アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイビング歴3年の40才夫婦ダイバーです。
5月中に夫婦で海外ダイビングの予定をしているのですが、行き先がなかなか決まりません。
候補はいくつかありますので、お勧め度等教えて頂けませんでしょうか?
<候補>
・パラオぺリリュー島
・紅海
・ラパス
・コモド
・ニューカレドニア
全て初めてのポイントです。(パラオは一度ありますが、ぺリリューはないです)
▲Cカードランク:共にRED(本人150本 妻100本)妻:若干マスククリアー△です。
▲クルーズでは携帯電波が悪い為、通常のボートダイビング計画を考えています。
▲希望としては、大物全般です。
▲その他、お勧めスポット等ありましたらありがたいです。
  宜しく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。


5月頃のラパスは、ガイドさんの話では
アシカの出産シーズンなので、ナーバスに
なっている雄アシカが威嚇してくるそうです。
アシカと遊ぶのはどうでしょうね。
コロニーを観察することはできると思います。

私も実際、赤ちゃんアシカと遊んでいたら、
知らずに雄アシカに近付いてしまったらしく、
物凄い声で威嚇されました。雄は巨大です。

大物との遭遇率は、50%かなと思います。
基本的に潜って探すスタイルなので、
待っていれば来るという感じではないです。
特にエル・バホ。滞在中に何度か潜れば
きっとチャンスはありますよ。

それでも、イルカの大群とかクジラが
普通に泳いでいるのがボートからも見られる
ところが、ラパスの魅力かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん分かりやすかったです・・・5月は別の国に変更しようと思います。
アシカと遊ぶのが、メインですし…それどころか襲われて指でも無くなったらこまるので、だけど一度は行って見たいですー その時は必ず9月にします。
有難うございました。

お礼日時:2011/05/12 11:55

ラパスは2度行きました。


何度でも行きたい場所です。
どの位の日数で予定されているか
わからないのですが、
ラパスなら少なくとも一週間は
欲しいところです。遠いので。

私の場合は、2度とも9月下旬を
狙って行きました。
アシカの赤ちゃんと遊べる時期です。
好奇心旺盛なので近寄って甘噛みしてきたり、
一緒に泳いだりできるので楽しいですよ。

ラパスはハンマーヘッドなどの大物の群れに
遭遇したり、目の前で魚が巨大な渦を巻く感動が
味わえる一方、何も出なければ全く不毛な
ダイビングになる可能性もあるので、
時期も重要なポイントだと思います。
残念ながらサンゴとか地形が楽しめるポイントでは
ないですからね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
私的にもラパス凄く興味があります。
5月中に旅行検討しているのですが、5月のラパスはどの様な感じでしょうか?分かる範囲で結構ですので教えて頂けますか? 
アシカとは遊んだり大物出没について等。

補足日時:2011/05/11 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私的にもラパス凄く興味があります。
5月中に旅行検討しているのですが、5月のラパスはどの様な感じでしょうか?分かる範囲で結構ですので教えて頂けますか? 
アシカとは遊んだり大物出没について等。

お礼日時:2011/05/11 20:58

ペリリューは日本人ガイドがいるショップは一つしかないはずですが、ショップのインストラクターの対応が非常に悪いのでお勧めできません。


私が行った時は、船に上がるためのラダーを他のショップの人に壊されたと言って(置きっぱなしにしていた方も悪いと思うのですが)、別の現地ショップのクルーとつかみ合いの喧嘩をするわ、結局ラダーが壊れてまるまる半日間港で待たされるわ、壊したという他のショップの悪口を言うばかりで謝罪の言葉はほとんど無し。
我々、客のダイバーの方が気を遣うような始末でした。

コロールの本店まで行けばラダーの代わりぐらいあるだろうし、そもそも折れかかったラダーをテープでぐるぐる巻きにして使ってたような代物でしたから。
正直、ものすごい時間の無駄になった上、変に気を遣わされて、かなり嫌な気分になりました。

ガイドの内容も、ごく当たり前のポイントしか回りません。
毎回希望を聞くのですが、ほとんど採用せず、そのインストラクターが独断で決めます。
3日滞在すると同じところ何度も潜ります。
パラオなら、コロールの信頼できるショップが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あり得ないショップですね・・・
コロール泊だとぺリリューまで行けるのですか?

お礼日時:2011/05/11 21:06

グアム乗り継ぎで1.5時間、北緯7度


 ミクロネシア連邦チューク
  http://www.visit-micronesia.fm/j/chuuk/index.html
 現地に日本人経営のツーリストあり
   http://www.trukoceanservice.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!