アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDに不良セクタがあるかどうかや不良セクタの数を知る方法を教えて下さい!

A 回答 (4件)

CrystalDiskImfo で 「不良セクタ」 の発生やその数を知ることはできますが、表示されないこともあります。

それは、自分自身で検出できるかどうかと言う問題ですね。「S.M.R.A.T.」 はあくまでも、SSD/HDD が自分で検出できる範囲で検出可能なものをステータスにして記録しているに過ぎません。

事例があります。私の HP ノートパソコンに PLEXTOR PX-256M2P と言う MLC SSD 256GB を使っていたのですが、ある時イメージバックアップが何度やっても取れすにいました。イメージバックアップの途中でエラーが発生し、何時も終了してしまうのです。ノートパソコンとしての動作は正常で、何の問題は感じられなかったです。

その時の CrystalDiskInfo では健康状態は正常で、各エラーも無く不良セクタの存在もありませんでした。まぁ、古い SSD なので表示可能な 「S.M.R.A.T.」 の数も少なかったのですが。

それで、SSD を取り出して他のパソコンで 「HDD-Scan」 でチェックを行ったところ、下記の絵のように OS らしき部分に不良セクタが大量の存在していました。イメージバックアップができな理由は、これが原因だったようです。そのノートパソコンは、多少古いイメージバックアップを使って他の SSD に書き込み立ち上げました。

PX-256M2P は、フルフォーマットして不良セクタは消えたのですが、エラーが出易くまともには使えなかったです。

不良セクタが発見された時の レポートの一部が下記です。

======================================
. 検査スタート(日付/時間): 2020/04/26 1:26:43
. 検査終了(日付/時間): 2020/04/26 1:54:01
. 検査進行時間:00:27:16
.
. 検査範囲(スタートセクタ~終了セクタ): 0 ~ 500103449
. 検査範囲(スタート(MB)~終了(MB)): 0.0MB ~ 244191.1MB
. 検査範囲(スタート(GB)~終了(GB)): 0.0GB ~ 238.5GB
.
. 検査完了(検査されたセクタ): 500103449
. 検査完了(検査された全容量(MB)): 244191.1MB
. 検査完了(検査された全容量(GB)): 238.5GB
.
. 不良セクタカウント:9708

==>>>>> BAD SECTOR LIST <<<<<==
482756Sec,235MB
482757Sec,235MB
482758Sec,235MB
482759Sec,235MB
    ・
    ・
    ・

不良セクタが 「9708」 とカウントされています。たしか、「chkdsk」 でも不良セクタの検出とカウントができたはずです。
「SSDに不良セクタがあるかどうかや不良セ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

不良セクタが9708個もあるって恐ろしいですね。。。。(´;ω;`)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/12 20:22

No2さんのおっしゃられるCrystalDiskInfoが下記サイトからダウンロードできます。

このソフトならドライブの状況を詳しくみることができますよ。

CrystalDiskInfo(窓の杜)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/12 12:47

クリスタルのなんのかっていうツールで見れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/12 12:46

> SSDに不良セクタがあるかどうかや不良セクタの数を知る方法を教えて下さい!



Googleなどで「SSD 不良セクター チェック」といった素直に思いつきかつ至極簡単なキーワードで検索してみましょう。
瞬時にたくさんの情報をえることが出来ますよ。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/12 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A