アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
下記URLはYouTubeの*****というファイル名の動画をPOPアップで表示再生するときの
していURLですが
http://www.youtube.com/watch_popup?v=*****=medium
URLはファイルの保存先(ホームページ、動画サイトなど)を指定する番地、場所だと思っていたのですが表示方法などを指定できるコマンド、書式もあるのですか?
watch_popup?vは新しくウィンドウをひらく、
mediumは再生動画の大きさ?
私は基本がわかっていませんので説明不足やとんちんかんなことをかいてるかもしれませんが
よろしくご指導お願いします。

A 回答 (3件)

URL(URI)の定義についてはNo.1、No.2氏共に間違い。


RFC1738やRFC2616を見てもらえればわかりますが、URLは
http://www.example.org/path?searchpart
まで全部含めます。

HTTPとHTMLの関係はNo.1氏の回答されているとおりと思って間違いないです(市の回答にもあるとおり、かなり乱暴ですけど)。
ブラウザは、URLの内容を解析し、該当するホストのWEBサーバに対して、URLで指定されたコンテンツの要求を行います。なので、URL自体にブラウザをどうこうするような書式があるわけではありません。

WEBサーバはブラウザに要求されたコンテンツを回答します。HTMLで記述(修飾)されたデータやjpegなどの画像データを回答するのが基本ですが、場合によってはプログラムを実行した結果を回答することもできます。このとき、"searchpart" で指定された文字列がオプションとしてプログラムに渡されることになります。
プログラムに渡されるときの文字列が"?"で区切られるのはNo.2氏の回答のとおりですが、区切られた文字列はかならずしも"aa=xx"という形になるとは限りません(そうなることのほうが多いですが)。この文字列の書式は、プログラムの使用によります。
(余談:RFCを見る限り、"?"だけではなくて";"や"/"でも区切ることができそうですが…そういうURLを見たことがないです。私が気づいてないだけか?)

受信したコンテンツの内容を表示するのはブラウザの役目です。
サーバや回答された内容を解釈し、その内容にしたがってコンテンツを表示します。このときにHTMLやjavascriptなどの内容にしたがって、画面を分割したりポップアップを表示したりするわけです。
なので、たとえばjavascriptを理解しないブラウザでjavascriptを受信しても当然ながら何もしないので、作成者が意図した動きをしないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせわになってます。
この1行の意味はだいたい納得できたのではと思いますが、
まだまだ基本をもう少し勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 15:58

?以降の文字はクエリと言って、簡単にいえば、情報を送りたいときに便利なものです。


http://www.youtube.com/watch_popup
がURI(URL)で、
v=*&*=medium
のようなものがクエリです。
クエリは、
a=b
の形で表し、各クエリは&(アンパサンド)でつなぎます。
aが名前、bが値のようになります。
したがって、
http://example.com/test.php?id=aiueo&pass=hoge
の場合は、
id=aiueo
pass=hoge
といった情報をtest.phpは受け取ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせわになってます。
この1行の意味はだいたい納得できたのではと思いますが、
まだまだ基本をもう少し勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 15:59

HTMLとHTTPで混乱しておられるようですね。



荒っぽく言うとHTTPでリクエストを送り
答えの画面がHTMLで送られてくると言う感じです。

http://www.youtube.com/watch_popup?v=*****=medium
を一般にURLといいますが本来のURL:場所は .com/ までです。
その後は画面編集のために役に立つ情報が列記されています。
例えばこのサイトの場合質問番号が入っているのが判りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせわになってます。
この1行の意味はだいたい納得できたのではと思いますが、
まだまだ基本をもう少し勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!