アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

R上の1変数偶関数(この条件はそんなに本質的じゃないと思いますが)で、可積分であるが、二乗可積分にはならない連続関数の例が知りたいです。自分でも作れたような気がするのですが、やたらと複雑になので、出来れば簡単な初等関数程度の例があると嬉しいのですが。

A 回答 (2件)

g(x)=f(x)+f(-x)


としてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。一瞬???でしたが絵を描いて見たら自然な発想ですよね。さあこれからg*g(コンボリューション)を計算しないといけないです。出来るかな...

お礼日時:2003/10/06 19:53

9以上自然数のnにおいて


|x-n|<1/n^3で
f(x)=n-|x-n|・n^4とし
他のxでf(x)=0とする。
∫f(x)・dx=Σ(9≦n)1/n^2<∞
∫(f(x))^2・dx=Σ(9≦n)2/3/n=∞

合っているかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!