プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/1+tanxの積分ができません。
tanx=tとおく解法を教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



質問者さん、置換法が分かっているのに何も応答ないですね。
どこが分からないか、途中計算を書いて質問してください。

問題の丸投げに対しては丸解答ができませんので、何らかの解答の自助努力が必要です。

補足アドバイスすると
置換すれば
dx/{1+tan(x)}=dt/{(1+t)(1+t^2)}
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげで解けました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/31 23:43

 おそらく、t=tanxと置いたあと、dx=(cosx)^2dtとなってxの関数が消せない、というあたりで悩んでると見ました。


 (sinx)^2+(cosx)^2=1という有名関係式がありますが、これをちょこちょこっといじって、(cosx)^2をtanxであらわせれば、xの関数はすべてtに置き換えられますね。あとは単なる分数関数の積分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。おかげで解けました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/31 23:46

>tanx=tとおく解法を教えてください


基本的にはこの置換法で積分できますので、
解法が分かっているなら、あなたが出来るところまでやってみてその途中計算を補足に書いてください。

行き詰ったら、どこがが分からないかきいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、置いてから何をすればいいのか分からないので、そのまま質問させていただきました。
次に質問をするときはそのようにさせていただきます。

お礼日時:2009/07/31 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!