしました。

結婚前に風俗に行く彼・・・

結婚式ドタキャンの義両親
しかもお土産を買わされる・・・
それをなんとも思ってない彼・・・

入籍しても大丈夫ですか?ってそれは逆に聞きたいです。

まず一個ずつ聞きますけど

結婚前に風俗 浮気ですよね。

結婚式ドタキャンでもなぜかお土産しかも謝罪なし

お土産を買っていくって事は息子の結婚式で沖縄に行くって職場の人に言って、多分結婚式には行かなかったですけど会社は休んだんでしょうね

嫌われてますよね。

なんとも思ってない彼

あなたはそんな彼が好きなんですか?

七難八苦を乗り越えてでも愛した彼とともに一生添い遂げる!

という気持ちが無ければ止めておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

嫌われてますよね。きっと嫌われているのだと思います。

彼と離れてみることにしました。考え直します。

やめなさい、というのは簡単ですが、

実際に破談にするのは勇気がいりますよね。

でもあえて言わせていただくなら、
今のあなたには
「結婚式をしてしまったから・・・同居してしまったから・・・」という考えに占領されていませんか?

そもそも幸せになるために結婚するのだと、ワタシ個人は思います。
これからのことを考えて、幸せなイメージが持てないならば入籍してもまた
「入籍しちゃったから・・・」という考えに占領されて、一生ガマンし続ける人生になりますよ。

今後もきっと「*年も暮らしてるから・・・」とか「子供もいるから・・・」とかそんな考えに支配されて、後悔の連続だと予想されます。

それに、結婚式のドタキャンのくだりですが、
もしあなたの両親が結婚式をドタキャンした方だとして、
彼の両親に何の挨拶も侘びの言葉もなければどう思いますか?
自分が彼の実家にいって、ひたすら謝罪するか
自分の両親をなんとしてでも謝りに行かせると思うのですが。

あなたはまだ、全然引き返せますよ!!!
私の友人は新婚旅行までいって、住宅も新築していたのに入籍せずに破談にしました。
やはり自分が幸せになれそうにないと思ったら、やめる方が良いと思います。
その友人は3年後に別の方と結婚して、幸せに暮らしていますよ。

あなたも、自分で思うより大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一度彼と離れて考えようと思います。