プロが教えるわが家の防犯対策術!

μTorrentというソフトを使うと、ダウンロードと同時にアップロードする、というのはわかったのですが、このソフト(μTorrent)は、
「自分がダウンロードしていないファイルも、自分のPCから勝手にアップロードされてしまう」のでしょうか?

怖くなったので、以前はあるファイルをダウンロードする前に、このソフト自体の使用を停止しましたが、不安なので、質問をしました。

いつもご回答、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「自分がダウンロードしていないファイルも、自分のPCから勝手にアップロードされてしまう」のでしょうか?

されませんよ。
ダウンロードする前に ってことは、ネットワークに繋いですらいないんでしょ?
とりあえず、質問内容から得られる情報で推察する限りは全く問題ない。

興味があるなら、トレント 仕組み でググってみては?
どうやってデータをやり取りしているか載ってるので。
細かいことは分からなかったとしても、大まかにはわかると思う。

ソフトをどう使うかは自分次第だけど、そんなに心配なら興味本位で首突っ込まず、この手の話題については脳内からDELETEしちまいましょう!
質問内容を見るに、個人的にはそうした方が良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

すみません、
>ダウンロードする前に ってことは、ネットワークに繋いですらいないんでしょ?
ネットワークにはLANにてつないでいました。(オンライン)
(Torrentファイルをドラックし、確認画面(保存先を聞かれたりする画面)が出たところでキャンセルしました。(確定ボタンは押していない))

あと、他人にアクセスされている雰囲気はありませんでした。(ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)を使用しているし、ルーターも使用しています。)

どうなんでしょうかね・・・?
とりあえず、ネットワークケーブルにつながっていても、「自分がダウンロードしたもの以外は、大丈夫」っていうことでしょうか・・・?

あと、教えていただいたとおり、トレントの仕組みを調べてみます。
でも、ファイル交換ソフトはちょっと自信がないので、今後はやめておこうと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

一応、補足しておきます。

>ネットワークにはLANにてつないでいました。(オンライン)

DLしようとしていた(試そうとしていた)わけですから、オンラインでないということは、まずないでしょうねw
前解答は、その前提で書いたのですが、言葉が足りませんでした。
通じるだろうと思った私のミスです…スミマセン。
「ネットワークに繋いですらいないんでしょ?」…これは「torrentのネットワークには繋がっていないのでしょう?」ということ。
クライアント起動して、DL開始しなきゃ普通は繋がらないはずです。
kikaimania様が考えているような広義のネットワークではありません。

>ネットワークケーブルにつながっていても、「自分がダウンロードしたもの以外は、大丈夫」っていうことでしょうか・・・?

DLしていないのですから、気にするだけ無駄ですよ。
それに調べるとのことですので、その位の疑問であればすぐに分かるでしょう。

>ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)を使用しているし、ルーターも使用しています。

ウィルス対策? ルーター? あるからどうということはない、むしろあって当たり前程度のものです。
過信はしないでください。
ウィルスにしたって、そんなものあっても感染するときはアッサリ感染します。
本当に悪質なものには、何の意味もないことを頭に入れておいた方が良いです。
ソフトによって検出率も違いますしね。
http://antivirus-news.net/2009/01/av-testg-data1 …
必要以上に神経質になることはないですが、乗り換えたければ…ってスミマセン、余計なお世話ですねww
不要なら流してください。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答、ありがとうございました。
なるほど、よかったです。
もっと下調べをしないといけませんでしたね。馬鹿でした。(自分が)
まあ、セキュリティー対策は、ネットをやるなら当然ですよね。

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。
参考になりました。