プロが教えるわが家の防犯対策術!

破損したファイルが入っているストレージにCheck Diskを実行すると、そのストレージに破損したファイルがある事を知ることが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

中味の破損は、CheckDiskの担当範囲外です。

わかりません。
CheckDiskの担当範囲は、ファイルシステムの破損のチェックと回復です。

ファイルの管理情報に不整合があるかどうかをチェックして、もし不整合があれば表示されます。例えば、管理情報ではサイズが2000バイトのはずなのに、中味が1500バイトしかないとかが、担当範囲です。
(これはディスクに書いている途中でOSが落ちたりするとあり得る)

例えばZIPファイルの一部が書き換わって正しいZIPファイル形式じゃ無くなったとかであれば、ファイルの管理情報は正常なので、担当範囲外です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

『破損したファイル』という言葉には意味が2つあると思います。

●ストレージの一部が壊れてしまっている場合。
『破損したファイル』と言うよりも、ファイルを書き込むストレージの特定部分が壊れてしまった場合です。通常ストレージの機能として、部分的に読み/書きできない箇所を自動的に修復する(予め準備された予備の記録可能な部分と差し替える。)事になっていますので、ユーザは気づきません。
但しストレージの寿命が近づき、読み/書きできない箇所が(急激に)多くなると、気づくことになります。
それはOSブート時に、または通常使用時に「何処かのストレージが異常...」等と怒られたりします。
その様な状態にまで進行すると、できるだけ早急にバックアップを取り、ストレージ交換しか方法はありません。

●ファイルの一部に誤った値が書き込まれている場合。
ファイル上の特定の位置に、本来"1"が書き込まれていなければいけないのに"0"が書き込まれている様な場合です。ファイルをテキストファイルとして扱う場合には、何処かの文字が文字化けしたりします。またはExcellファイルのようにバイナリファイルとして扱うファイルでは「ファイルが壊れている。」等と怒られるかも知れません。
正常な壊れていない同じファイルがあれば(バックアップなど)、2つのファイルを比較することで相違点を見つけることができます。
または予め"SHA"等でファイルのハッシュ値を保管しておけば、ファイルが壊れているかどうか確認することができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました