プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が所属する会社のHPにアップされているエクセルファイルがあって、「ダウンロードしてご利用ください」としているのですが、PCの環境によっては「ファイルが差損しているため開けません」とエラーになってしまうようです。エクセルのセキュリティ設定をいじる(参照:http://rislim.jp/it/695)ことで、開けるようになることは分かったのですが、それでは根本的な解決にはならないなあと。どのPC環境でも安心して利用してもらえる、エクセルファイルのWEB上での共有の仕方ってありますでしょうか?
(入力して弊社に提出してもらう使い方なので、PDF化は無しです)
アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、その問題が発生するのは、Windows は、7 かそれ以上で、
Excelは2010以上ではないでしょうか?

リンク先の方法は、私も賛成できませんが、だからといって、
Web上のファイルは、フリーにしてよいとは思っていません。

「ファイルが破損しているため開けません」(一部改編)
(このメッセージの内容が、現状を正確に表しているとは思いませんが)
これは、セキュリティが働いているわけですね。

私は、この安全と確認してから、
ファイルのプロパティ
全般--セキュリティ--[ブロックの解除]してから、Excel等でオープンしています。

[ブロックの解除]のところには、以下のように書かれています。

「このファイルは他のコンピューターから取得したものです。
このコンピューターを保護するために、このファイルへのアクセス
はブロックされる可能性があります。」

と書かれています。それを解除して、始めて読めるようになるわけです。
下位バージョンでは、そのセキュリティがありません。

だから、やむを得ないのではないかと思います。Webサイトには注意書きを
入れておくぐらいで、ユーザーには納得していただけるのではないかと思っています。

本当は、元ファイルを改編しないのであればデジタル署名(発信元のメールアドレスなどを封入する)をつければよいのですが、一般のファイルの場合は、意外にこれが後々やっかいな事象になることがあるので、経験者は、アドインなど以外にはあまりしないのが現状だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!!

業務用で登録されたパソコンしかダウンロードできないと思います。

不特定にダウンロードできる契約もあるのかな?
管理者に聞いてください。
    • 0